• ベストアンサー

韓国と北朝鮮は、統一するのでしょうか?

韓国と北朝鮮は、統一するのでしょうか?するとしたら、その経過、形態、いつ頃統一するのか?日本への影響は?など教えてください。よろしくお願いします。

• pchank
  • お礼率94% (629/666)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.6

遠い先には、統一するでしょうね。  しかし、金正日死後、すぐに統合する確率は低いと考えます。  理由として 1.現状の北朝鮮と統一して同じ政権下で運営すると、韓国経済が持たない。 2.中国・ロシアがアメリカ軍の駐留する統一韓国と国境を接することに反発する。  一番ありうるケースは、かなり長期間、集団指導体制のもとで、中国と同様に改革開放経済体制を取り、先ずは外資導入(核兵器放棄や拉致被害者の解放・状況の公開などが条件になるかもしれない。拉致被害者は韓国やタイなど日本以外の国にも居る。)によって経済レベルを上げていき、民主化を視野に入れ、その後連邦的な統合を目指すことになるというものです。  北朝鮮地域に住む人々が、普通の経済競争社会になじむには、金独裁政権の洗脳教育から抜け出して、自由主義・資本主義的発想が身に付かなければいけませんが、現在の中高年には無理でしょう。多分、30年くらいかけて、新しい考え方を身に付けた世代が、経済運営の底辺を支えるようにならないと、統一国家を作っても、政治・経済的に問題が多発すると思われます。  金政権が倒れた場合、(金正日は、中国相手にもかなり際どい外交をやっています。)以前から改革開放経済を導入するように北朝鮮に求め続けている中国は、新しい政権に確固たる影響力を保持するために、相当額の援助・経済投資をするはずで、現在の中国の資金力からいって、その額は韓国を上回るものになるかもしれません。  韓国もまた、金独裁政権のような政治形態・政治方針にならないなら、相当巨額の投資を行うはずです。  また、日本にとって北朝鮮の低賃金労働力は魅力ですし、ロシアも国境を接する以上、影響力を拡大したいはずです。  アメリカは、核兵器技術の流出を防ぎ、中国・ロシアの影響力拡大を押さえるために、それなりの手を打つでしょう。  結局、北朝鮮の存在に密接に絡んだ国益を持っている、6カ国協議に参加している日本・アメリカ・ロシア・中国・韓国の間で、バランスを取りながら北朝鮮を育てていく策を協議することになりそうです。  その中でも、中国と韓国が主役の座を争うことになるでしょう。 <参考>  統一に絡んだ韓国のナショナリズムについて 1、早期に南北朝鮮が政治的に融合する場合、同じ国内となった南北地域の間に、強い差別や経済格差が続く可能性が高く、国策としてナショナリズムを鼓舞する政策が続くかもしれません。その場合、対日感情はあまり良くならない可能性が高くなります。 2、南北朝鮮が別国家のまま融和が進み、統一後は無理なく南北が早期に一体化すれば、統一韓国のナショナリズムは、対中国に対して盛り上がり、日本に対するものは、相対的に低下するでしょう。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすく、的確な回答でありがたいです。

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.5

>韓国と北朝鮮は、統一するのでしょうか? はい、します。 >するとしたら、その経過、形態、いつ頃統一するのか? キムジョンイルが数年後死にます。死んだら体制は3年もたないです。南が北を飲み込む形で統一されるでしょう。経済は大混乱し1世紀のあいだ韓国は低迷するでしょう。日本は隣国のよしみで援助をしますが、反日活動や反日教育をやめることが条件となります。援助は一度にはせず少しずつ長い間します。その間、反日活動や反日教育をやれば中断します。 >日本への影響は? 拉致被害者が全員ただで帰ってきます。 難民も来るでしょう。 経済援助をしますから負担がかかります。 復興で日本側にメリットもあるでしょう。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく、明確でありがたいです。

