• 締切済み

パートに行った場合

パートをしたいと思っています。 税金等全く無知なので、教えてください。 現在主人は手取り25万円です。子供は2人。 私が扶養から外れて社会保険に入るとなると、主人の収入はどれ位へりますか? 私は手取り10万円位の収入を得たいと思っています。私の税金はどれ位引かれるのでしょうか? 無知な質問ですみません・・・ ちなみに宮城県在住です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• e9832312
回答No.2

現在主人は手取り25万円です。子供は2人。 ・・・自営かサラリーマンかで税金額は変わります。子供も何歳かで控除額が変わります。手取額書かれても計算のしようがないですよ。これだけの情報では、 私が扶養から外れて社会保険に入るとなると、主人の収入はどれ位へりますか?・・・パートで働くだけで社会保険に加入するかも疑問です。扶養からはずれることと社会保険に加入することは別のことです。本当に加入するのか確認しましょう。会社から扶養手当が出ている場合もありますので、そこは確認しましょう。 私は手取り10万円位の収入を得たいと思っています。私の税金はどれ位引かれるのでしょうか? ・・・年100万程度ではほとんど税金は引かれません。年間120万の手取りですと130万程度稼げば十分では。おそらく数万程度の税金です。 無知な質問ですみません・・・ ・・・税金、社会保険等の区別がついていないようなのでしっかりその差を理解した方がいいのでは。現在の情報では、材料が少なすぎて判断することが困難です。

• purity_mv
回答No.1

> 主人の収入はどれ位へりますか?  年収は減らないと思います。  会社の規定により家族手当が無くなることはあると思いますが。  年収は減らなくても税金は増える可能性があります。  質問者様の給与が月額手取り10万円で賞与が無いと仮定して、年間の手取りは10万円×12ヶ月で120万円になります。ただし手取りといういうことなので引かれる税金と社会保険料を加味すると、額面給与約13万円×12ヶ月で年間の給与収入は156万円位で、所得は91万円となります。  配偶者の所得が38万円を超すと配偶者控除が受けられなくなり、76万円を超すと配偶者特別控除も受けられなくなるので、その分が課税対象となります。所得税と住民税ともに単純に税率が10%として38万円に対する増税は76,000円となります。