• ベストアンサー

日本の携帯と海外の携帯の違い

日本の携帯電話と海外の携帯電話の違いを調べています。 日本は多機能だが海外はシンプルみたいな感じで何かありますか? サービスや機能、料金プランなど何でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.3

日本の携帯は、ガラパゴスと言われていますが、なぜ海外の携帯と状況が異なっているかというと、日本の携帯を普及する際にNTTを保護するために、海外からの携帯の導入を阻止したからです。 NTTを保護する代わりに、日本の携帯の技術やサービスを海外に輸出することは出来ませんでした。 そのため、携帯は日本独自の進化を遂げていました。 携帯の電波方式ですと、今はデジタルの3Gが主流ですが、以前のアナログでは、日本ではPDC方式が使われいて、海外ではGSM方式でした。そのため、日本の携帯を海外に持ち出しが出来ませんでした。一方海外では、他国に自分の携帯を持ち出すことができました。 日本だと、携帯はSIMロックが掛かっていて、他の携帯会社で利用できません。他の国でしたらSIMロックが無いのが普通ですから、状況に応じて携帯会社を変えることが出来ます。 携帯はSIMロックをかけることで、自由に携帯会社を変えることができないので、携帯購入時は安い金額で買えて(1円携帯とかありましたね)、高い通話料を払うことになりました。 海外ですと、携帯は日本より高いですが、通話料が安いですね。 メールに関しては、日本はEメールが主流です。海外は、SMSが多く使われます。 日本ですと、SMSとしてショートメールやCメールといったサービスがありましたが、他社の携帯には送れなく、同じ携帯会社間でしか出来ませんでした。海外ですと、SMSはどこの携帯会社の携帯にも送ることが出来ました。 最近は世界の状況に合わせようと、日本の携帯は他国の携帯と同じ機能やサービスを採用するようになりました。 携帯の電波方式は、3Gだと海外と同じ通信方式になっています。また音声だけではなくて、データ通信でも共有化が図られてきていますので、日本で使っている携帯をそのまま海外に持っていっても使えるようになりました。 メールに関しては、以前は同じ携帯会社同士でしかSMS、ショートメールが使えませんでしたが、今は他の携帯会社の携帯に送ることが出来るようになりました。 海外ですと、携帯の利用は音声通話が多いですが、日本だとメールやi-modeといったデータ通信の利用の方が多いようですね。 日本では、SIMロック無しの携帯を新品で売ってはいませんが、条件が揃えばSIMロック解除ができるようになりました。そのうち最初からSIMロック無しの携帯が出回るのではないでしょうか。 そのうち、海外と日本の携帯の差が無くなるのでは、と思っています。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

1G アナログ方式のもの (HICAP方式(ドコモ)やTACS方式(IDO)など) 2G 日本ではPDC。 海外では、GSM CDMA One(2.5Gとも言われる) 3G UMTS(W-CDMA)、CDMA 2000 1x(アメリカと日本などの一部) 4G LTE NTTは一部GSMの特許を持っております。NTTもGSMを採用していた可能性はあります。でも日本政府がアメリカとあわせるためにPDCを要求してPDCが採用されたと言われたりしています。アメリカもPDCが採用されませんでしたから、結局日本のみってなりました。 GSMとPDCの1局あたりの収容人数は異なります。 日本のみPDCを採用と言うことになりましたから、海外の携帯電話は使えない。よって、海外メーカーの進出なく、日本メーカーは海外に進出出来ないってことになりました。 よって、日本はGSMがよかったとかPDCがよかったとは議論するのは難しいですね 日本は、インセンティブが多数出ていたりしたので、高機能化ですが、海外だと本体と契約は別ですから、どうしても高機能端末が売れると言う環境ではないので、シンプルなものですね でも、スマートフォンとか最近は出てきていますから、最近は高機能化になりつつありますよ 各国で、iモードやVodafone Live!が開始されていたりします。 でも、一部国では、iモードが終了したってこともありますね・・・ スマートフォンが普及してきていますから、同様に終了するようなこともあるかもしれませんが

