中学1年の子供の身体を大きくするアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の子供の身体を大きくするためには、適切な食事とトレーニングが重要です。
  • 野球をしている子供はパワーが必要なため、筋力トレーニングが有効です。
  • 成長期が遅くても、適切な食事と運動を続けることで身体を大きくすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体を大きくするアドバイスを!

中学1年の子供のことでご相談です。身体を大きくする食事や、トレーニングなどありましたら教えてください。 野球をしていますが身体が細く、パワーがありません。大体に食も細く好き嫌いはありませんが、量を食べません。 牛乳があまり好きではないのですが他の乳製品は食べるようにしています。 早生まれなので成長期が遅い(ずれる)と言われたこともありますがそうなのでしょうか? 身体を大きくするといってもお相撲さんのようになっては困るので、3食食べています。 和菓子類 が好きです。 身長151cm 体重35キロ で、小児科の先生は 太っていることは問題になるけど、(やせてるのは)動きやすい身体なんだから大丈夫といわれます。 母親似なので太ることはないと思いますが、男の子なのでもう少しがっちりするといいと思います。いいアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

プロテインは蛋白質としてはすぐれた食品ですが、 純度が高いため過剰摂取は腎臓に負担をかけるのでお勧めできません。 特に子供の場合は腎臓が小さく血管も細いので目詰まりを起こしやすく、 腎炎・腎不全の原因になります。子供には不向きです。 プロテインの1日の摂取量は体重X1gを上限としてください。 体重50kgならプロテイン50gが限度です。 1日分を数回に分けて摂取してください。 http://sapuri-jiten.com/b042_protein.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GYM8.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210520387 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/interview/30/ 毎日、乳製品(牛乳で500cc相当)+卵1~2個+小魚(ちりめんなど)+干ししいたけ +大豆(納豆など)+十分な野菜+赤みの肉+魚介類・海産物を食べさせてあげてください。 成長期の子供は成人の2~3倍のカルシウムが必要です。 カルシウムが少ないと身長も伸びません。 乳製品、卵、小魚は吸収率の高いカルシウムを多く含んでいます。 一緒にビタミンDを多く含むもの(干ししいたけ)を食べましょう。 タンパク質はプロテインより良質の肉・魚が良いです。 乳製品、卵、小魚、大豆、レバー、赤身の肉・魚は良質のたんぱく質を多く含んでいます。 脂身が少なく赤い肉が良いです。鉄分補給もできます。 根野菜、葉野菜、木の実、果物にはカリウムやビタミン類、ミネラル類が豊富です。 また、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ニラなどは疲れにくい体質にしてくれます。 カレー、キムチなど適量の香辛料は胃腸の動きを活発にし、 梅干し、酢の物、漬物、発酵食品は栄養素の吸収効率を上げます。 魚介類、海産物にはマグネシウム、ヨウ素や亜鉛等成長に必要なミネラル類を多く含んでいます。 ただし、海藻類の食べすぎには注意してください。甲状腺を痛めます。 海藻類は1日に小皿1杯を限度に。 http://www.ns-kobo.com/feat_youso.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaisotonya/kaiso-hanashi/yoso.html http://www007.upp.so-net.ne.jp/nakamoto/konbu.html これらの食品をまんべんなく食べるようにしてください。 お茶の葉を使った緑茶やウーロン茶、コーヒーなどは食事の時は飲まないように。 タンニン、カフェインが鉄分や栄養素の吸収の邪魔をします。 麦茶、ほうじ茶は大丈夫です。 http://www.mansai.jp/nutrition/nu_iron.html これもお勧めです。 http://cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/

rio-jyan
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 専門的なお話を聞くことが出来てうれしく思います。 以前に栄養士の方のお話で気軽に摂れるサプリの怖さを聞いたことがありました。 実際、長寿国の日本の食事にサプリが必要なのかな、と思うところもありました。 でも、一生懸命頑張って練習し、ご飯ももう1杯と食が細いものの努力して食べて体を大きくしたいと思っている姿を見ると食べて運動してよく寝る以外のものにも頼ってみたくなったのも事実で、親ばかです。 緑茶やコーヒーのこと、知りませんでした。 これから本格的に体が大きくなる時なのでしょうから私ももう少し勉強して努力していきたいと思います。 いずれプロテイン試してみる日が来るかもしれませんが その時には使用量を守り、きちんと管理しながらしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

体を大きくの意味が良くわかりませんが、 身長をって話なら難しいですが、体格をって話なら、 プロテインでしょう。 結局は脂肪をつけるって話なので、摂取しても運動しなきゃだめですよ。 成功すれば、かなりの巨漢になります。

rio-jyan
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 やはり、手っ取り早いのはプロテインということなのでしょうか。 全体にひょろっとしているので、「体を大きく」は身長も体重も含め がっちりと、という意味でした。 運動は部活が主ですが、クタクタになって帰るのでしっかりやっていると思います。 いずれプロテイン試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

食事の後に、プロテイン飲むのがいいかもしれません。 痩せている人は、これで太ることができます。 試してみてください。

rio-jyan
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 プロテインなどのサプリメント類は私の周りでは飲んでいる人がいなくて、どうなのかな・・・と思っていたところです。 検索したところ、いろいろなメーカーから発売されているようですね。 いずれ試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体の老化?

    私、40後半になる者ですが、最近、両膝、左肩、右肘と激痛が走るようになってきました。 特に膝は左右曲げるだけで痛く、立ち上がる時や座る時には激痛となります。右肩も肩内部の筋肉が損傷しているような痛みです。 私、8年前まで約22年間、野球、柔道、トライアスロン、定期的なバーベルトレーニングを欠かさずやってました。毎日、毎日、身体を酷使したのが今頃になって突然ガタが来るものなのでしょうか?それとも何かの病気、老化? 何の兆候もなく突然のことなので、原因がわからずに悩んでいます。 もしどなたか同じような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、トライアスロン時代は、朝自転車40キロ、夜ランニング10キロ、水泳2キロ、バーベルトレーニングとかなり身体を酷使していました。当時はまったく故障もない身体でした。

  • 身体ニキビについて

    身体ニキビについて。 最近お腹や背中、太ももにニキビが出来る23歳の女です。 今までは全然身体にニキビが出来たことがありませんでした。ですが最近頻繁に出てきます。 前と今の生活で変わったのは2個あります。 1つ目は仕事の関係で昼夜逆転生活で寝るのは朝の4時頃、起きるのは13時頃です。今までは朝9時頃起き遅くても夜中1時に寝てました。 2つ目は食生活です。前は鶏肉やサラダ、雑穀米やゆで卵、お刺身など小麦と脂質が控えられた食材をたべてました。 今は、ストレスもあり夜中にカップラーメンやスナック菓子も食べてしまいます。 そーいう食生活や昼夜逆転生活で身体ニキビが出来るとかあるのでしょうか?夏がくるのでショーパンも履けなくなりそうで怖いです。良ければ教えてください ( • ˍ • )

  • 身体障害者手帳を持っていますが・・・

    主人が10代の頃から身体障害者手帳(6級)を持っています。 質問したいのは2点あります。 ・身体障害者手帳はいつまでも持っていていいのでしょうか?  ちなみに主人は小児癌の影響で体が傾いたまま成長し、  そのため10代の頃に手術をしました。  その後も一度手術をしています。  現在は普通に働いていますし、収入もあります。  今までも特に更新もなく手帳を使用しています。  大丈夫でしょうか? ・自動車税などの免除をしてもらっています。  実は主人名義でもほぼ妻の私が使用しています。   あとから「税金払いなさい」と言われたりしますか? 手帳があれば入場無料になる施設などもありたまに利用していますが、 なんとなく罪悪感があります。でも主人は気にしてません。 どうでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?

  • 増量の為のトレーニングのアドバイス

    当方、細身のため増量をしようと思い2週間前からジムに通い始めました。一応自分なりに調べて計画を立てたのですが今のトレーニングメニューや食生活が正しいものなのかわからないので経験者の方に是非アドバイスいただけるとありがたいです。 とりあえず目標は1年で60kg超えです。 20歳 身長164cm 体重52kg 体脂肪率8% トレーニング週3回(月水金) 中~高負荷で10RM3セット~4セット程度  チェストプレス  フライ  ハイプーリー  ローイング ディップス  レッグプレス  レッグカール  レッグエクステンション  カーフレイズ 腹筋 20回x3 背筋 10回x3 食生活  1日4~5食  プロテイン(ホテイDNS)2回 (トレーニング日3回)

  • アドバイスお願い致します

    下半身を引き締めたいです。 17歳 身長155cm体重45~46kg体脂肪21~22%の女性です。 私はお腹の脂肪がすごく、脚も太いです。 さらに末端冷え性で頑固な便秘(薬を飲まないと出てこない)なので、それも太い原因の一部だと思います。 運動は通学の自転車(片道25分)くらいです。 食事はほぼ毎日3食和食で、バランスよくなるよう心がけています。 しかし間食はあずきバーや和菓子など、毎日ではないのですが食べてしまいます。空腹時に体に力が入らずなにもする気にならなくなってしまうので… ストレスを感じた時にも食べてしまいます。 運動や筋トレなど、具体的に何をすれば下半身を引き締めることができますか? アドバイスお願い致します。

  • 運動選手の息子の体重を効果的に増やすには?

    大学生19歳。172センチ、60キロの息子の体を短期間に68キロにするためにはどうしたらよいでしょう? もともと小食なので間食をすると3食が食べられなくなってしまいます。 ハードなトレーニングも行っています。 63キロ位に増えてもトレーニングですぐに戻ってしまいます。 食事をいろいろ工夫していますが、なかなか体重増になりません。 なお、牛乳を飲むとお腹をこわします。 よろしくおねがいします。

  • トレーニングと栄養摂取について(糖分)

    ご覧いただきましてありがとうございます。私はかなりの痩せ型で、体脂肪率も6パーセントとかなりひくめなのですが、結構重い負荷でのハードなワークアウトを行っています。ぶっ倒れそうになるので、トレーニング直前(5分前以内)と、直後(プロテインも飲みます)に、糖分をたっぷり摂らないとやれません。なのですが、それをいつも。和菓子にするか洋菓子にするかで迷います。カロリーも摂りたいので、ある程度形のあるものでの糖分摂取がしたいので。直前、直後、それぞれ、”脂質と糖分と炭水化物が多い洋菓子(マフィンやチョコパン)”、”糖分と炭水化物が多い和菓子(ドラ焼きや最中)”、”脂質と糖分が多い洋菓子(チョコ、脂肪分高めのアイス)”、どのタイミングでどれを摂るのが望ましいか、理由も併せて(トレでは~を優先的に消費するので等)教えていただけると助かります! 因みに、3食(プラス捕食)は、たんぱく質、炭水化物、その他しっかりと摂取しています!

  • 筋肉増量できる食事について

    はじめまして、40歳の男性です。 5年ほど前からスポーツクラブでサーキットトレーニングを主とした トレーニングをしています。 最近、筋肉の量を増やしてかっこよくなりたいと思うようになりました。 トレーニングのやり方はなんとなくでも、わかっているつもりですが 食事が具体的にどのようにしたら筋肉増量できるかわかりません。 教えてください。  〔食事例〕       朝 ゆで卵 1個       バナナ 1本       牛乳  200ml    プロテイン 32g    食パン 1枚      マルチビタミン 2錠    昼 チキンカツ丼 (ごはん300g・チキン150g・卵2個等)    夜 ボイルチキンマスタード (チキン200g) サラダ 150g ご飯 150g 味噌汁 1杯    就寝前 牛乳200ml プロテイン32g    ※ちなみにトレーニングは週2回      フリーウエイト1時間と有酸素30分(エアロバイク)ほどです。      177cm 70kg 体脂肪率18%      

  • 小5の少年のプロテイン摂取について

    野球を熱心にやっている小学校5年生の少年が知り合いの 人のお子さんでいるのですが、体の成長のために、プロテインを小学5年生で摂取していいものでしょうか? 身長185以上になりたいそうです。 牛乳とか勧めているのですが・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!