• ベストアンサー

WinZip との関連付けを解除したい

WinZip を関連付けの選択をしないで、デフォルトでインストールしてしまいました。 その結果、ISOイメージのファイルがZIPファイルと表示され、ダブルクリックしてもWindows 7 のCD書き込みツールが起動しなくなりました。ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選べが良いのですが、毎回の操作が面倒です。 そのような訳で、WinZip と ISO ファイルの関連付を解除したいので、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

[スタート]メニューの[既定のプログラム][ファイルの種類またはプロトコルへのプログラムの関連付け]で、.isoをダブルクリックし、[Windows ディスク イメージ書き込みツール]を選択し、[OK]してみるとどうでしょうか。

Agusuke
質問者

お礼

OMEGAT さん、有難うございました。以前も何度かお世話になりました。無事治りました。感謝しています。 それにしても、自分の盲目さに、呆れています。今まで、「スタート」ボタンを何千回クリックしたことでしょう。[既定のプログラム]ボタンを気にかけたことは、一度もありませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コントロール パネル→プログラム→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け でスクロールして.isoを探して選択してプログラムの変更ボタンクリックして左側のWindowsディスクイメージ書き込みツールを選択→ok でもWinZip入れてみたけど ISOはCD書き込みツールが既定のプログラムでした。 IMGがWinZipのほうになってた。