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

日本の携帯は、日本でしか使えない機能だらけ。独自規格だらけ。ワンセグ、おさいふ、絵文字、 一番大きな違いは、日本では電話番号にメールアドレスが付いてきますが、海外の電話にはメールアドレスはありません。 日本の通信会社がどれほど利権でメーカーを縛ってきたのか、これは恐ろしいほどなんです。 いまだに通信契約とハード本体がセットになってるしね。 海外では携帯本体と通信(SIMカード)は別々に買うもの。SIMはプリペイドで入金するから、海外から遊びに来た人はそのときだけ現地のSIMを買って使って捨ててもいい。(携帯本体は自分のを使えるから) 日本は契約したが最後、永久に基本料金を払い続けるでしょう。 仕事で日本に3ヶ月だけ滞在する人なんて、どうやって買えばいいのでしょうか? 日本人は日本の技術は一番、海外の携帯が簡素で遅れているだろうなあ、などと思いがちですが、日本の携帯産業は世界にメチャクチャ遅れてます。 なぜ日本人がそう思うかというと、海外の製品を締め出していたからだけなんです。 ガラパゴスといわれるだけに、日本の通信会社の利権や独占に縛られて世界標準からあまりにもかけ離れたモノになってしまいました。 日本人はパナソニックは一流でサムソンは二流、 なんて絶対思ってますけど、世界的に見てブランドはサムソンのほうがぜんぜん上なんです。自動車も、電機も、なまじっか世界の一流企業が日本企業だからということで、韓国、台湾メーカーがいくら優秀でもこれまで流通の世界に入ってこれなかったんですね。 そうこうしているうちに、日本人が知らない間に韓国企業のほうが世界では上に行っちゃっててたと。 携帯電話機のユーザーが5億人もいる中国で、世界中の携帯メーカーが最大の市場とばかりに販売合戦している中国で、日本企業は競争できなくて全社撤退しちゃたんです。世界スタンダードの製品を作っていないから。競争力が全然ないから。 スマートホンで出遅れること2年。いまや10人中4人がスマホつかってるんですよ。みんな、アップル、サムソンとかLG、HTC、LENOVO,NOKIA製、中国はPCのキーボードでもそうですが、世界中の製品が売られているから、中国独自ではなく世界標準のものを使ってるんですね。そういう意味で、世界の人は携帯については日本以外の製品を使ってるといえると思います。 今や日本が世界に誇れるものは「デジカメ」だけなんです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

キャリア(携帯会社)が電話本体まで開発・統制してる のは日本だけですね。結果、キャリアによって携帯の 細かい仕様が違っているんです。 一方、海外のキャリアは「販売する」以外、電話機本体 にはかかわって居ません。ですので、iPhoneみたいに 違う会社で同じ電話機が使えるんです。 海外ではSIMフリーなのも、その辺が原因です。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

香港等はSIMフリーが当たり前です SIMロックされた携帯そのものが有りません 元々固定電話が通話料固定だった所ですからね

関連するQ&A

  • フランスと日本の携帯電話の違い。

    フランスと日本の携帯電話の違いは何でしょうか? 機能や料金など、何か知っていたら教えてください。

  • 海外で日本の携帯を使いたい!

    各社とも海外ローミングサービスは提供していますよね。今わたしは海外(タイ)と日本を行き来する生活をしていますが,できれば海外ローミングでなく,タイのSIMカードを使い,日本の携帯端末を使いたいのですが,どうすればいいのでしょうか?国内の携帯電話会社に聞きましたが,当社製品ではできません,の一言です。 さらにできれば日本にいる時は基本料金を払いたくないので,プリペイド型の契約ができ,その端末をそのままタイでSIMカードを差し替えて使える方法,ご存じでしたら教えていただけますか? かなり無理な願いであることは分かりますが,できればそうしたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話各社とPHS(ウィルコム)の違いについて

    海外から転勤で日本に来る予定です。日本で携帯を持ったことがない上に最近の携帯市場のことはよくわかりません。そこで、皆さんに一般的な質問で申し訳ないのですが、Docomo,Softbank,AUそしてウィルコムのどの携帯にするのが一番良いのかお聞きしたいと思います。 条件は、 夫婦で持つ。 夫の電話料金は会社持ち。 夫婦間でメールや電話をすることが多い。 仕事は都心部。 子供にできればGPSを持たせたい(ウィルコムでサービスがあるらしい)。 携帯電話の機能に得にこだわりはない。(メールとカメラとハンズフリーくらい) いろいろなプランが出ていますが、まずは、 携帯が良いのか、PHSが良いのか。 携帯ならばどこが良いのか。 そしてどのプランが良いのか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外でも日本でも携帯を使いたい!

