• ベストアンサー

windows98seのペイント

windows98seのペイントの「名前を付けて保存」でフアイルの拡張子の選択がJPEG,GIFを選べるものとBMPだけしか選べないものがあるのが最近気がつきました ペイントのバージョンはバージョン情報ではわかりません。これはどうゆうことでしょうかご存知の方教えて下さい。BMPでしか保存出来ないのは不便です。対策も 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.3

Office2000が入っているということであれば、ペイントでJPEG又はGIF形式のファイルを何でも良いですから開くか、PhotoEditorを起動してみてください。 すべてのプログラムを終了して(ペイントも)スタートボタン→プログラム→MicrosoftOfficeツール→PhotoEditorをクリック。そのまま直ぐに終了して次にペイントを起動します。これでダメならグラフィックフィルタがインストールされていないという事なので、下の方のアドバイスでインストールしてください。

その他の回答 (4)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

 Win98に限らず、WindowsOSにはすべて標準でこの【ペイント】と言うツールが付いてます!!  しかし、これは、あくまで標準の基本的な物なので、ほとんどBitMap形式の保存対象としかなっていません!!  なので、【Vector】などで、他の画像形式に保存出来るフリーソフトがいくらでもありますから、自分の好みに合った物を探しましょう!!  必ず、最低1つ以上は見つかるはずです!!(^o^)丿

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#4080
noname#4080
回答No.4

参考URL忘れました。下に書いていることはここからの引用です。私自身、以前に同じような質問をして教えていただいたものです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J057/3/80.htm
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

ここでいうグラフィックフィルタとは、WORDやEXCELなどOFFICE製品でGIFやJPEGを挿入・表示したりするのに必要なもの(ペイントにも使い回されているようですが。)です。なくてもWORDなどを使う分にはもんだいありませんが、画像ファイルを読み込もうとするとできないよ、といわれます。 たとえば、MS-WORDは、最低限.docファイルと.txtファイルあたりが開ければ、ワープロソフトとしての機能は完結できますよね?でも、そうでないソースを使いたい場合、WORDがそのソースファイルを読める形に変換するフィルタが必要になります。古い一太郎ファイルやロータスワードパーフェクトファイルを開こうとすると、開けるパソコンと開けないパソコンがあったりするとおもいますが、これも文書変換のフィルタがインストールされているかいないかで変わります。それと同じことです。 必要なフィルタのインストール方法ですが、  ・アプリケーションの追加と削除からMS-OFFICEのセットアップを起動する  ・機能の追加/削除を選ぶ  ・「コンバータ及びフィルタ」の、「グラフィックフィルタ」の中で、必要なものを選んでインストールする という手順になります。

回答No.1

ペイントは、MS Office97、MS Office 2000 パッケージや Word などに含まれるグラフィックフィルタを導入すれば、JPEG や GIF ファイルを読み書きできます。通常は bmp 形式しか扱えません。Windows Me の場合は、標準で JPEG や GIF 形式を扱えます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372

kaziwa
質問者

お礼

早速のご教授有難う御座いましたが残念ながら小生不勉強でグラフィクフィルタ が良く解りません。Excel2000は有りますが具体的な対策教えていただけると 幸いです。

kaziwa
質問者

補足

皆様いろいろ御指導頂きまして有難う御座いました。残念ながら小生のもっているのはOffice 2000ではなくExcel2000ですので、良く理解できません。要するに グラフィックフィルタの導入とは簡単なことでは無さそうな感じがしてきました。 無理にペイントでGIFを考えるよりグラフィックソフトの購入を検討したほうが 利口そうな気分になりました。

関連するQ&A

  • ペイントで保存するファイル形式にJPEGがなくなった

    「ペイント」で「名前を付けて保存」するとき「ファイルの種類」で▼を押しても、「BMP形式」しか表示されなくなりました。 以前はちゃんと「JPEG形式」も「GIF形式」も選択できたのですが。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WINDOWS Me でJPEG形式でペイントで加工した写真を保存するには?

