• 締切済み

韓国と北朝鮮が統一される可能性

韓国と北朝鮮が南北で分断になってから 50年以上が経ったようですよ。韓国と北朝鮮が地球上で唯一の分断国家だと分かっているのに、ドイツは統一になったが韓半島は統一される可能性がないでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.10

金正日体制が続く限りその可能性は皆無だといえましょう。将軍様は何よりも自分がかわいく、自分の安全を第一に考え、そのためには民衆のことなどいとわない極悪非道家です。もし南北が統一するということになると政府が2つあってはいけないから、どちらかの政府が消えるということになります。南が譲歩して大韓民国政府が消えるて金政権が残るということは現実的ではありませんよね?逆に金政権が軍権を放棄して大韓民国政府が残れば金正日は確実に逮捕されて人道上の罪で処刑されることになるでしょう。そんなこと将軍様が認めるわけないですよね?ということで南北統一など現実しえない桃源郷なのです。

• tai2
回答No.9

No1.さんの回答がすべてを言い尽くしていると思いますよ。 間違いなく、南北朝鮮の意志とは無関係にコトが運ぶでしょう。 アメリカは第一次大戦以来、以下のルートで覇権を狙ってます。  自国本土(アメリカ大陸)→ 太平洋 → 中国大陸 逆のルート(大西洋の側)は大陸に阻まれるからです。 ハワイを占領し、フィリピンや日本を味方に入れ、台湾も・・・ 誰にも邪魔されない海を一直線に来た訳ですが、なんせ広い海、 途中に要衝(補給や修理や休息のための陸地)が必要です。 まして何か(戦争)があった場合は、なおさらです。 地図でみれば米粒のような島ハワイを自国領にしたことは アメリカにとってはとても重要なコトなんです。 未だアメリカは、中国大陸本土へは辿り着いていません。 第二次大戦後、共産主義国家が出来上がってしまったからです。 1991年までは、さらに後ろにボス(ソ連)がいた。 ボスは今や見る影もない状態ですが、今度は中国がそこそこ 経済成長には成功してしまったのです。 でも、やっと辿り着いた台湾、韓国、日本は絶対に放しません。 日本は今やアメリカに次ぐ経済大国で、アメリカ大好き国。 韓国(朝鮮半島)は大陸への玄関口。 台湾の周囲は、戦艦や潜水艦を動かす上で欠かせない海域。 中国がそこそこ「でかい国」のうちは、アメリカは我慢です。 決して仲良くはしませんが、それなりに気を使ってはやります。 アメリカの台湾に対する政策は、それを如実に物語っています。 表面上は台湾独立に反対ですが、決して中国には渡しません。 台湾と国交は結びませんが、中国の侵略は絶対に許しません。 アメリカは自国軍を台湾へ派遣してそれを阻止する法律を、 台湾にことわりもなく勝手に持っています。 やっと本題ですが、北朝鮮問題が進展するのは何時か? それは、中国が弱くなってからでしょう。 中国はソ連と北朝鮮の失敗に学んで、そこそこ成功中です。 でも中国には「経済運営における採算性」「健全な世論」 「政府に対する批判」という原理が働きません。 一党独裁はいずれ破綻します。 既に貧富の格差、民族間紛争、高齢化、環境破壊が顕著です。 中国の経済成長なんて、決して長くは続きません。 そして、アメリカが「いよいよだな」と判断した時・・・ では、「いよいよ」とは何時か? 中国が、北朝鮮を支援できないほど弱くなった時です。 北朝鮮は崩壊しますね。韓国側のガードをしっかり固めて 「かつて北朝鮮であった地域」を非武装地帯にしておけば 北朝鮮難民は勝手に中国に押し寄せてくれます。 中国軍が北朝鮮に進軍しても、もはや米軍にはかないません。 頃合いを見計らって、難民がいなくなった非武装地帯を併合。 はれて「南北統一」のでき上がりっ。つ ついでに中国大陸も貰っちゃえ・・・これは非現実的かな。

