• ベストアンサー

韓国と北朝鮮は、統一するのでしょうか?

韓国と北朝鮮は、統一するのでしょうか?するとしたら、その経過、形態、いつ頃統一するのか?日本への影響は?など教えてください。よろしくお願いします。

  • pchank
  • お礼率94% (629/666)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 遠い先には、統一するでしょうね。  しかし、金正日死後、すぐに統合する確率は低いと考えます。  理由として 1.現状の北朝鮮と統一して同じ政権下で運営すると、韓国経済が持たない。 2.中国・ロシアがアメリカ軍の駐留する統一韓国と国境を接することに反発する。  一番ありうるケースは、かなり長期間、集団指導体制のもとで、中国と同様に改革開放経済体制を取り、先ずは外資導入(核兵器放棄や拉致被害者の解放・状況の公開などが条件になるかもしれない。拉致被害者は韓国やタイなど日本以外の国にも居る。)によって経済レベルを上げていき、民主化を視野に入れ、その後連邦的な統合を目指すことになるというものです。  北朝鮮地域に住む人々が、普通の経済競争社会になじむには、金独裁政権の洗脳教育から抜け出して、自由主義・資本主義的発想が身に付かなければいけませんが、現在の中高年には無理でしょう。多分、30年くらいかけて、新しい考え方を身に付けた世代が、経済運営の底辺を支えるようにならないと、統一国家を作っても、政治・経済的に問題が多発すると思われます。  金政権が倒れた場合、(金正日は、中国相手にもかなり際どい外交をやっています。)以前から改革開放経済を導入するように北朝鮮に求め続けている中国は、新しい政権に確固たる影響力を保持するために、相当額の援助・経済投資をするはずで、現在の中国の資金力からいって、その額は韓国を上回るものになるかもしれません。  韓国もまた、金独裁政権のような政治形態・政治方針にならないなら、相当巨額の投資を行うはずです。  また、日本にとって北朝鮮の低賃金労働力は魅力ですし、ロシアも国境を接する以上、影響力を拡大したいはずです。  アメリカは、核兵器技術の流出を防ぎ、中国・ロシアの影響力拡大を押さえるために、それなりの手を打つでしょう。  結局、北朝鮮の存在に密接に絡んだ国益を持っている、6カ国協議に参加している日本・アメリカ・ロシア・中国・韓国の間で、バランスを取りながら北朝鮮を育てていく策を協議することになりそうです。  その中でも、中国と韓国が主役の座を争うことになるでしょう。 <参考>  統一に絡んだ韓国のナショナリズムについて 1、早期に南北朝鮮が政治的に融合する場合、同じ国内となった南北地域の間に、強い差別や経済格差が続く可能性が高く、国策としてナショナリズムを鼓舞する政策が続くかもしれません。その場合、対日感情はあまり良くならない可能性が高くなります。 2、南北朝鮮が別国家のまま融和が進み、統一後は無理なく南北が早期に一体化すれば、統一韓国のナショナリズムは、対中国に対して盛り上がり、日本に対するものは、相対的に低下するでしょう。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすく、的確な回答でありがたいです。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>韓国と北朝鮮は、統一するのでしょうか? はい、します。 >するとしたら、その経過、形態、いつ頃統一するのか? キムジョンイルが数年後死にます。死んだら体制は3年もたないです。南が北を飲み込む形で統一されるでしょう。経済は大混乱し1世紀のあいだ韓国は低迷するでしょう。日本は隣国のよしみで援助をしますが、反日活動や反日教育をやめることが条件となります。援助は一度にはせず少しずつ長い間します。その間、反日活動や反日教育をやれば中断します。 >日本への影響は? 拉致被害者が全員ただで帰ってきます。 難民も来るでしょう。 経済援助をしますから負担がかかります。 復興で日本側にメリットもあるでしょう。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく、明確でありがたいです。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.4

韓国と北朝鮮はもともと同じ一つの国で朝鮮と呼んでいました。 現在、韓国は資本主義です、同じ資本主義を唱えるアメリカが応援・支援しました。北朝鮮は共産主義です、同じ共産主義を唱える当時のソ連と中国が応援・支援しました。思想の違いから、共産革命が内戦となり武力戦争となってしまいました。 朝鮮は、千五百年程昔にも百済と新羅と云う種族の争いが有り内戦に発展した事もあり、この時は日本が百済を応援し、中国が新羅を応援したと云う事実も有り、その後何度となく内戦を繰り返してきた事実も有ります。政権も何度となく変化しています。 祖国統一は、双方の国の願いと思いますが、思想をどうするかは国内的な問題です。 しかし、北朝鮮を応援している中国やロシアは、朝鮮が統一される事を支持するかは不明です。 おそらく経済的には、韓国の方が優れていると思いますが、北朝鮮の実態はまったく解っていないのが現状です。統一された場合、資本主義になるのか共産主義になるのかは、解りません。 資本主義か共産主義かで日本への影響は全く変わって来ますので、今のところ解りません。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。統一朝鮮の思想形態により、それが日本に与える影響を大きく左右します。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

