• ベストアンサー

日本と海外の幼稚園の違い

はじめまして。 日本と海外の幼稚園・保育園の違いがあれば教えてください。 何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirio
回答No.1

娘がアメリカのプレスクールに通ってました。 その後帰国して、日本の幼稚園に通いました。 何でもいいとなると・・・ アメリカでは結構クラフト(工作)のときに、食べ物を使っていました。お菓子とか貼り付けたり・・ 日本だと食べ物を大事にするので、それはないですよね。 土足はあたりまえですが、そのままマットで昼寝してました。 靴ぬがないで寝ることにびっくりしました。 人数。2歳半のクラスでは生徒4人にたいして先生1人でした。 その次のクラスでも6人で1人だったような・・

kiyona3
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かりました☆

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.3

アメリカに住んでいます。 アメリカで幼稚園と言うと、5歳児が通う1年保育で、義務教育です。 小学校へあがるための準備・・・のような感じです。 4歳までは、デイケア(保育園みたいな感じ?)やプレスクール(幼稚園に近いかな?)に通います。 ウチの子も今月からプレに通います。 体験入園での様子や、先生に質問したんですが、 ウチの子が行くプレでは、遊具にシールが付いています。 そのシールの数が、その遊具で1度に遊んで良い人数なのだそうです。 たとえば、おままごとコーナーにシールが5つ貼ってあった場合、 おままごとコーナーで遊べるのは5人まで。 6人目は、誰か1人がやめるのを待つか、他の遊びをするように指導されるそうです。 #2さんが書かれているお友達との指導もしているとか。 アメリカでは、訴訟が多く、親から訴えられないように、 事故や怪我、子ども同士の喧嘩がないように、先生方が目を光らせています。 一つの遊びに大勢の子が集まらないように、↑こういうルール?があるのだそうです。 また、先生が子どもと一緒に遊ぶことがないです。 先生は、ちょっと離れたところで監視(といった方がピンと来る)しています。 ちなみに、ウチの子(2歳)のクラスは、 先生が2人に、子どもが14人です。 下の子(0歳)のクラスも参考までに話だけ聞きましたが、 先生2人に、子どもが8人だそうです。 まだ遊んでいる時間のことしかわかりません。 今後、娘が通っていくウチに、日本との違いにビックリすることが、いくつも出てきそうです。 私自身が、日本で10年間、幼稚園教諭をしていたので、 こまかいところで結構気になる点はボロボロ出てきそうです。

• ruck
回答No.2

知人の娘さんがアメリカで幼稚園の先生をしていました。 一番戸惑ったのは、日本では子供Aが「Bが一緒に遊んでくれない。」と言えば、先生は仲良く遊ぶように指導するのに、アメリカでは「AはBと遊びたいのね。でもBは今は遊びたくないみたいよ。」と両方の子供の気持ちを尊重して、他のお友達と遊ぶか、別のことをするように指導することだったそうです。 日本は大人の思う「よい子像」を子供に押し付けているのではないかと、考えさせられたそうです。 ご参考までに。