• ベストアンサー

空気を圧縮すれば燃えます?

ばかばかしい質問のようですが、空気を圧縮することで、火がつくとすれば、ハリー・ポッターの杖の先で「空気をぎゅっと圧縮する」ことで火をつけているという仮定はだめですか? あるいは、杖の先で「空気の水素」を集めて、それに火をつける形で、杖の先で火をつけているとしたら? 物理学的に見て、杖の先に火をつけられるとすれば、もっとも可能的な説明はあるのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

燃える、つまり燃焼という現象は基本的に「酸化」ということでおきます。(燃焼は光や熱を伴う酸化現象です) 酸化というのは一番身近なものは空気中にある酸素が「燃えるもの」と結合して「燃えるもの」が酸化されるという形になります。 空気には酸素が含まれますけど、そのほかの大半は窒素、あとわずかな二酸化炭素(既に酸化してしまった炭素化合物)、そして水になります。 つまり、「燃えるもの」、つまり酸素と結合するものがないので、そのままでは燃焼という現象にはなりません。 >「空気をぎゅっと圧縮する」ことで火をつけているという仮定はだめですか? 具体的に何が燃えるのかが問題です。杖の先自体が燃えるということでしたら、杖の先の材質が酸化するものであれば、燃焼は可能です。もちろん杖の先は燃えてしまいますけど。 >あるいは、杖の先で「空気の水素」を集めて、それに火をつける形で、杖の先で火をつけているとしたら? 大気中にはほとんど水素はありませんけど、完全に0であるとは言い切れないので、もし大気中の水素を集められるのであれば水素を燃えるものとして火をつけることは出来ます。この場合、水素は酸素と結合して水になります。 >杖の先に火をつけられるとすれば、もっとも可能的な説明はあるのか知りたいのです。 ただまともに考えると、大気中にある水素をそんなに集めるというのはちょっと非現実的です。それよりは、大気中のメタンを集めたほうがまだましでしょう。 メタンは植物や動物の腐敗などで生じますので、大気中にそれなりには含まれています。(とはいえ非常に希薄ですけど)

06miyachan
質問者

お礼

うーん、杖で火をとばすというのは非現実なのですね。「大気中にはほとんど水素はありません。」という回答にはちょっとびっくり。じゃ、H2Oの意味は何だったのかと思いたくなりました。暴論かもしれないけれど、杖から出るのは「水」となります?? 私の知識はあまりにも低いものか、と回答を読んでそう思いたくなりました。私の愚問にまじめに回答してくださってありがとうございました。では、感謝のメールまでに。

その他の回答 (4)

• PED02744
回答No.5

杖の中にマグネシウムとかを仕込んでおいて、杖の先に「ちょこっと」だけ出てくるような仕組みがあれば、水をかけると燃えますよ。 ※いや、、燃えるというより爆発するか・・・

06miyachan
質問者

お礼

そうですか。「爆発」しては、杖を使う方も危ないような気が。。。まあ、ハリー・ポッターの杖は、あくまでも想像上(童話として)考えた方がよさそうですね。回答してくださってありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

>じゃ、H2Oの意味は何だったのかと思いたくなりました。 そういえば、そうですね。 杖の先の機能として水の電気分解により水素を発生ということは確かに考えられるかもしれません。うっかり見落としましたね。 湿度0%はまずないので結構馬鹿に出来ない水素が抽出出来るかもしれません。

06miyachan
質問者

お礼

またまた、私の愚問に回答してくださってすみませんでした。忙しいはずの皆さんに、私の質問にまじめに回答してくださってありがとうございました。

• PED02744
回答No.2

空気中のちりや埃を杖の先に集め、空気を圧縮した時に発生する高熱で燃える・・・なら考えられるかなあ? 「火の玉」メラ(DQ)、ファイア(FF)的な考え方ですが(笑)

06miyachan
質問者

お礼

私の愚問に貴重な時間を割いて、回答してくださってありがとうございました。うーん、やはり、私の疑問は非現実だったようです。では、感謝のメールまでに。

• Tacosan
回答No.1

空気中には, 燃焼しそうなものがほとんどないですから無理でしょう. 窒素は燃えるといえば燃えるけど.... それなりな燃料と空気を混ぜて圧縮すれば火種がなくても勝手に爆発しますが, これは別に目新しい技術でもなんでもなくてただのディーゼル機関. 水素などは適当な割合で混ぜておけば火をつけるだけで (圧縮することもなく) 爆発します.

06miyachan
質問者

お礼

そうですか。ハリー・ポッターの杖を科学的に分析すれば、どうなるかと思って、ここへ投稿させていただいたわけですが、童話の物語の都合と考えて、無視した方がいいかもしれませんね。私の愚問にまじめに回答してくださってありがとうございました。では、感謝のメールまでに。