    こんにちは、都内の大学生です。 現在auを使用しているのですが、海外に行く機会が多くまた来年度より1年以上の海外生活(台湾)になるために、海外で携帯を使えるようにしたいと思っています。 しかし、日本に一時帰国した際などにも使えるように、日本でも海外でも使えるような携帯が欲しいと感じています。 そこで検討した結果、ドコモの携帯が一番良いのではないかと候補に挙げました。 その理由は、海外で使える範囲が非常に広いことや現在の基本使用料引き下げ等です。 ですが、海外でドコモの携帯を使用すると、非常に高い使用料を取られることが乗り換えへのためらいになっています。 メール:SMSを日本に送るのに1通100円 電話:日本に電話するのに1分175円。 やはり高い気がしてしまいます。 日本と海外で使える携帯でこれより安いものはあるでしょうか。 現在のドコモの基本使用料や海外使用範囲等を考慮すると、ドコモが良いのではないかと感じているのですが、それよりも安い携帯会社やプランがあったらぜひ教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本の携帯を海外で使う

    海外へ1年ほど行くので携帯を持っていこうと思います。 日本の携帯を海外で使うと料金が高額ですよね、なので日本のプリペイド携帯を海外へ持っていって使おうと思うのですが可能でしょうか? アドバイスのほうよろしくお願い致します。

  • 海外の携帯を日本で使用する

    海外(タイ)に住んでいます。この度、一時帰国となり日本にしばらく帰ります。携帯はタイで購入したもの(htcの携帯)しかないので、それを使用するつもりですが、以下が気になっています。どなたか教えて下さい。 (1) タイに居て日本に電話する場合と、日本に居て(タイの携帯を使って)、日本に電話する場合とでは料金はどのようになるのでしょうか。同じでしょうか? (2) (1)に付随して、日本に居ても、海外の携帯を使用している以上、電話をかける際は国番号等は必要なのでしょうか? (3) 電話回線はどのようになっているのでしょうか?そもそも、日本にいったら使用出来なくなるのでしょうか?

  • 日本の携帯番号で海外から日本へ電話

    来月、急遽海外(韓国)へ行くこととなりました。 実は、諸事情で海外へ行っていることを、家族や周りの人に知られたくありません。 そこで、現在日本で使っている番号と同じ番号で、海外から電話をかけられるサービスを探しています。 私は、AU の携帯電話を使っているのですが、調べて見たところ、普段使っているのと同じ番号で 海外から日本へ電話をかけられるようですが、韓国には対応していないようでした。 また、海外用携帯電話貸し出しサービスを提供している会社では、 私が普段使っている番号とは違う、他の番号が貸与されるようでした。 何か、韓国で日本の携帯番号と同じ番号で 電話をかけたり・受けたりできるものはないでしょうか? もし、ご存知の方があれば 教えてください。 よろしくお願いします。 *ちなみに、渡航先ではPCとネットを使える環境にあるので、 SKYPE等に番号指定サービスがあれば、 そちらも 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 日本と海外の、携帯電話の機能の違い

    日本の携帯は通話以外にもメールやカメラ、ワンセグなどさまざまな機能がありますが、海外の主流の携帯にはそのような機能はあるのでしょうか? もしほかに海外の携帯特有の機能を知っておりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • au携帯電話で、海外から着信した際の料金は?

    海外の電話からau携帯に日本で着信した場合、料金はかかりますか? 自分が契約している料金プランによりますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外の携帯電話を日本で使いたいのですが・・・

    どうもです。 タイトルの通り、海外製の携帯電話を日本で使いたいと考えております。 (具体的には、sony ericsson satioがいいなあと思っております) 携帯電話そのものを購入することは調べてわかったのですが、買ってからどこまで(日本の携帯のように)webとかのサービスが使えるのか、契約はどうするのかが、今一つ調べてもわかりません。 (“海外で”海外のケータイや日本のケータイを利用する方法しか見つからなくて・・・) ちなみに今はドコモの携帯を利用してまして、できることなら端末を買ってから番号そのままsimだけ入れ替えて使っていく流れで考えております。 どなたかお詳しい方、こういったケースについてどのようにしていくのか、また上記の内容について詳しく書かれたサイトなどがあればご教授ください。宜しくお願いします。