• ベストアンサー

焦げた食べ物が犬に与える影響は?

ラブラドールの老犬を飼っています。母が人間なら食べないちょっと悪くなりかけのものとか、焦げたものなどを平気で与えてしまうので心配です。 特に、こげたものは人間なら癌になってしまうと聞いたことがあるので、犬にやるのも良くないと思うのです。 私が絶対にやらないでと言っても、喜んで食べているからと、餌に混ぜてしまいます。 こげたものを食べると犬への影響はどのようなものでしょうか。

  • karly
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.4

具体的には分かりませんが、ワンちゃんは人間以上に体は敏感です。 人間と同じ様に味付けされた食べ物も害になります。 焦げたものなんて尚更です。 ラブラドールのような大きな犬種だから今のところ症状は出ていないでしょうけど、近い将来必ずどこかしら患いますからお母さんを止めて下さい! 犬は生ゴミ処理機ではありません。 ワンちゃんを愛する気持ちがおありなら、今すぐやめさせて下さい。 私も愛犬家なので、読んでいて悲しくなりました。。。

karly
質問者

お礼

私も、泣いて抗議しました。母はそんなに悪いこととは思っていなかったから…と謝っていたのでもうしないと思いますが。。。 もともと捨て犬をひきっとったのですが、お前はこの家に来て幸せだったの?と心の中で問いかける毎日です。 もっとしてあげられることは無いかと思いながらも、母も私も働いていて帰りも遅く、ろくに散歩にも行ってあげられません。 でも、できる限りのことはしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

とりあえず焦げたものだけについて言うと、人間にも犬にも害は無いです。科学的に証明されています。癌になるというのは都市伝説です。 痛んだものは当然よくないです。

karly
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

>こげたものは人間なら癌になってしまう 確かに人が日量100,000kgのコゲを365日食い続けると癌になる可能性があるようです

karly
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • xyzend
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.3

焦げた物を食べたくらいでは人間も犬も癌にはなりません。 ドラム缶一本分ぎっしり食べれば可能性は大です。 しかし、そんなに沢山焦げた物を食べられません。

karly
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

無責任に回答すれば、「心配無用」。 すべからく、物事は程度もんです。 難しく言えば、「質は量で決まり、量は質で決まる」と言うことです。 そういうことで、エサに焦げを混ぜる位は問題ないです。 神経質になる必要はないです。 (1) 後歩きをさせる・・・バック歩きは後肢の筋肉の衰えを防ぎます。 (2) 枕越えをさせる・・・枕を並べて越えさせるのも後肢の筋肉の衰えを防ぎます。 (3) 歯磨きをさせる・・・薄い軍手なんかで磨いてやると歯を丈夫に保てます。 老犬ですから、むしろ、老化対策に腐心されたがいいです。

karly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

具体的な出来ませんが・・・ そもそも、犬に対して人間が食べているものを与えること自体が問題だと思います。 塩分とかよく言われてますよね? 犬のことを考えるならば、何が何でもお母様を止めてください。 犬にとっても、ご家族にとってもそれが最善です。

karly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が食事を食べないことにキレてしまう...

    病気持ちの老犬を抱えるものです。 その病気のために、薬を処方されているのですが、直接では絶対に口にしません。 餌に混ぜても、異物が入っていると分かるらしく、絶対に口にしません。 ですので、結局は、シリンジなどで無理矢理飲ませることになります。 犬だから、我慢して飲めないのは分かりますが、心配だからこそイラつき・キレてしまいます....。これが毎日続くため、犬にもストレスになっているでしょう....、そして日に日に嫌われていっているように感じます....。 周りからすればただの虐待野郎なのでしょうが、同じ思いをされている方はいらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が急に食べ物に執着するようになった

    13歳の雑種の犬(メス)を飼っています。 最近、急に食欲旺盛になってしまって困っています。 以前までは一日分のエサをあげれば、それ以上ほしがる事はあまりなかったのですが、 今は家族が食事をしている時は常にしつこくほしがります。 今までほしがる事は絶対になかった、野菜や納豆や麺類までほしがるようになりました。 エサを食べ終わったあとも器の前で物欲しそうにしていて、 こんなに食欲があるのは異常なんじゃないかと… エサが少ないとは思っていません、体重が16キロもあって太っているくらいです。 以前脚を悪くして以来、3日ほど小食な期間がありましたが、それを過ぎてから急に食べるようになりました。 エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜) この食欲の原因や、飼い方に問題などありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬から見て人間はどんな存在なんでしょうか?

    人間からみれば、犬って昔からのパートナーみたいですよね。仕事する動物で今は主にペットになってますが。 (1)犬から見たら人間ってどんな存在なんでしょうか? もともと肉食動物なのに人間は餌としてはみないのでしょうか? (2)犬同士はどうみてるのですか? 例えば、ラブラドールとチワワを人工的に交配した場合どんな風に赤ちゃんできるのですか?

