• ベストアンサー

換気扇モーター( 回りっ放し)の寿命について。

1.トイレの換気扇が約15年間回りっ放しです。 停まることなく回っています。 (1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。 (2)寿命は何年位でしょうか。 (3)勝手に停まるなら問題ないですが・・。発火すると厄介です。 2.身辺を見渡せば、冷蔵庫のコンプレッサーモータ、専用サーバー(パソコン)のファンモータなど永年使用し、四六時中回っているものがたくさんありますが。(普段気にしていませんが・・。これらから火が出たとはあまり聞かないのですが・・。) どうなのでしょうか。

• reton
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.3

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。 メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。 掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。 (1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。 やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。 (2)寿命は何年位でしょうか。 モーターよりベアリングの寿命と考えた方が良いのですが、10年程度といったところでしょう。ベアリング交換するより新品買った方が安いので。 (3)勝手に停まるなら問題ないですが・ まったく掃除しなかったりすると溜まったホコリがモーターの熱で低温発火することはあります。 換気扇によく使われる交流モーターは、定期的にメンテナンスしているか、冷蔵庫などの密閉型であれば20~30年持つ場合も多いです。モーターというものはそうそう簡単には壊れませんから、原理的にはベアリングの交換だけで50年~くらいは持ちます。直流モーターも接点の交換などでそれくらいの年数持つでしょう。

reton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 今までフィルターの掃除を2~3回行っただけです。 今のところ問題なく回っています。 早速潤滑油を挿してみます。 また、ホコリが溜まっていないかチェックします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qtjps4
回答No.5

音が出始めたら交換の時期かな。。 掃除まめにしてるんですね。

• jugger
回答No.4

15年間回りっぱなしとは優秀ですね。日本製でしょうか。 寿命はもうとっくに来ています。 焼き付きを起こして壊れる事が多いですが、他にも色々と原因は考えられますね。 この焼き付の時に火が出る可能性はありますが、多くはコイルが断線してモーターが止まってしまい、そのまま寿命となることが多いようです。 壊れる前に異常な音がする場合は、ベアリングの故障か潤滑油の不足が考えられます。 以前TVで家電の設計の人が、壊れた時に火を出したりしないように考えて設計をしていると答えていました。

reton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 今までフィルターの掃除を2~3回行っただけです。 今のところ問題なく回っています。 早速潤滑油を挿してみます。

• m_inoue222
回答No.2

10年近く廻していて壊れました 1.大きな音がするようになりそのうち動かなくなりました 2.運次第でしょう 3.可能性は有るでしょう ホコリが溜まってそれに引火することは考えられますね

noname#78261
noname#78261
回答No.1

私は10年キッチン換気扇を回しっぱなしです。 24時間換気のかわりです。 音が大きくなってきたので自分の掃除だけでなくダス○ンさんにきてもらいました。掃除をして固形の油のようなものを(グリースかな)指してもらったら再び快調です。 メーカーに確認しましたが寿命は7~8年ですよと他の家電と同じように答えられてしまいました。 昔の子供ミニ4駆のモーターもダメになる時は急にでしたね。いくつ買った事か・・でも、その前に多少加熱していたように思います。なので音と加熱には注意してあともう10年くらい使いたいなあと思っています。