• pu-kun999
回答No.8

韓国と北朝鮮の統一はドイツとは状況が違います。 ドイツは統一といっても事実上、大きな旧西ドイツが旧東ドイツを吸収した感じでしたね。それでも旧西ドイツは大変な苦労をしました。旧東ドイツの、経済をはじめとした全ての水準が旧西ドイツより相当低かったので、それを立て直すことは当時から世界有数の経済大国だった西ドイツでさえ大変な仕事だったのです。 しかし、結果的には統一したおかげでドイツはEUの中で人口ではダントツでトップ、面積でもイタリアよりもイギリスよりもずっと大きくて、発言力はずっと大きくなりました。(EU内では人口で発言力が大きくなるシーンがあると聞いたことがあります。) その結果、ドイツは国連安保理の常任理事国を日本とともに狙える確かな大国になれたんじゃないかと思います。不謹慎な表現ですが、ドイツにとって当時の東ドイツは、苦労は確かにしたが『安い買い物』だったわけですね。 しかし、朝鮮半島の場合、韓国を西ドイツ、北朝鮮を東ドイツと仮定すれば、北朝鮮は規模がとても大きいので各国の援助があっても、やはり韓国のその苦労は当時の西ドイツの比較にならないと思います。韓国の経済やさまざまなシステムは長期の大混乱になる恐れ大きいですし、それに統一しても民族が一つになる悲願達成以外の経済的、政治的なメリットはヨーロッパの中でのドイツほどはないのかもしれません。統一した朝鮮半島がドイツのようにすぐ大国になって、周辺の中国や日本を人口や規模、政治力などで追い越すことはやはり難しいですから。 南北の政治的な国民感情のズレはドイツの比ではなさそうですからそこも問題です。両ドイツは当事国も周辺国も一応に統一を望んでいたのではないでしょうか。しかし朝鮮半島は事情が複雑で南北両国民、周辺国が率直に統一を歓迎できるかも疑問です。 朝鮮半島の場合は当時の西ドイツのように韓国が北朝鮮を現状で引き受けることは無理ですから、北朝鮮の政治や経済などのいろいろなシステムが国際社会の援助や理解の下で少なくとも当時の東西ドイツの差くらいまで小さくしてから話し合いがやっと始められることで、いつまでも分断したままではないにしても残念ながら、現状では非常に時間がかかることではあると思います。

• netcatme
回答No.7

いらんつっこみかしれませんが、中国と台湾もありますよ(台湾を国家と認めなければそうではないかもしれませんが)。  ドイツの場合は旧ソ連に半ば強制的に分裂させられていただけですけれど、朝鮮半島の場合は、どちらかの政権が崩壊しなければ無理ですから(自主的に政権を放棄することはありえないでしょう)、事実上、北朝鮮の崩壊しか、朝鮮半島の統一はないでしょう。戦争、内乱、クーデターなどがその可能性になるのではないでしょうか。  経済格差と韓国が北朝鮮の経済を支えるほどの経済力がないことは、統一が可能になってから正式な統一までの足かせになるでしょうが、中国・台湾の関係と違って、最終的には統一を望んでいるようですから政治的に解決できれば統一するとは思います。

• SCNK
回答No.6

その危険性がまさに目の前に差し迫っているかもしれません。 現在の韓国の政権はかなりの北よりです。かつて実権を握っていた反共勢力は今では力を失いました。北の間接侵略もあって、南が取りこまれそうな雰囲気です。 北朝鮮にとって一番怖いのは米国かもしれませんが、中共も怖いのです。中共は、北の政権が崩壊する兆候を見せれば南に踏み込むかもしれません。もちろん米軍が鴨緑江に近づくことを阻止するためです。そうなれば北朝鮮は韓国に接近するしか生き残るすべはありません。 勿論、北の経済を支えるのは大きなリスクがあります。それは分かりきったことですから、中共も本気で北を支えるとも思えません。ならば韓国に北を支えさせればよいと考えるでしょう。 韓国にとっても経済的負担は分かっていることですけども、政治的に取り込まれれば、敢えてやるでしょう。

