• ベストアンサー

印刷出来ません><

プリンターの件で質問致します。 電源を入れると、オレンジのランプがずっと点滅していて印刷できません。 オレンジランプが6回点滅後、緑のランプが一度点滅というのを繰り返しています。 先週PCを修理に出しました。修理に出す前はプリンタは正常に作動していました。 昨日PCとプリンタをつないだところ、上記のような症状になりました。今日も同じ状態です。 修理前も後もPCのデータは消えていませんので、プリンタのドライバはインストールされていると思います。 インクカートリッジは正しく入っていると思います。 どのような原因が考えられるのでしょうか? プリンタは2001年に購入しました。 機種はCanon BJ F620kです。 PCのOSはWindows xpです。 ちょっと気になることがあります。 プリンタの説明書には、正しくインストールされていれば、”デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラをダブルクリックすると、プリンタの機種名が表示されている”と書いてありますが、自分のPCには何も表示されていません。 しかしプリンタのアイコンは表示されているので、ドライバはインストールされているという事でしょうか? それとも、再度インストールしなければいけないでしょうか? PC等、機械に関して初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 その症状はプリンタ側のトラブルです。 ただし、点滅パターンは2通りありますので注意が必要です。 一つは、緑(長め)→橙→消→橙→(何度か繰り返し)→橙→消→橙→緑(長め)・・繰り返し もう一つは、緑(長め)→橙→緑→橙→(何度か繰り返し)→橙→緑→橙→緑(長め)・・繰り返し オレンジの単独点滅か、交互点滅かということです。 前者はオペレーターコール、後者はサービスマンコールと呼ばれていて、後者は修理が必要になります。 ちなみに、単独の点滅で6回なら「カートリッジ未装着」です。 ただ、カートリッジと言っても黒とカラーがあり、どちらが不良かは交換しなければわかりません。両方購入すると標準価格で9,000円以上にもなります。 この機械が現役の頃は、同じカートリッジを使うプリンタを使っていて、それと交換して確認していた思い出があります。 交互点滅で6回だと「廃インク満杯」の表示です。 クリーニングしたときに空打ちしたインクを本体の底に仕込んであるフェルト状の廃インク吸収体に吸収させています。 それが限度に来ていることを表しています。 この吸収体の交換とメモリのリセットが必要で、メーカーでの修理となります。 キヤノンの窓口であれば7,350円、廃インク吸収体の交換だけなら3,780円ですむはずです。 現実問題として、買い替えが一番良いように思います。ただし、来月には一斉に新製品が出る予定ですので、それを見てからの方がいいのですけどね。

nekoneko2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、修理代は一万円くらいだということでした。 同じくらいの値段で、新しいプリンターを買った方が良いかと思い、結局そうしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.3

あっ、プリンタのトラブル(内部故障)の可能性もありますね。 プリンタのマニュアルに「エラー表示一覧」があるはずですので確認してください。 EPSONはそのパターンの点滅が有りませんから…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理に出そうと問い合わせてみましたが、1万円くらいかかると言われ、結局新しいプリンターを買うことになりました。 前のプリンターはあまり大事に使用しなかったので、新しいプリンターは丁寧に扱いたいと思います^^;

• PC-GATE
回答No.2

補足。 ドライバーもですが、プリンタのランプも気になります。 生憎、私はEPSONなんで断言出来ませんが、ランプの点滅は用紙詰まりかインク切れですが… 本来、プリンタ単独でも使えるはずですから。

• PC-GATE
回答No.1

今晩は。 >修理前も後もPCのデータは消えていませんので 個人データがですか? OSは「出荷時」に戻されるだけで入っています。 個人データが無ければ、ドライバーも無いと思ってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_)m >個人データがですか? はい、個人データは消されずにそのまま残っていました。 修理に出す前と全く同じ状態で戻ってきました。 ドライバーだけ消えるということはあるのでしょうか??