    昔はXPを使っていて、そのときは、取り込んだ写真をペイント(アクセサリにある標準ソフトです)で加工して、またJPEGで保存することができたんですが、 今MEを使っていて、それができません。写真の加工にかかわらず、ペイントから「名前をつけて保存」もしくは「上書き保存」を選んでも、 必ずファイルの種類の選択肢にJPEGはなく、白黒ビットマップ、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップ しかありません。つまりBMPファイルでしか保存できないということです。 それで、上のファイル名の欄で .jpgを拡張子で自分で打ち込んで保存してみるんですが、そのファイルを開いて見ると、やはりBMPで保存されてしまうようです。助けてください

  • ペイントでBMP形式をJPEGやGIFに変換できない

    Win2000でペイントを使ってJPEGやGIF形式に変換したいのですが、BMPデータを開いて[名前を変えて保存]でファイル形式を変えたいのですが、ファイル形式に[GIF][JPEG]が表示されません。 なにか別に設定するところってありますか?よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をペイントを使って圧縮する時の拡張子について教えてください

    元の拡張子はjpegです。伸縮の%を入れて、「名前を付けて保存」する時、拡張子が、bmpとGIFしかありません。メールに添付したり、ブログに載せたりするときは、どの拡張子がむいているのでしょうか。また、jpegでの保存は出来ないのでしょうか。 ペイント以外の簡単な圧縮はありますか? そもそも拡張子は、アプリケーションと対になっているもの(WORD,EXCL等)以外のものは、どのような仕組みで、winで開けるのでしょうか?

  • ペイントのデフォルトのファイルタイプ

    WindowsXPを使っています。 ペイントで、名前を付けて保存するとき、デフォルトで表示されるファイルタイプをBMPから他のタイプに変更できないでしょうか? BMPはサイズが大きく、普段はGIFかjpegなどにしています。 毎回変更するのが、うっとうしいのです。 宜しくお願いします。

  • Windows の【ペイント】について教えて下さい

    Windowsに標準で入っている、ペイントについて教えて下さい。 以前出来ていた、jpeg形式での保存が、出来なくなってしまったのですが、どこか設定を変えてしまったのでしょうか?(BMPなどでは保存出来ます) 簡単に確認できる所は確認したのですが、見当たりませんので、済みませんが、どなたか教えて下さい。

  • Windowsアクセサリのペイント

    Windows98をつかっています。 ペイントで描いた絵を保存する時に ファイルの種類を選択しますよね。 前はjpegが選べて、jpegで保存できていたのですが 修理に出してハードディスクのフォーマット処理してから bmpでしか保存できなくなってしまいました。 以前のようにペイントで描いた絵をjpegで保存したいのですが どうすればできるようになりますか? 変換ソフトを使う以外での対処法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ペイントのようなソフトを探しています

    Windows に標準で入っているペイントがありますよね。 それと似たような画像編集ソフトを探しています。 ペイントのように初心者でも比較的使いやすいものです。 保存形式はGIF,JPEG,PNG,BMP に対応しているものがいいです。 筆?はペイント付属の鉛筆とブラシ、エアブラシがあれば十分です。 色のパレット(ペイントの下のほうに何色か色が表示されている) は多く選択できるものがいいのですが、なにかありませんか?

  • Windows98SE「ペイント」をXPにコピーできませんか?

    XPの「ペイント」ではGIF画像を透明化できなくなっています。 関連⇒No.928372 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928372&rev=1 ところが、Windows98SEの「ペイント」はGIF画像を透明化処理できました。そこで、Windows98SEなどXP以外のWindowsの「ペイント」をXPにインストールできないでしょうか? Windows98SEの「ペイント」のフォルダをそのままXPにコピーしてもダメなのでしょうか? 今では、GIF画像を透明化するためにわざわざWindows98SEを起動しているのですが、面倒です。よい方法がありましたら、教えてください。

  • ペイントの保存でjpegを復元させる方法

    ペイントの保存でjpegが消えてbmpとgifになってしまいました。 jpegを復元させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。