• a-sa
回答No.5

この間韓国に行ったんですが、そこで韓国人の方が「北朝鮮と併合するようなことがあれば自分も職を失う可能性が高いので正直なところ統一はしてほしくない。」とおっしゃっていました。 やはり韓国国民としてはこのように考える人が多いのではないでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.4

可能性としては北に体制の変化があり、その後南を併呑する形が現実的と思います。 南が北を併合する形ですと、インフラ整備に韓国の資金を全て北に投入しても南北格差は埋まりませんし、恐らく財政が破綻しますから、韓国の国民も総論としては統一朝鮮に賛成でも、各論として自分たちの生活水準や社会的なインフラを下げる事では反対しますから、現実感はありません。 南が主体になれば、北の国民は同じ国民として道路や水道などの生活格差に不満をもち、同じ水準にするよう要求しますし、統一朝鮮としても国際社会の手前、自国民に格差が大きいままでは国際的に批判されますから。 逆に北が南を併合する場合は、香港のように制度や格差を認めた上での1国2体制になりますから、こちらの方が現実的でしょう。 北も自分たちが主体で併合しますから、自分たちの生活が多少向上すれば満足しますし、時間をかけて南北格差を埋めていけますから。 ただ現在の北の体制では余りにも違いすぎ、水と油で対立が激化しますから、民主化を計り、韓国経済がそれを望むようにしないと難しいでしょう。

• Ryu831
回答No.3

将来的なことはわかりませんが、しばらく統一は無いのかな。。。というのが正直なところです。 まず何と言っても、韓国の側に統一したい意思が見られない気がします。 特にハンナラ党が、あまり統一したくないんじゃないか、と言う印象を受けます。 whtpswlsさんは、韓国の方だと思いますが、韓国国内で見ていて、政府が統一にあまり積極的でない印象を受けますか? 私は日本にいて、何となくそんな感じを受けます。 もちろん最終的に統一はしたい、と思っているでしょう。 でも、政府の権力者は今の地位が無くなったりすることを恐れます。 だから、恐らく今までの韓国の権力者は「統一はしたい、しかしするのは次の世代で」と思っているのでしょう。 また、韓国の国民も、今はとても豊かで安定した暮らしがあるので(もちろん失業の問題など抱えてるでしょうが、それはどの国も同じ)、「今のままでいい」と思ってる人たちがかなり多いのでは、と推測します。 統一後の経済の混乱なども予想されますし。。 そうなると、「まぁ統一はしたいけど、次の世代に。。」と言うことになってしまうのではないでしょうか。 ですから、韓国政府の意識の変化、北朝鮮の体制の変化などが重ならないと、すぐの統一は難しいと思います。

• gannzou
回答No.2

ドイツ統一はソ連崩壊というタイミングと、東西両国民の「統一したい」という固い意志で成し遂げられたもので、社会主義陣営の優等生である東ドイツの生産性はソ連本国を上回っていましたがそれでも統一後は生活水準の違いや分裂以前の不動産所有権の問題などで苦しみました。 南北両国の対立は当初米ソの占領政策の違いでしたが、現在では米中対立が背景にあります。米中両国が勢力圏の直接対峙よりも「緩衝地帯」として分裂した半島を望んでいる以上、南北統一は中国の崩壊か、米国の勢力圏の太平洋からの撤退という不定の未来のことが前提になるのではないでしょうか。 軍事統一ということになりますと、現在の南北は生活水準の違い、国民生活の違いが極端で、さらに極端な思想教育・情報統制の結果、北でそれを知るのはごく一部のエリート階級にすぎません。その意味からも韓国は本当に統一を望んではいないはずです。朝鮮戦争は北から仕掛けたのが旧ソ連の文書によりはっきりしてきたそうですが、金日成は南の人民が圧政に苦しんでおり進軍すれば歓呼して迎えるという誤った情報を与えられていたともいわれます。

回答No.1

ブッシュが責任を持ってやります。