• ベストアンサー

トイレでしてくれません;

lu-na-ticの回答

• ベストアンサー
  • lu-na-tic
回答No.3

こんにちは(^-^) 私が、生後2週間位のネコちゃんを飼い始めた頃の事ですが・・・ まず、ネコちゃんが自分で入れる位のトイレを用意して、 ネコちゃんがおしっこをしたそうな行動をとったら(クンクンしながら歩き回ったり) 用意したトイレに連れて行って ネコちゃんの手を持って、砂を掘るような行動をしてあげます。 そして、その砂の上で おしっこが出る所をティッシュなどでポンポンと軽くたたいて刺激してあげます。 勝手におっしこが出るようになったら、砂の上に置いてあげます。 最後はまた、ネコちゃんの手を持って 砂をかけてあげます。 これを繰り返してるうちに、おしっこをしたくなると 自分から砂に いくようになると思いますよ(*^-^) 最初は大変でしょうけど、覚えてきた時の、あの一生懸命 砂をかけてるしぐさが、たまらなく可愛いんですよね(*>.<*) 早く覚えてくれるといいですね! 根気強く 頑張ってくださいね(^-^)/

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも生後二週間?ぐらいから飼いはじめてるのですが、 トイレするのはするんですよね・・知ってるのにしないっていうか うちの猫は線=猫砂だと思ってるみたいで(ノω・`*) (ちなみにデオトイレにのせてあげたらします;) ・・・(;´Д`)ウウッ… ほんと早く覚えてほしいです; 火事になっちゃう(;゜(エ)゜)