• ベストアンサー

ペイントソフトの関連付け

ごく最近までPC上で保存したbmpファイルを右クリックの項目から編集を選ぶとペイントソフトが起動していたのですが、今は編集を選ぶと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません」と出てきてしまいます。最初はペイントソフトさえも起動できなくてファイルの中から何とかペイントソフトを見つけてbmpファイルの関連付けはしました。ファイルをダブルクリックするとペイントは起動できますが、右クリックの項目の中の編集では起動できません。どうか分かる方教えていただけませんでしょうか?

  • SONEN
  • お礼率71% (151/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

すみません時間がかかりました。 まず、この表示を書き写すかプリントアウトしといてください。そして、必要のないプログラムなどは保存してとじてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html からmadonote-2004.exeを適当なフォルダにダウンロードします。開くを押すとセットアップウイザードが開きます。次へを押して、同意画面がでます。同意する場合は同意を押して、次へを押します。インストールするフォルダを参照する画面がでてきます。インストールしたいフォルダを選択して、次へを押します。下向きの▼をくりっくして最小構成を選びます。次へを押し、必要なところにチェックを入れて、次へを押します。インストールを押して、起動する場合は、完了を、起動しない場合は、チェックをはずし、完了を押す。 窓の手が起動したら、最初にバックアップを取るとおもいます。右クリックのタブをクリックして、 [未登録ファイルをダブルクリックしたら取りあえず以下のアプリケーションで開く]にチェックを入れて、下の空白にBMPを開く(好きなコメントをかく)さらにその下の空欄に[]の中身だけを書く。または、参照してプログラムを選ぶ [C:\Program Files\Accessories\Mspaint.exe "%1"] 未登録ファイルだけでなく全てのファイルの右クリックメニューに追加するにチェックを入れる。設定反映をクリックして、閉じる。再起動して下さいとでるので、保存の必要なファイルを保存して、再起動します。 これで、うまくいくと思います。2度やって見たので、2回目はちょっと違う動作をしたので、多少違っているかもしれません。

その他の回答 (2)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

ペイントのインストール方法です。 もし、作業中のファイルがあるときは、保存して終了しておきます。 いま、以下は、インストールされているペイントをアンインストールするための作業です コントロールパネルを開いて アプリケーションの追加と削除をクリックします。 WINDOWSファイルのタブをクリックして、 アクセサリーをクリック その中のペイントのチェックボタンをはずし アクセサリーとコントロールパネルを閉じます。 (このとき、再起動したほうが確実に設定が反映されると思いますが、面倒なときは、省略しても大丈夫だと思います。) ここからは、ペイントをインストールするための作業です。 そして、再び、先ほどのように、アクセサリーを出して、 今度は、ペイントのチェックボタンを入れて、 アクセサリーとコントロールパネルを閉じます 再起動して、設定を反映させます。 だぶん、これでインストールはできると思いますが。質問の問題の解決になるかはわかりません。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

いろいろ方法があります。 regeditで書きかえる方法もありますがレジストリを壊すと 大変です。 関連付けをするソフトがあります。有名なのは窓の手です。検索してみてください。 手軽にできる方法として送るに登録する手もあります。 C:\WINDOWS\SendToのフォルダにMSPAINT.EXE(他の場合はそのショートカットをいれる)のショートカットをいれると ファイルを右クリックし送る‐>動かしたいソフトをクリックでうこきます。 ちょっと 面倒かもしれませんがペイントソフトを再インストールしても良いかもしれません

SONEN
質問者

補足

ペイントのみ再インストールって出来るのですか?試したんですがイマイチよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 関連付け(拡張子)

    エクスプローラから bmp ファイルを 「ペイント」で開きたいのですが、 別のアプリケーションで起動してしまいます。  エクスプローラの bmp ファイルをクリックし ペイントでファイルを開くにはどのようにしたら いいのでしょうか?  ファイルの関連付けの方法?を教えていただけ ないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • ソフトの関連付け

    MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • Vistaにてファイル関連付けで追加・編集したいが、できない

    お世話になります。 現在、拡張子htmの関連付けがブラウザになっているので、ダブルクリックすると当然ブラウザが立ち上がります。 で、それとは別に、htmファイルを右クリックでホームページ作成ソフトを起動させたいのですが方法がわかりません。 XPではファイルの関連付けで簡単に「開く」と「編集」を別々のソフトに関連付けできたのですが、vistaでは「開く」ソフトしか関連付けできないようです。 フリーソフトを探したところkalenというものがありましたがうまくいきませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se127689.html 右クリックでコンテキストメニューに「編集」と表示させて「開く」とは別のソフトを関連付けさせる方法があれば教えてください。

  • 関連付け

    皆さん、こんにちは。 やりたいことemlファイルをクリックしても起動することです。 OfficeにあるOutlookの関連付けを削除を削除してしましました。アイコンは表示されています、アイコンをクリックして起動もできます。 レジストリエディターを使用して編集操作をおこない関連付けを復元しようと検索しました。説明不足、理解するに難しいものばかりです。 ファイルマネジャーでブログラムから開く項目の中にあったものが表示されなくなってしまいました。 自分の知識不足、能力不足十分理解しています。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • bmpの関連づけ

    画像ソフトを色々使っているうちに、 bmpファイルの関連づけがおかしくなっちゃったので (フォルダオプションからbmpの関連づけが消えた) Shift+右クリックから直そうとしているのですが、 windowsの標準の画像ビューアーが、一覧にありません。(ひまわりのアイコンのやつ?) このexeファイルって何処にあるんでしょう? *OSは98です。

  • ファイルの関連付け

    アドレス帳を作るためのプログラムを作っているのですが、 このプログラムによって生成されたファイルを起動(ダブルクリック)すると、 プログラムが起動し、ファイルがこのプログラムに格納 されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 このファイルの関連付けはアドレス帳のプログラムにするものと します。 よろしくお願いします。

  • WinZip との関連付けを解除したい

    WinZip を関連付けの選択をしないで、デフォルトでインストールしてしまいました。 その結果、ISOイメージのファイルがZIPファイルと表示され、ダブルクリックしてもWindows 7 のCD書き込みツールが起動しなくなりました。ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選べが良いのですが、毎回の操作が面倒です。 そのような訳で、WinZip と ISO ファイルの関連付を解除したいので、その方法を教えてください。

  • Win7 XPモードの関連付け

    Windows 7 Pro(64bit)のXPモードからソフトをインストールしました。 ソフト自体は正常に動いており、XPモード内のファイルの関連付けも問題無いのですが、 Windows7のデスクトップからファイルをダブルクリックしても 「関連付けが正しくありません」というエラーが表示され、ソフトが起動しません。 ソフトを再インストールしても、状況は変わりませんでした。 この、関連付けを正しく認識させる方法はあるのでしょうか? また、ファイルを「右クリック→プログラムから開く」の中から、ソフトの場所を選択したいのですが XPモードからインストールしたソフトのexeファイルはどこにあるのでしょうか? 選択する方法はあるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう