OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows98seのペイント

  • 困ってます
  • 質問No.124845
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (15/70)

windows98seのペイントの「名前を付けて保存」でフアイルの拡張子の選択がJPEG,GIFを選べるものとBMPだけしか選べないものがあるのが最近気がつきました
ペイントのバージョンはバージョン情報ではわかりません。これはどうゆうことでしょうかご存知の方教えて下さい。BMPでしか保存出来ないのは不便です。対策も
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Office2000が入っているということであれば、ペイントでJPEG又はGIF形式のファイルを何でも良いですから開くか、PhotoEditorを起動してみてください。
すべてのプログラムを終了して(ペイントも)スタートボタン→プログラム→MicrosoftOfficeツール→PhotoEditorをクリック。そのまま直ぐに終了して次にペイントを起動します。これでダメならグラフィックフィルタがインストールされていないという事なので、下の方のアドバイスでインストールしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

ペイントは、MS Office97、MS Office 2000 パッケージや Word などに含まれるグラフィックフィルタを導入すれば、JPEG や GIF ファイルを読み書きできます。通常は bmp 形式しか扱えません。Windows Me の場合は、標準で JPEG や GIF 形式を扱えます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

皆様いろいろ御指導頂きまして有難う御座いました。残念ながら小生のもっているのはOffice 2000ではなくExcel2000ですので、良く理解できません。要するに
グラフィックフィルタの導入とは簡単なことでは無さそうな感じがしてきました。
無理にペイントでGIFを考えるよりグラフィックソフトの購入を検討したほうが
利口そうな気分になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:33:46
お礼コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

早速のご教授有難う御座いましたが残念ながら小生不勉強でグラフィクフィルタ
が良く解りません。Excel2000は有りますが具体的な対策教えていただけると
幸いです。
投稿日時 - 2001-08-27 09:54:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ここでいうグラフィックフィルタとは、WORDやEXCELなどOFFICE製品でGIFやJPEGを挿入・表示したりするのに必要なもの(ペイントにも使い回されているようですが。)です。なくてもWORDなどを使う分にはもんだいありませんが、画像ファイルを読み込もうとするとできないよ、といわれます。
たとえば、MS-WORDは、最低限.docファイルと.txtファイルあたりが開ければ、ワープロソフトとしての機能は完結できますよね?でも、そうでないソースを使いたい場合、WORDがそのソースファイルを読める形に変換するフィルタが必要になります。古い一太郎ファイルやロータスワードパーフェクトファイルを開こうとすると、開けるパソコンと開けないパソコンがあったりするとおもいますが、これも文書変換のフィルタがインストールされているかいないかで変わります。それと同じことです。

必要なフィルタのインストール方法ですが、
 ・アプリケーションの追加と削除からMS-OFFICEのセットアップを起動する
 ・機能の追加/削除を選ぶ
 ・「コンバータ及びフィルタ」の、「グラフィックフィルタ」の中で、必要なものを選んでインストールする
という手順になります。
  • 回答No.4

参考URL忘れました。下に書いていることはここからの引用です。私自身、以前に同じような質問をして教えていただいたものです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 Win98に限らず、WindowsOSにはすべて標準でこの【ペイント】と言うツールが付いてます!!
 しかし、これは、あくまで標準の基本的な物なので、ほとんどBitMap形式の保存対象としかなっていません!!
 なので、【Vector】などで、他の画像形式に保存出来るフリーソフトがいくらでもありますから、自分の好みに合った物を探しましょう!!
 必ず、最低1つ以上は見つかるはずです!!(^o^)丿