北朝鮮を吸収合併する際に、経済的には大きなマイナスを抱えます。 その分を日本から吸い取る事が、韓国の基本戦略です。これにはアメリカも 反対しないでしょう。但し、そうなると、中国という大国に隣接するので、 韓国の中国への対処は、今まで以上に厳しくなります。それを韓国の軍官僚が よしとするでしょうか。外交とは多面的に考えないといけません。 結局、日本がどれだけボケナスになるかによります。 可能な限り早急に、民主党の爪痕を外科手術で治療するしかありません。 情報の専門機関と法律を設立し、現政権中枢の人間に軍事法廷を適用して 処分するしかありません。彼らに酸素を消費させても光合成してくれませんからね。 西側諸国の橋頭堡である日本と韓国が互いに消耗しあって、中国を牽制できるとすれば、 いちばん得をするのはアメリカじゃないかと思います。また、中国は北朝鮮を失っても 大した痛手ではないでしょう。あとは、北朝鮮の核がどこに流れるかが問題です。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

民族的な理想は統一でしょうが、現実的には無理でしょう。 もし、現在の両国の経済状況で南北が統一して一つの国になったら、韓国側の経済が崩壊します。 また、貧困にあえ北側から豊かな南側へ大量の難民が発生する可能性が大ですから、何らかの形で北側の人たちの行動制限を設けないと経済だけでなく治安などの面で大混乱に陥ると思います。 当然の事ながら、韓国一国だけでは北側の大量難民を収容しきれなく、経済的貧困から抜け出せれない人が大量にいるはずですから、それらの人たちが船で日本や中国を目指してくると思います。 現在日本の法律では難民の受け入れをしていませんが、かといって、人道的にこれらの大量難民をそのまま送り返すわけにもいかないと思います。 そこで、日本海側の各地に難民キャンプのような施設をたくさん作って、そこへ一時収容し、第三国への出国を促すような形になるかと思います。 それでもアメリカやオセアニア、ヨーロッパ、中国などへ出国できる人などごくわずかですかですから、結局は正式に日本に入国もできない、かといって他に受け入れてくれる国もないと言った宙ぶらりんの状態の人が大量発生する可能性が高いと思います。 それら大量難民は結局は日本の税金で養われる形になると思うので、日本の経済状況にも多大な影響を及ぼす状態になるかと思います。 現在の北朝鮮は周辺国にとってお荷物以外の何物でもなくなってしまっているので、ほぼすべての周辺国は現状維持のままを望んでいるかと思います。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北朝鮮が、このまま周辺国に都合のいい、現状維持状態であり続けられるのか?そうでないと周辺国にとって、とても困った状況になってしまいますね。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

恐らく、推測ですが3年は持たないと思います。 南北統一しか道はありませんが、北朝鮮を韓国レベルまで民度を上げるためには、日本円で30兆円位の金と10年位の時間が必要でしょうね。その金を誰が出すかですね。日本も援助はすると思いますがせいぜい5年で2兆円どまりでしょう。ドイツは今でも東西統一の後遺症で苦しんでいますからね。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国と北朝鮮の再統一について

    現在大学で上記のテーマでレポートを書いており、アンケートを取る必要があるので皆様に答えて頂ければ助かります。 なお、帰国子女のため日本語に拙い部分があるかもしれませんがご了承ください(^^;) 1)韓国の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 2)北朝鮮の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか? a)好影響 b)変わらない c)悪影響 d) 分からない B)何故そう思いますか? 答えてくださった方々、ありがとうございました。

  • 韓国と北朝鮮の再統一について

    現在大学で上記のテーマでレポートを書いており、アンケートを取る必要があるので皆様に答えて頂ければ助かります。 なお、帰国子女のため日本語に拙い部分があるかもしれませんがご了承ください(^^;) まず性別、年齢、国籍を教えてください。(抵抗がある方は答えて頂かなくても大丈夫です。年齢は20代、30代などおおまかでいいのでお答え頂けると幸いです) 1)韓国の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 2)北朝鮮の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか? a)好影響 b)変わらない c)悪影響 d) 分からない B)何故そう思いますか? 答えてくださった方々、ありがとうございました。

  • 韓国と北朝鮮が統一される可能性

    韓国と北朝鮮が南北で分断になってから 50年以上が経ったようですよ。韓国と北朝鮮が地球上で唯一の分断国家だと分かっているのに、ドイツは統一になったが韓半島は統一される可能性がないでしょうか?

