• ベストアンサー

コンセントの位置!アドバイスお願いします!

こんにちは。 現在新築中の家で、大工さんから「もう少ししたら、電気屋(配線)さん立会いでコンセントの位置決めをしましょう。」と話がありました。 初めてなので推測ですが、基本的、一般的な位置をまず示され、その他で我が家で希望する位置をお願いし決定していくのだと思っています・・・。 そこで、『ここだけは!』とか『ここにあればよかった!』等、お勧めや盲点だった場所がありましたら教えてください!

noname#42950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.8

普通は設計図面の中で決定している事項だと思うのですが・・・。 まぁー、いいでしょう。 仕方がありませんから。 (^_-)-☆ 「コンセント」はいっぱい付けてください。  具体的には・・ TVを置く所。 最低4ヶ口 台所。 メインの冷蔵庫以外に、トースター・オーブンレンジ・電気ポット・炊飯器・コーヒーメーカー等々  又将来食洗器とか。  台所は家電製品の宝庫です。 通常使っているものもあれば、使用時のみ出して使うモノもあります。  数箇所に4ヶ口タイプを造りましょう。  アースも出来る様にしておいてくださいね。 居間。 掃除機や扇風機(冬ならファンヒーター)。案外使う電化製品は多いものです。 8畳間でも3ヶ所くらいは必要かと。 廊下・洗面所。 廊下に有ると色々便利です。 洗面所は案外忘れやすい所ですが、やはり最低一箇所は設けてください。 コンセントが無い部屋は考えられませんので、最低でも2ヶ所以上は設けましょう。 それと、コンセントと対になるのですが、電話線・アンテナ線・LANは予定していますか。  各部屋でTVも見れるようにアンテナ配線をする事は必要ですし、デジタル放送などでは電話回線と接続する必要がある場合があります。 インターネット用のLANは大丈夫ですか。    色々と忙しいと思いますが、完成してからでは出来ない部分が沢山あります。 しっかりと予定・計画をして後悔が少ないように(後悔が全く無いような事は無理でしょう)頑張ってください。

質問者

お礼

設計図面での決定はされているようなのですが、時期が来たら現場で確認しながら決めましょうと言ってくれていたので、そろそろ、そんな時期が近づいたのかなぁってところです! 詳細にわたりご回答していただきたいへん分かり易いです。ありがとうございました。色々勉強してみます!!!

その他の回答 (14)

• syouta123
回答No.15

5月に入居しました 契約時、基本が1部屋×2箇所だったので 対角線(隅とか、中央)で決めて 後は、追加で決めました。 廊下・LDKのTV場所他 屋外の電源の場所は3箇所(内1ヶ所ベランダ・・電飾用?)とったのですが、1Fはウッドデッキ後発注だったのでこまでは気が付きませんでした。あれば便利でした。

質問者

お礼

屋外の電源については慎重に考えたいと思っていましたので参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

• hirotou
回答No.14

たくさん、回答されているようですが参考までに。 どこにと言うより、有れば便利なものとしてはリビングの壁のど真ん中なんかあったら便利ですよ。 だいたいは隅っこの方にもっていきがちですが、そうするといざ家具を置いたりすると、隠れてしまって使えなくなってしまいます。 用途としては、アイロンがけするときなんか隅っこではしにくいですよね。 うちは重宝してます。 それから、「観葉植物を置くならどこ?」と考えてそこにもあったら便利です。 植物を置くってことは、他のものスタンドや扇風機などを置くにも便利ですから。 また、とっておきのヒントとしては脱衣所やトイレ、キッチンの少し高めの壁。 扇風機用です。 どうしても狭くなりがちな場所ですが、扇風機を壁掛けに出来ると場所を無駄に浪費しなくてすみます。

質問者

お礼

少し高めの扇風機用!「なるほどっ」と思いました。 ありがとうございました。

noname#77268
noname#77268
回答No.13

初めまして。 私は、まだ設計段階ですが、新築予定の者です。 以前読んだコンセントについての記事で「将来、掃除機が充電式になるかもしれないことも考えて、掃除機をしまっておく場所にも付けると良い」とありました。 ご参考まで・・・

質問者

お礼

掃除機結構使いますもんねっ! ありがとうございます!

• my-hobby
回答No.12

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/new7/newpage7.htm 今までは、電灯、コンセント数個で1回路で 回路分けてるのが多いですが、その回路が二部屋にまたがってる場合、1回路が15Aですので 各々の部屋でホットカーペット使用した場合ブレーカー切れてしまう、 自分の所では各部屋エアコンと一般で2回路ずつ リビングは数回路、キッチン数回路、トイレ、洗面、浴室、1回路ずつ廊下階段玄関電灯は1回路 位置は物に隠れない場所、 スイッチの下、窓下、アンテナ端子、LAN、電話 の場所 予算も有りますので参考までです。 http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm http://jyu-denkou.com/asi/image30.gif この画像借り物です、一部可笑しいので、書き込みしました。

質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。自分、勉強不足ですね・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• qtjps4
回答No.11