    • ベストアンサー
  • 母が、飼っている犬がやせていて可哀想だと言います。

    母は、妹家族と一緒に暮らしています。 約5年前からです。 妹、旦那、長男、長女、次男、三男の6人家族です。 1年ほど前から犬を1匹飼っています。 主に妹と長女が、飼いたいと言って飼いはじめたそうです。 雑種だと思います。 平日は、子供らは家にいないことが多く、妹も社会活動をしているので出かけることがあるため、母が一人で犬の世話をしないといけない日も度々あります。 先日、母以外は皆出かけていて、母が犬に餌をやろうとしても食べようとしなかったそうです。 ドッグフードです。 そして、最近どうも犬がやせたようだと、母は言います。 体に丸みがなくなり、なんかゴツゴツしていると言います。 そんな様子を見るのが、母にしたら可哀想だと嘆きます。 それで、ご飯と魚を餌としてやったら、おいしそうに食べたそうです。 いつもドッグフードでは、犬も飽きるのかもしれませんね。 そんな話を、妹や長女にしたところ、「ふーん。そう」「犬は、人間と違って生き抜こうとする本能があるから大丈夫やよ」「ほっといても、お腹が空いてきたら勝手に食べるから」と言ったそうです。 それを聞いて母は腹が立って腹が立って仕方がなかった、と言っています。 よくそんなことが言えるもんだ。自分らが犬を飼うと決めたくせに、ちゃんと餌もやらんと。「ほっといたらええ」やて。そんな可哀想なこと出来ないわ。と、母は言います。 そして、そんなことが平気で言える(出来る)長女のことを罵っていました。「○○ちゃんなんか大嫌いやわ。なんか聞いても愛想のない返事しかせんと。だいぶ冷たい子や」と。 ちなみに長女は、18才です。 獣医を目指して、現在浪人中です。 私は、母の気持ちがよく分かります。 私も母同様、そんな犬の様子を見ると可哀想に思うでしょう。 そうは思わない長女の神経、考え方ってどうなんでしょうか。 犬をペットとして飼う以上は、ちゃんと餌もやって、痩せてきたなと思ったら気遣ってやるのが飼い主の務めではないのですか。 それなのに、母が「犬な、最近痩せてきたと思えへん?」と聞いても、「ああ、そやなあ。痩せてきたなあ」と言うだけだそうです。 私には心が冷たい人間のように見えますけど。 犬を飼ううえで、長女の言動や態度をどう思われますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬を噛む

    同じような内容の質問がありますが、ちょっと違いがあるので質問させて頂きます。 ラブラドール4歳(♂)を飼っています。人間にはとても人懐こく、性格が優しいのですが、犬同士だと噛んでしまったり、「うー」と唸ってしまったりします。先日、小型犬がわが犬の周りを「キャンキャン」言いながら回っていたら急に「うー」と言い出して、小型犬に噛み付きました。あまりしつこくされてイヤだったんだと思うのですが。また相手は柴犬でしたが、柴犬が私のバッグの中のえさが欲しくてバックの中にずーっと首を突っ込んでいたら、わが犬が突然柴犬のお腹の上の当たりを噛み付き、柴犬は「キャンキャン」言っていました。多分わが犬にしたら、自分がバックの中に顔を入れると私たちに怒られるのに、他の犬がずっと顔を突っ込んでえさをあさろうとしたからだと思うのですが、それで気に入らなかったんだと思います。この噛み癖は直りますか、教えてください。 こ

    • ベストアンサー
  • 人間の薬を食べてしまいました。影響はあるのでしょうか?

    こんばんは。 ミニチュアダックス(8ヶ月)のメスを飼っています。 不注意で母の飲んでいる糖尿病の薬を下に落としたのを母が気付かずに それを食べてしまいました。 犬が人間の飲んでいる薬を食べて出る影響とかはあるのでしょうか? (長いスタンスを考えると今後の影響がとても心配です) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    犬に、人間の食べ物を与えることは、犬の寿命、命に危険と言われていますが(聞いたのですが)、本当ですか?毎日ではないなら、たまに、与えるくらい問題ないのですか? 犬の健康を考えているようで、人間の食べ物も与えていても老犬まで生きてる犬もいるのですが…

    • ベストアンサー
  • 人間の食べ物を与えるので犬が一向に痩せません。

    こんにちわ。 私の家には今年8歳になるミニチュアダックスフンドがいます。 肥満で現在体重は7キロほどあります。 ドッグフードはダイエット用の物で、量を守って与えています。 ですが、父が人間の食べ物を与えてしまうので全く痩せません。 もう8歳なので、体にかかる負担を考えると痩なければ寿命も心配です。 それを何度も何度も父には言っているのですが、様子は変わりません。 父は、 「可愛いからこそ、体のためには欲しがっても与えてはいけない」 のではなく、 「可愛いから欲しがる物は何でも与えよう」 なのです。 食事のときは必ず人間の食べ物を与えます。 犬も、貰えると思えば欲しがります。 いつもはくれるのに今日はくれないな、となると無理やりにでも食べようとします。 父が与えようとしていたら私は止めるのですが、止めても無駄で、私達が止めるとわかっているので、父はこっそり与えてしまうんです。 また母も、「野菜だったらいいのよ」「お魚なら大丈夫よ」と、ヘルシーなものならOK、と考え与えてしまうのも私は嫌なんです。 そうやって選んででも与えてしまうから、人から取ってでも食べようとしてしまうんだと思うんです。 私は、犬だって家族だとは思いますがその辺りのケジメをちゃんとつけたいです。 食事の内容もですが、まずは「人間が食べているときは欲しがらない」 「欲しがっても貰えないんだ」と躾けることからだと思っています。 食事のときは別室に入れていたらいいと思うのですが、それも私が居るときだけなので無駄でした。 今更しつけをしなおすのは無理なのでしょうか。 犬と一緒にいる時間は、どうしても父母が一番多いので(自営業なので職場に連れて行っています)、犬が小さい頃から私がしつけるというのはなかなか出来ませんでした。 でももっと私が気をつけてあげればよかったと悔やんでいます。 今からできる事は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪って切っていいの?

    我が家の犬は 父=ラブラドル 母=ビーグル 8才 かなり爪が伸びてるように思うのですが、はさみでシロウウトが切っても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう