• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤で住んでいるこの地方が好きになれません)

転勤で住んでいるこの地方が好きになれません

このQ&Aのポイント
  • 転勤で住んでいるこの地方が好きになれません。どうしても自分の生活環境に馴染めず、ストレスを感じています。車の運転マナーが悪く、常に煽られる状況に不快感を抱いています。また、人々の配慮の欠如も感じます。ショッピングセンターでの親切心も通じず、ベランダからの迷惑行為もあります。主人に訴えても理解されず、孤独感とストレスに苦しんでいます。
  • 転勤で住んでいるこの地方が好きになれません。日常生活での不快な状況が積み重なり、心身ともに疲弊しています。車の運転マナーや人々の無配慮な態度にイライラし、家庭内でも理解されないと感じています。このような環境での生活にストレスを感じ、少しずつノイローゼ気味になってしまっています。
  • 転勤で住んでいるこの地方が好きになれません。日常の些細なことが原因でストレスを感じ、心身ともに疲弊しています。車の運転マナーや人々の無配慮な態度に悩まされ、またベランダからの迷惑行為も大きなストレス源です。主人に理解してもらえず、孤独感と不満が積み重なっています。このような状況で苦しんでいる方にも共感を得ることで、残りの転勤生活を乗り切りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113675
noname#113675
回答No.1

お気持ち察します。 私の主人も転勤族です。昨年結婚して私は地元から主人の勤務先に引っ越しました。 まだ一年未満ですが、度々転勤話が出ては消え少しも気持ちが安定しません。 家は社宅ではなく普通のアパート暮らしですが、今の地域もいつまで居るか分からないし、子供も居ないので地域との関わりもなく軽い引きこもり生活です。 最初は何をするにも何処に何があるかも分からないので鬱状態にもなりました。 それに今の地域はマナーが悪いので相談者様同様好きになれません。 いつになったら安定できるのか不安な毎日です。 でも仕事ですから仕方ないとも思います。 最近はレンタルビデオをみたり料理に凝ってみたり少しは目先を変えるようになりました。 全く参考にはならないと思いますが、投稿を読んで私も一人じゃないんだと思いました。 お互い頑張りましょうね!

inshara
質問者

お礼

この転勤先は地元民の方が多く「この地が好きではない。」とは言えず悶々としておりましたが、別の地にお暮らしになっていてもOMAKEIさんの「同様好きになれません。」を読んで心がスーっとして救われました。 本当にお互い頑張りましょうね! ご助言有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 転勤に伴う家の購入

    現在社宅住まいで、乳幼児が1人います。 近いうち地方に転勤になります。 現在の社宅の人間関係がキツイため転勤先で 家を購入したいと考えています。 社宅で我慢できれば一番よいと思い我慢してきましたが限界です。 しかし家を購入した後さらに転勤もあるかもしれません。 転勤族で社宅を出て家を購入された方や、他に小さなことでもよいのでアドバイスをお願い致します。

  • 転勤族のマンション購入

    マンション購入を主人の両親に反対されています。 援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、 自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。 主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。 買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。 ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。 主人は義父の意見をきいて少し迷っています。 私はせっかく見つけた物件だし、本当に周りも気に入ったので是非住みたいのですが、 やっぱり通勤する主人の意見が第一だと思っています。 主人の会社は東京と地方の転勤を繰り返すパターンで、東京の社宅は年々閉鎖されています。 不安なのは今度地方にいって帰ってきたときに入る社宅がないんじゃないかという事です。 また詳しくはないのですが最近金利があがってきているみたいだし、土地も少しずつあがっているよう なので買うのが遅くなると金額も高くついてしまうのではとも思っています。 長くなりましたが、転勤族は利便性を取らないといけないのでしょうか? またマンション購入のタイミングはどう見たらいいのでしょうか?

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地方から東京に転勤!

    今年3月に地方から東京に転勤が決まりました。 勤務地は日比谷、夫も私も東京は初めてで右も左もわからない状況です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何処に住むのが一番良いのでしょうか? ・現在夫と二人暮らし ・車を持っているので駐車場が近くにほしい ・土地勘が全くないので出来れば通勤時の乗り換えは  無い、または少ない方がいい ・家賃は17万円位 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 地方に転勤した、特に独身の方はいますか。

    望んでもいないのに地方に転勤した方はいますか。 コロナで地元に帰るのをはばかられるのをどう感じていますか。 私としてはこの地方で家を買うつもりも、車を買うつもりも、結婚するつもりも毛頭ありません。 それどころかネットも契約していませんし、できればNHKも解約するつもりで、要はまともに生活するつもりもありません。 コロナなどなくともお金の使い所は食品等に限っており、観光するつもりもないしお金を落として地域に貢献するつもりもありません。 美容室や歯医者も、勤務先の地方ではなく地元のところを利用しています。 (新幹線代がかかろうとも) 田舎の歯医者になんて任せられません。 望まぬ地方転勤をさせられた方の、同じ境遇の方の考えをきかせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤・住環境のよいところは?

    主人の転勤で来春、地方から東京に引っ越すことになりそうです。 勤務地は東中野です。 私は現在1人目を妊娠中で、出産後に赤ちゃんも連れて行きます。 東京には遊びに行ったことがある程度で土地勘がありません。 主人の通勤、子育て環境を考えたらどこがよいでしょうか? 住むのにお勧めの場所を教えてください。 車は今のところ、もって行かない予定です。

  • 転勤

    私は近々、転勤することになりました。現在の居住地から90kmはなれた地域に引っ越します。現在乗っているクルマの販売会社も転居先にあります。現在乗っているクルマの販売会社とは付き合いはありません。転居することを知らせる必要性ありますか?

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 地方に転勤 数年後帰ることに夫が反対

    皆様のお考えをお聞かせ下さい。 数年の予定で地方に主人が転勤になり、持ち家を置いて家族で引っ越してきました。 しかし赴任期間がずるずると伸び、来年には子供が中学生になります。 主人を置いて、母子だけで都会の持ち家に帰ろうかと悩んでおり先日こちらで質問させて頂きました。 結果こちらのご意見も参考に、夫婦で話し合い、しばらくは引っ越さず、こちら(地方)で子供も中学に上がるという結論に達しました。 しかし私は元々縁もゆかりもない今の土地に一生暮らすという考えはなく、子供が大学生になる6年後にもし持ち家がある都会の大学に進学した場合は、母である私も一緒にその機会に帰りたいと主人に話しました。 すると6年後でも単身赴任は嫌だと主人はいいます。夫を置いて自分が帰りたいから帰るというのは我儘だと。 私は4、5年だけだからと主人に言われついてきましたが、六年後に帰るにしろ10年以上地方にいることになります。 それでも私は我儘なのでしょうか?ちなみに持ち家は現在空き家です。 今回子供が中学に入るのを機に母子だけで帰ろうか悩んでるという話を主人の両親にしたところ、激怒され、稼いでいる主人を置いて帰るのは我儘、離婚しろとまで言われました。 私のママ友は私の意見に賛成の人が多く混乱しています。私は一般的に我儘なのでしょうか。 今回も帰らず自分ではかなり譲歩しているつもりです。 ちなみに主人の赴任期間は未定ですが、定年までありえるとのことです。 私は反対しましたが、転職し、その後転勤になりこのような状況になりました。 主人にも帰るなら離婚もありえる、浮気しても仕方がないとまで言われました。 𠮟咤、激励なんでも結構です。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう