• 締切済み

編みぐるみ 目を増やせない(><)

編みぐるみを作ろうと、毛糸とかぎ針、テキストを購入しました。 棒針のマフラーは編んだことがありますが、かぎ針は初めてです。 テキストの写真どおりに1段目は編むことができましたが、2段目・3段目と増やす毎に目がきつくなってしまい、かぎ針を「ハ」の字にさすことができません。 ゆるく編もうとしてみたり、2段目を編み終わるまで1段目の「糸端の絞り」をしないようにしているのですが、うまくいきません。 なにかコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46338
noname#46338
回答No.1

こんにちは。 毛糸の太さとかぎ針のサイズ(号数)はあってますか? 並太の毛糸で8号や9号で編んでいるとするなら、10号くらいにすると結構ラクに編めたりしますが・・・。 逆にかぎ針を変えずに毛糸を細めにしてみるとか・・・。

関連するQ&A

  • 目の絞り方(かぎ針編み)

    かぎ針編みで”編み玉”(球)を作ろうと思っています。 作り方に、「最終段を編んだ後、糸端で細編みの頭をすくって絞る」というのがありますが 細編みの頭はどういう風にすくって絞ればよいのでしょうか? そして絞った後の糸端はどう処理したらきれいですか?

  • 2目ゴム編みのマフラーについて。

    はじめまして。 zehuと申します。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kit-seizu/K538MC-M.pdf ここを見ながら、2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。現在、8段目を編み終えたところなのですが、URLにかいてある『共鎖の作り目』というのに気づかず、棒針編みの指で作る作り目をしてしまいました。共鎖の作り目というのは、かぎ針を使用するようなのですが、このURLにはかぎ針を使うということは書いていませんでした。 私がやった棒針編みの指で作る作り目で作って大丈夫なのでしょうか?それとも、共鎖の作り目がいいのでしょうか? もし、共鎖の作り目のほうがよいのなら、申し訳ありませんが、作り目の仕方を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 棒針編みマフラー、端の目について

       初めての棒針編みで、マフラーに挑戦しています。  裏編みの一目めだけが緩んでしまって、大きな輪みたいなのができてしまうのですが、やり方を間違えているのでしょうか?  初心者用の指南書を参考にして編み始めましたが、裏編みの一目めを編んでいる写真はなく、やり方が合っているかどうかもよくわかりません。  今まで編んでしまった分は、かぎ針で上から編み足して誤魔化せるとネットで見つけましたが、できれば手間を省いて綺麗に編みあげたいです。  どうしたら上手に編めますか?  ちなみに裏編み一目めですが、糸端を針の下から手前に持ってきて編んでいます。 (この時点で緩みはじめています……糸端を針の奥側に引っ張ると締まります。  編み図は、表2裏2表4の繰り返し62目で、5段に一度、表4の時に右上交差の2目縄編みです)  

  • 「右上3目一度しながら引き抜き編み」って?

    ブティック社の「手編みの帽子、マフラー、ポンチョ&etc.」という本を見ながらマーガレットを編んでいます。 棒針で模様編みの本体は出来上がったのですが、縁編みに入るところがさっぱりわからず困っています。 記号は「右上3目一度」の上に引き抜き編み(かぎ針?)の点が付いています。 巻末に編み方が載っていたので見てみたら「右上3目一度」と同じなんですよね・・・・違うのは右手に持つのが棒針でなくかぎ針なんです。 それを段の最後まで編んだら、本体のサイドをそのままかぎ針で縁編みしていくようなのですが、3目一度でやっていくと目の数は減りますが段の最後まで編んでも1目にはなりませんよね・・・・? (本の編み方図には右上3目一度を一度編んでかぎ針に1目残っているところまでしかありません) どうやって編んだらいいのでしょうか? かなりわかりづらい説明になってしまったので補足など必要でしたら書かせていただきますのでよろしくお願い致します。

  • 棒針編みについて

    棒針編みについて こんにちは。 今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 【書籍名:毛糸のこものノート】【作品名:NO.4ボタンつきのマフラー】 縄編みが入っているのですが、初めてで編み方が分かりません…。 編み方は右上3目交差です。 編図通りに編む段はいいのですが、ひっくり返して編むときどうすればよいのか 分かりません。 右上交差で編み続けるのか右上と左上交差を交互に繰り返すのか、 表編で編むのか表編と裏編を交互に編みすすめるのか… それともうひとつ、編み図にはところどころにしか右上交差の模様がないのですが、 8段に1回で模様はできるのでしょうか。 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります・・・! よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

  • かぎ針編みで丸く編む時

    編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。 編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。 毛糸は合太、針は6号を使っています。 (毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした) ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。 編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。 慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。 また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。 どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。 ※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • 棒針編み・・左手で針をうまく持てない

    棒針で、マフラーを編んでみたいと思っています。 そこで、ガーター編みにチャレンジしてみましたが 編み針をうまく使うことができません。 自分は小指が極端に短いため、小指で毛糸をはさめず、 人差し指にある毛糸をうまくつっぱることができず、 右手に持った編み針に、毛糸をひっかけることができないのです。 なにかコツなどあれば、アドバイスをお願いします。

  • 編み物得意な人にお聞きしたいです。

    私は、棒針もかぎ針も、 両方使って、編み物をしますが、 簡単なもの程度しか編めません。 模様編みの少ないベストが自分の中では、 最高難易度が高いくらいです。 現在、手元にある毛糸が、 棒針号数対応が、7ミリのものがあるので、 この毛糸を使って、 マフラーを、自分に編みたいです。 あまり 日にちがかかるものではなく、 網目が大きくても良いので、 すぐに仕上がる方法のマフラー編みってありますでしょうか? 本当は、棒針で、2目ゴム編みで、 長めに作っていこうとしたのですが、 日にちがかかりすぎてしまうので、 一時的に間に合わせ程度で すぐに仕上がるマフラーを編みたいです。 なにか良い方法ありますか? 棒針は、最高12ミリまで持っていますが、 手元にある毛糸が、棒針号数対応が、最高で7ミリなのです。 毛糸を、12ミリ用に、買い足すことはしたくありません。 手元にある、7ミリ対応の毛糸でなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。