• ベストアンサー

MEのペイント

MEで使っているペイントがおかしくなりました。 症状 JPEGをペイントで開けない。(クイックビュウアーはOK) 一部のBMPが開けない。 関連付けをペイントにしても直らない。 です。 KODAKのイメージングでいったん開いてBMP保存すると開けるようにはなります。 98SE時代はJPEG画像はペイントで開いていましたがMEはだめなんでしょうか? OSはクリーンインストールしています。(UPしてません) どなたかご教授お願いします。 他の画像ソフトは現在、プリンター(CANON S500)に付いていたもののみ使っています。競合?はしてないかと・・

• nd7
  • お礼率31% (99/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.1

Windows 98やMeの「ペイント」は標準ではJPEGに対応していません。 Microsoft Officeをインストールすれば、ペイントでJPEGファイルを開けるようになります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/20020619/100804/
nd7
質問者

お礼

レスありがとうございます。 標準ではだめなんですか・・知らなかった・・おはずかしい限りです。 オフィスは重いので入れてません、だからですね。 (98SE時代は入れていました) ありがとうございました。