• ベストアンサー

WinZip との関連付けを解除したい

WinZip を関連付けの選択をしないで、デフォルトでインストールしてしまいました。 その結果、ISOイメージのファイルがZIPファイルと表示され、ダブルクリックしてもWindows 7 のCD書き込みツールが起動しなくなりました。ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選べが良いのですが、毎回の操作が面倒です。 そのような訳で、WinZip と ISO ファイルの関連付を解除したいので、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

[スタート]メニューの[既定のプログラム][ファイルの種類またはプロトコルへのプログラムの関連付け]で、.isoをダブルクリックし、[Windows ディスク イメージ書き込みツール]を選択し、[OK]してみるとどうでしょうか。

Agusuke
質問者

お礼

OMEGAT さん、有難うございました。以前も何度かお世話になりました。無事治りました。感謝しています。 それにしても、自分の盲目さに、呆れています。今まで、「スタート」ボタンを何千回クリックしたことでしょう。[既定のプログラム]ボタンを気にかけたことは、一度もありませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コントロール パネル→プログラム→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け でスクロールして.isoを探して選択してプログラムの変更ボタンクリックして左側のWindowsディスクイメージ書き込みツールを選択→ok でもWinZip入れてみたけど ISOはCD書き込みツールが既定のプログラムでした。 IMGがWinZipのほうになってた。

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けについて

    Windows 8 Proを使用しています。 ファイルの関連付けについての質問なのですが、.isoと.imgの2つの拡張子が既定のプログラムの「関連付けを設定する」の一覧にありません。 しかし実際にはダブルクリックでマウント出来ますし、右クリックでディスク イメージ書き込みツールも起動します。 普段は困ることはないのですが、あまり気持ちいいとは言えません。 「関連付けを設定する」に.isoと.imgを表示させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関連付けの解除

    Win98SEでsusie32 ver0.46を使っていたのですが、関連付けの解除ができなくて困っています。JPEGしか関連付けしていません。 別のソフトを使おうとしているのですが、いちいちショートカットメニューから開くのも面倒ですし、「shift+右クリック→アプリケーションから開く→この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションから開く」としても関連付けが更新されません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付け後、解除出来ないっ!

    はじめまして。 ダウンロードした圧縮ファイル(zip)を一度だけMedia playerから関連付けて展開したんです。 そうしたら、それ以降ダウンロードしてくる全てのzip圧縮ファイルをMedia playerで関連付けして展開されるようになってしまいました。 関連付けの解除はどうすればよいでしょうか? 教えてください。 XPの時のように コントロールパネルあたりをイジればいいのかなぁとおもい、 「既存プログラム」の項目から操作して、他のプログラムに関連付けて展開…ってことは出来たのですが関連付けの自体は出来ませんでした。 関連付けされていると変換ソフトが応答してくれなくて困っています。 どなたか教えてくださいっ

  • ファイルの関連付け

    ファイルの関連付けで 特定のファイルを 特定のアプリケーションで開く なんて設定できたでしょうか? 通常の関連付け方法を質問してるわけではありません 具体的には現在 ISOファイルが ライティングソフトと関連付けされているのですが 特定のISOファイルに関しては 他のアプリで開きたいのです 現在は ファイル右クリック プログラムから開く にて操作してるんですが結構面倒なんで そういった登録できるフリーソフトがあればそれでもいいです

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 関連付けについて!

    関連付けをフォルダオプションから設定し直したんですけど、ファイルをダブルクリックすると、ファイルが見つかりませんってゆうエラーになります。 ファイルはあるのに、なぜ開けないんでしょうか? ちなみに、shiftを押しながら右クリックで、アプリケーションから開くにしたら開けるんですけど、「この種類の~…」にチェックを入れたらエラーになります。 なぜエラーになるのか気になるので、 どなたかよろしくお願いします。

  • ソフトの関連付け

    MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • EOの関連付けを解除したい

    ある解除用のフリーソフトをダウンロードして、そのときの設定で、EOの関連付けを選択したのですが、そのソフトがいらなくなり、すぐそのソフトを削除しました。 ですがその後もファイルがすべてEOの時の表示になり、(茶色いファイルがひらいたようなもの)ダブルクリックすると解凍と勝手になります。前のようにもどしたいのですが、そのソフトを消してしまったので設定をどうやって変えればいいかわかりません、教えてください!!おねがいします

  • WinZipで分割作成したzipファイルが復元できません

    WinZip12.1(試用版)にて分割作成したzipファイルを復元する ことができません。 行った作業は以下のとおりです。 (1)対象ファイル(3.96MのPDF)をWinZipショートカットにドラッグ (2)「追加」ダイアログにて以下の設定を行い「追加」をクリック  1.アーカイブに追加(R)⇒「新規」をクリックし適当な    ファイル名を設定  2.動作(T)⇒「ファイルを追加(および置き換え)」を選択  3.Zipファイルを分割(S)⇒「1.42MB」を選択  4.圧縮⇒「.Zip:従来の圧縮」を選択  5.オプション、アーカイブの属性 はデフォルトのまま (3)上記で作成された3ファイル(~.zip、~.z01、~.z02)を同一 フォルダに配置し、~.zipをダブルクリック ここまでを行った結果、添付画像の画面が開かれるのですが、 ダブルクリックをしてもデスクトップへの移動をしようとしても 反応しません。 ~.zipを右クリックにて「すべて展開」を行っても「圧縮フォルダ は無効であるか、または壊れています。」が出力されます。 WinZipの設定が悪いのでしょうか? ちなみに今回WinZipにて分割圧縮を試みたのは、batファイルを作成 しないで分割圧縮ファイルを作成したかったためです。 ある業務サイトに分割圧縮ファイルをUPしたいのですが、ファイル数 を少なくするよう指示を受けており、1KB程度のbatファイルで ファイル数を増やしたくなかったためにWinZipを使用しました。 バッチファイルを使用せずに復元できる分割圧縮ツールをご存知でした ら併せてご紹介頂きたく、よろしくお願いします。

  • SMPlayerの関連付けが解除できません

    SMPlayer オプション→再生できるファイルを関連付け を、解除したいのですが、 画像の通り、クリックできません。 どうすれば良いのでしょうか?