  • 北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?/2

    北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る? で質問させていただきましたが、肝心の韓国、北朝鮮の方と思われる人の投稿が無い様でしたので締め切らせていただきました。 やっぱり発言が何かの事から身元が明らかに成る事が躊躇われたのでしょうか、平和的な統一と言っても口先ばかりで実際には不可能に近いのでしょう。 平和的な統一は理想的ではありますが無理なようですね、我々日本人としては流血の革命は望みたくないけどやっぱり北朝鮮の体制崩壊、で韓国による併合しか望めないでしょうね。

  • 韓国は本当に北朝鮮と統一したいと思っているのか。

    韓国は、本気で北朝鮮と統一したいと思っているんでしょうか? 韓国は、北朝鮮に資金援助したりして、北朝鮮の今の体制を続けさせたいと思っているように見えます。 旧西ドイツも、旧東ドイツと統一した後、10年間、経済は低成長しました。 北朝鮮の現状は、旧東ドイツと比べ物にならないくらい、悲惨です。 韓国が、北朝鮮と統一すると、韓国経済は、深刻な打撃を受けます。 韓国が、北朝鮮に融和策をとるのは「北朝鮮の今の体制を維持させたいから」「できるだけ、統一は、後回しにしたいから」というふうに見えますが。

  • 韓国と北朝鮮の統一後はどうなるのだろう?

    将来、北朝鮮が、韓国と統合し、朝鮮族の統合が実現したら、いま、日本で生活してる在日韓国朝鮮の方々の多くは、自ら祖国への帰還を望むのでしょうか?民族統一が実現すれば、日本にいる大義名分の一つが無くなると思うのですが、政治に詳しい方教えて下さい。

  • 【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけで

    【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけでなく日本も含めた3国で統一しようとしているのですか?】 どういう思想で韓国は日本をも含めて国家統一が目標になってるんですか? もともと日本は独立国家であり韓国の歴史と縁もゆかりもない。 北朝鮮と韓国は昔は1つの国家だったので北朝鮮との統一国家を目指す目標設定は分かるけど、歴史的に縁もゆかりもない日本を含めた3国統一国家樹立が韓国の最終目標って設定自体の発想が日本人からすると理解出来るものではありません。 中国が韓国と北朝鮮の朝鮮半島を近くだし併合しちゃおうかな。ついでに海も欲しいから日本も中国にしちゃおうかなという中国人の発想は分かります。 中国は大陸が大きい割に自国の海が少なすぎる。日本という島が邪魔だし日本人は中国語を話さないので日本を併合すると日本人を養わないといけないので日本という島ごと吹き飛ばしたいのが本音でしょう。 日本さえいなければ自国の海が広くなる。中国にとって1番日本という島が邪魔になっている。 中国が日本を自国にするという発想は大昔は中国大陸に日本が引っ付いていたので元を辿ると日本は中国のものなので島ごと吹き飛ばす科学技術が身に付いた暁には速攻日本を吹き飛ばすだろう。 韓国はなぜ日本を併合したいのですか? 言葉も違う国なのに。 韓国人の発想が理解出来ない。

  • 北朝鮮と韓国の統一問題について

    こんばんは。 北朝鮮と韓国のことなのですが、お互いに朝鮮半島の祖国統一を目指しているとのことなのですが、そんなことってできるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか? この前のドイツ統一みたいなものなのでしょうか? 確か北朝鮮が共産主義で、韓国が資本主義ですよね。 しかもお互いに戦争状態(現在は休戦中?)が続いているし、韓国の「太陽政策?」で平和的に統一するということがどういうことなのか理解できません。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?

    最近韓国と北朝鮮の関係が改善されてきてる様に見受けられます、それは極東の平和に充分貢献出来る事とは思いますが、具体的に両国が統一されたとして一体どのような国家を想定してるのでしょうか。 革命無しにこのように極端に違った体制が平和的に統一国家として成り立つものでしょうか。 1.共産主義国家となるのかまたは民主主義国家として統一されるのか。 2.共産党も一政党として残り民主的に選挙により政権を持つ場合、有り得ないことと思いますが、その都度国の体制が変わるのですか。 これらに関し北朝鮮、韓国の人々の意見が知りたいです、平和的に統一と言う場合避けては通れない事ですが、一体どのような国を目標としてるのでしょうか。 質問が多くなりますが仮に統一出来たとして、北朝鮮の核兵器は多分統一国家として持ちたくなると思うのが普通です、核兵器は国内的には役に立たないものです、と、すればどちらになっても最も脅威を感じるのは日本ではないでしょうか。

  • 北朝鮮が日本と韓国の関係を悪化させたいのは何故か

    北朝鮮が韓国と日本の関係を悪化させようとしてるのは何故ですか?今問題になってる慰安婦問題は北朝鮮が仕向けたそうですが、日本と韓国の関係が悪くなれば韓国と北朝鮮が統一できるそうですが、何故日本との関係が悪くなれば北朝鮮と韓国が統一できるんですか?そして統一したら北朝鮮に何の得があるんですか?