頻繁に使う通路など人の道の位置に設置する場合は 低くい方がいい場合ある(コケ対策) コンセントの追加の金額はいくらか? 現状では何個取り付け?ってなってるか 確認すること コンセントなんて安いですから。。 職人的にはついで感覚なんだけどね。 コンセントは壁1面に対して1つほしいかな。 家具の置き場所が決まっていない場合。 裏技だけど(電気屋嫌がる・・・) ここらへんと思った所に線だけたらしてもらっとく。 たらしとけば跡で高さや左右の(455ミリの下地の融通がきく) 位置決め可 入居して家具入れてから範囲内でコンセント出してもらう。(まー職人次第) 外壁にコンセント出すと後々いいかもよ。。(

質問者

お礼

裏技って色んな意味で裏技ですねっ。 専門家さんの意見ですので深い内容です。ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.10

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299854.html でも回答していますが、No.7さんと同様、掃除機のために常時使用してないコンセントを半径5mで検討しました。その他は上記URL先見てください。 でも親切な大工さんというか・・・ 私の場合、建設途中に現地で立会で位置決めとかなかったです。 基本的に棟上までに全て図面を見ながら話し合い、位置決めしました。 もちろん追加可能な時期まで検討・打合せは行い、必要であれば変更・追加していきましたが、現地で見ながら決定していくことはなかったです。 がんばってください!

質問者

お礼

URL添付ありがとうございます!分かりやすかったです。 頑張ります。本当にありがとうございました。

• bee1015
回答No.9

新築中のおうち、楽しみですね。 今、うちでもっとも重宝しているのは、ダイニングテーブルのそばの壁にある、エアコン用のコンセントです。 エアコン用なので、床から160センチくらいの高い位置です。でも結局うちはエアコンなしで生活しているので、 そこから1メートルの延長コードを垂らしており、それにつないで携帯電話やひげそりの充電や、夫がテーブルで使うワープロ(!)、ラジオなど、いろいろ便利です。 この高さがいいのです。いちいちかがまなくていいし、もしお子さんが小さくても、指をつっこんだりする心配が少ないのでは、と思います。 たいていコンセントは低い位置にありますが、立ったまま手の届きやすい高さ、ということも検討なさってみてください。

質問者

お礼

子供のいたずらは心配していたところです。参考になります。 ありがとうございました。

• reglus
回答No.7

特に一般的とか基本的って位置があるわけではないのですが、決め方のコツはありますね。 まずコンセント設置には位置と高さの決定が必要です。 位置ですが、とにかく家具を置きそうもない場所ですね。意外と後から家具を置いてしまって、裏のコンセントが使いにくいといったケースが多いですので、こんなとこにはまず絶対家具置かないな~と思うところを選びましょう。常設する電気製品用(冷蔵庫など)はこの限りではありません。 次に大事なのは掃除機との兼ね合いです。掃除機のコードは5mが標準ですから、5mに1つは必ず設置するようにします。特に階段には要注意で、階段の途中に設置する場合を除き、上か下の階段すぐそばどちらかに設置しておいた方が間違いがありません。下から掃除していくことが多いと思いますから、階段下が良いでしょうね。 造作出窓があるときは、出窓の中に設置しておくとテーブルランプとか置けて便利ですよ。 あとは高さなのですが、標準的な高さより少し高めにしておくと、しゃがんだり屈んだりしなくても楽に挿せるでしょうから、よく抜き差しするコンセントは若干高めの設定が良いでしょう。 パソコンデスク設置箇所などは70cmくらいの高さに設置すると、床にコードが落ちて邪魔になったりしなくなります。同様に机の影になる部分への設置では、机の高さあたりに設置するといいかもしれません。ここらへんはお好みで。 一般的ではないのですが意外と便利だったりするのが、電灯スイッチプレート直下(床から70~90cmくらいのところ)というもので、常設せず物置から持ってきて一時的に使うような電気製品を使うとき、いちいちコンセントを探さずとも良いとか、電池の充電器を挿したとき目立つので充電完了を見落とさない、なんてのもあります。 加えて、特に使う予定がなくとも屋外には数箇所設置しておきましょう。ガーデニングなどで使ったりしますから。

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• qualheart
回答No.6

各部屋のコンセントの位置は家具の配置等によって変わってくると思いますが・・・ とりあえず廊下には必ず1つ用意しておくと良いです。 掃除の時便利です。 あとは、エアコン用のコンセントですね。 あらかじめエアコンを付ける場所を想定しておき、すぐにエアコンを設置しなくても、将来設置するであろう場所にはエアコン用コンセントを作っておいた方がよいです。 うちで重宝してるのは、ダイニングテーブルの側にあるコンセントですね。 トースターなどをダイニングテーブルの上で使えるので、非常に楽です。 あと、余談ですが、うちはコンセントと一緒に、家庭内LANも設置しました。 PCは無線LAN使えばよいのですが、最近はテレビやDVDなどもインターネット接続するので、テレビ周りなんかには、家庭内LANを設置しておくと良いですよw

質問者

お礼

エアコンの位置をイメージしたりしてみます。 PC関係のLAN等はうといので勉強してみます。 ありがとうございました。

• shack
回答No.5

こんにちは わが家は建て売りなので自分で考えた訳ではないのですが、各部屋の扉に近い位置と反対側とクーラー用に3つ、少し広いリビングには6つついているのでおおむね満足しています。 扉に近い位置についていると、掃除機を使う際に便利です。そのまま廊下や隣の部屋まで使えます。 ただ脱衣所は洗濯機用とドライヤー等用が高い位置についているだけなので不便です。低い位置にもう一つあったら、小さい扇風機や除湿器がおけるのになと思っています。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。