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電話相談のオペレーターの皆さん、どうやって平常心を保っていますか?
私がこの世の中で最も尊敬する人々の一つの例として、文句やクレームを散々言われながら、それらに的確に対応する方々がおられます。 現に、私はパソコンや各種ソフトに対する不満度が極めて高く、しょっちゅう彼らのサポートセンターに電話し、こと細かく質問したり、不具合についての辛辣な文句を言っておりますが、彼らの対応は、非常に丁寧かつ当方を立ててくれるものであり、感謝しています。 多くのお客様から、言いたい放題文句を言われ乍らも、これらに的確に対応しておられるオペレーターの皆さんは、どのように平常心を保ち、どのように気晴らしをされているのでしょうか? よもや、そのストレスが家族に向けられるようなことはないのでしょうね?
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昨年、M-RT1BRXBKというトラックボールの機種を購入し、エレコムマウスアシスタント5というソフトにて、各ボタンの設定を行っていたが、その中の「ダブルキリック」の設定がどうにも上手くいかず、調べた所、マウスボタンを左利きの設定で左右を逆にしていたので、右クリックのダブルクリックとなるため正常に動作しない事が判明した。 左右逆の設定を元に戻せば動作するが、毎回切り替えるのは大変なので、メーカーのナビダイヤルにて、将来的なアップデートで構いませんのでと断った上で対応をお願いしたところ、高飛車に「無理ですね」と言われ「あなたの使い方がそもそも想定外だ」と言われ、通話料もかかっているのにお話にならないと思い、怒りが頂点に達し直ちに電話を切った次第。 まず、メーカーの開発部の方で無理という結論になったのなら理解できるが、なぜ話を聞いただけのオペレーターが検討もせず頭ごなしに無理と決めつけるのか?出来る出来ないは結果として、ユーザーが困っている事の意見を理解して、しかるべき所に報告を上げる。その結果、将来的な製品の向上につなげる。それがこのオペレーターの仕事ではないのか?何でもかんでも撥ねつければ良いのならAIにでもやらせておけばよい。通話定額のプランが当たり前の時代に、こちらも通話料を損させられただけ迷惑である。 次に、このオペレーターがいう「あなたの使い方がそもそも想定外である」という言い分について、こちらはwindows10の正規の設定を変えた結果、正しく動作しないと言っている訳であって、何もサードパーティーのアプリで動作しないとか、そういう無理を言っている訳ではない。対応にしても、別に返品とか故障とか言っている訳ではなく、原因を突き止めた上で、将来的なアップデートという事でお願いしている。 このオペレーターの言い分が正しいのなら、世の中の左利きは全て想定外の使い方と言う定義になる。左利きに対する差別ではなかろうか。 もう通話料を払ってまでこの問題を解消したいとは思わないが、どうか御社の開発の方々の目に触れる事で、将来的な製品の向上につながる事を心より願っている。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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こんにちは。純粋に質問というよりも やり場のない不満というか悩みなんですが、半年ほど前のことです。とある宅配ピサ屋にピザの出前を頼みました。 しかし、約束の時間よりも1時間も遅れたのに 配達に来た店員の対応も悪かったので 配達に来た店員にさんざん文句を言いました。自分が客としてお店などに不満がある時は、クレームを言うのは客として当然の権利のはずなんですが、これが大変厄介なことになりました。というのは、奇遇で不運なことに、私がさんざん文句を言ったピザ屋の店員は 私が勤めている会社の上司の息子だったのです。後日、会社の上司に呼ばれ、薄笑いを浮かべながら 「先日はうちの息子が迷惑をかけて申し訳なかったね。」と私に謝りました。しかし、その日からその上司は私を目の敵にしたように、何かにつけて私をいびるようになりました。そして、私を依願退職に追い込むような振る舞いをするようになりました。これは明らかに上司が息子のことを根に思っています。 それから、これはずっと前ですが、クリーニング店にワイシャツをクリーニングに出して 約束日よりも遅れたので、この時もさんざん文句を言ったんですが、これもあとでしっぺ返しを食らいました。というのは、とある営業で個人宅を回っている時、これもたまたま私がさんざん文句を言ったクリーニング店の店員の家に当たり、気まずい思いをしました。 やっぱり、クレームもほどほどにすべきなんでしょうか? それから、世間は狭いので、互いに店員とかお客とか立場が変わるし、どこでどういう繋がりがあるのか分らないので 慎重に行動すべきなんでしょうか?
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うかつにも子供の指導者をとても好きになってしまいました。 子供の年齢から、まだ毎回同席でご指導を受けています。今後も何年かはその予定です。 が、既婚者同士ですのでこの気持ちを成就させるというようなことは残念ながらあり得ないですし、 子供も末永く大きくなるまでお世話になるつもりでいますので、この好意がバレてしまうことが怖く、 お電話、メール等やお会いする毎、嬉しい気持ちと共に、とてもヒヤヒヤしています。 とても勘のよさそうな方なので・・・心配です。 おそらく気づかれてもそこは気づかぬフリで大人の対応をしてくださると思いますが、色恋抜きに 尊敬している大切な方なので、余計なことでご迷惑をおかけしたくも、ぎくしゃくしたくもありません。 私は昔から本心が顔や態度に出やすいらしく、誰かを好きになるとすぐバレてしまうので・・・。 平常心を保とうと努力するほど何だかぎこちなく、より意識してしまいます・・・。 保護者としての彼への好意や感謝、尊敬はみせつつ、異性感情を隠すにはどうしたらいいでしょう? また早くこのような不埒な気持ちを打ち消すアイディアありませんか? こんな気持ちを抱えていることが、彼にも子供にも夫にも心から申し訳なく、とても辛いです。 よきアドバイスおねがいします・・・
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お礼
今は、少子化時代でチヤホヤされて育ち、仮想的優越感に浸っている若者が多く、人から叱られたり文句を言われたりするとすぐ切れるとよく言われますが、あなたの経験された苦情や解約を処理する体験は、ストレス耐性を鍛える意味でも、非常に貴重な体験でしたね。 どんなに言われても、たとえそれが理不尽なものであっても、ひたすら先方の立場に立ち、言い訳をせず、穏やかに対応するということは、できそうでなかなかできないことだと思います。 それにしても、元企業の姿勢が、全然顧客の声に耳を傾けないというものであるのには腹が立ちますね。