• toha2010
回答No.4

韓国と北朝鮮はもともと同じ一つの国で朝鮮と呼んでいました。 現在、韓国は資本主義です、同じ資本主義を唱えるアメリカが応援・支援しました。北朝鮮は共産主義です、同じ共産主義を唱える当時のソ連と中国が応援・支援しました。思想の違いから、共産革命が内戦となり武力戦争となってしまいました。 朝鮮は、千五百年程昔にも百済と新羅と云う種族の争いが有り内戦に発展した事もあり、この時は日本が百済を応援し、中国が新羅を応援したと云う事実も有り、その後何度となく内戦を繰り返してきた事実も有ります。政権も何度となく変化しています。 祖国統一は、双方の国の願いと思いますが、思想をどうするかは国内的な問題です。 しかし、北朝鮮を応援している中国やロシアは、朝鮮が統一される事を支持するかは不明です。 おそらく経済的には、韓国の方が優れていると思いますが、北朝鮮の実態はまったく解っていないのが現状です。統一された場合、資本主義になるのか共産主義になるのかは、解りません。 資本主義か共産主義かで日本への影響は全く変わって来ますので、今のところ解りません。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。統一朝鮮の思想形態により、それが日本に与える影響を大きく左右します。

• Yodo-gawa
回答No.3

北朝鮮を吸収合併する際に、経済的には大きなマイナスを抱えます。 その分を日本から吸い取る事が、韓国の基本戦略です。これにはアメリカも 反対しないでしょう。但し、そうなると、中国という大国に隣接するので、 韓国の中国への対処は、今まで以上に厳しくなります。それを韓国の軍官僚が よしとするでしょうか。外交とは多面的に考えないといけません。 結局、日本がどれだけボケナスになるかによります。 可能な限り早急に、民主党の爪痕を外科手術で治療するしかありません。 情報の専門機関と法律を設立し、現政権中枢の人間に軍事法廷を適用して 処分するしかありません。彼らに酸素を消費させても光合成してくれませんからね。 西側諸国の橋頭堡である日本と韓国が互いに消耗しあって、中国を牽制できるとすれば、 いちばん得をするのはアメリカじゃないかと思います。また、中国は北朝鮮を失っても 大した痛手ではないでしょう。あとは、北朝鮮の核がどこに流れるかが問題です。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.2

民族的な理想は統一でしょうが、現実的には無理でしょう。 もし、現在の両国の経済状況で南北が統一して一つの国になったら、韓国側の経済が崩壊します。 また、貧困にあえ北側から豊かな南側へ大量の難民が発生する可能性が大ですから、何らかの形で北側の人たちの行動制限を設けないと経済だけでなく治安などの面で大混乱に陥ると思います。 当然の事ながら、韓国一国だけでは北側の大量難民を収容しきれなく、経済的貧困から抜け出せれない人が大量にいるはずですから、それらの人たちが船で日本や中国を目指してくると思います。 現在日本の法律では難民の受け入れをしていませんが、かといって、人道的にこれらの大量難民をそのまま送り返すわけにもいかないと思います。 そこで、日本海側の各地に難民キャンプのような施設をたくさん作って、そこへ一時収容し、第三国への出国を促すような形になるかと思います。 それでもアメリカやオセアニア、ヨーロッパ、中国などへ出国できる人などごくわずかですかですから、結局は正式に日本に入国もできない、かといって他に受け入れてくれる国もないと言った宙ぶらりんの状態の人が大量発生する可能性が高いと思います。 それら大量難民は結局は日本の税金で養われる形になると思うので、日本の経済状況にも多大な影響を及ぼす状態になるかと思います。 現在の北朝鮮は周辺国にとってお荷物以外の何物でもなくなってしまっているので、ほぼすべての周辺国は現状維持のままを望んでいるかと思います。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北朝鮮が、このまま周辺国に都合のいい、現状維持状態であり続けられるのか?そうでないと周辺国にとって、とても困った状況になってしまいますね。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

恐らく、推測ですが3年は持たないと思います。 南北統一しか道はありませんが、北朝鮮を韓国レベルまで民度を上げるためには、日本円で30兆円位の金と10年位の時間が必要でしょうね。その金を誰が出すかですね。日本も援助はすると思いますがせいぜい5年で2兆円どまりでしょう。ドイツは今でも東西統一の後遺症で苦しんでいますからね。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。