• ベストアンサー

韓国人は北朝鮮を。

韓国人は、みんながみんな南北統一を願っていますか? ドイツは、相当、統一にお金を注ぎましたが。どーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.3

私は、韓国に在住している日本人です。 私の回りの韓国人たちは、統一できたらいいけど、まあ、難しいだろう、と考えています。 統一を願う理由は、同じ民族だから。親戚が北にいる、という人も少なくはありません。 でも、思想とか経済状態がここまで違うと、統一することは難しいだろうし、韓国の国内がひとつになることも大変な状況なのに、北との統一はあまりにも難しい問題がありすぎる、と考えている人が多いようです。 今は、統一というより、まず、ある程度自由に行き来したり、交流できるように、と願っている人が多く、政府も、まずは、スポーツや文化などの交流から考えているようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

韓国のほとんどの国民は先の朝鮮戦争で親兄弟、のみならず親戚縁者が南北に分離され直接・間接的に交流もできない状況ですから南北統一を願っていると思いますが統一方法が問題なのでしょう。 北朝鮮の南北統一は武力統一を、韓国の南北の統一は話し合いによる平和的統一を望んでいるようですが兆しはあるが進展がなく膠着状態と思います。 北朝鮮の統一の国是である武力統一の為の100万人の軍隊の維持及び武器の近代化政策を北朝鮮の唯一の庇護者の中国政府が勧めている経済の改革開放政策に方向転換すれば軍部の反乱。 どのような方法で統一しても現在の韓国経済に復するまでは気の遠くなる時間と韓国経済の破綻がわかっているので南北統一を心理的には望むが・経済的には望まないのが韓国民の気持ちではないでしょうか。 アメリカ・中国は口は出すが金は出さない国家ですから日本が莫大な資金を負担させられ米国・中国には南北の統一にメリットはあるが日本は何のメリットもなく、ただ働きになると思いますよ。

noname#7655
noname#7655
回答No.1

こんにちは。みんながみんな、というわけではないかと思いますが、私の韓国の友人は親戚がいるとのことなのではやく統一してほしい、といっていました。 完全な回答ではありませんが、、、参考までに。