• ベストアンサー

トイレでしてくれません;

lu-na-ticの回答

  • ベストアンサー
  • lu-na-tic
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは(^-^) 私が、生後2週間位のネコちゃんを飼い始めた頃の事ですが・・・ まず、ネコちゃんが自分で入れる位のトイレを用意して、 ネコちゃんがおしっこをしたそうな行動をとったら(クンクンしながら歩き回ったり) 用意したトイレに連れて行って ネコちゃんの手を持って、砂を掘るような行動をしてあげます。 そして、その砂の上で おしっこが出る所をティッシュなどでポンポンと軽くたたいて刺激してあげます。 勝手におっしこが出るようになったら、砂の上に置いてあげます。 最後はまた、ネコちゃんの手を持って 砂をかけてあげます。 これを繰り返してるうちに、おしっこをしたくなると 自分から砂に いくようになると思いますよ(*^-^) 最初は大変でしょうけど、覚えてきた時の、あの一生懸命 砂をかけてるしぐさが、たまらなく可愛いんですよね(*>.<*) 早く覚えてくれるといいですね! 根気強く 頑張ってくださいね(^-^)/

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも生後二週間?ぐらいから飼いはじめてるのですが、 トイレするのはするんですよね・・知ってるのにしないっていうか うちの猫は線=猫砂だと思ってるみたいで(ノω・`*) (ちなみにデオトイレにのせてあげたらします;) ・・・(;´Д`)ウウッ… ほんと早く覚えてほしいです; 火事になっちゃう(;゜(エ)゜)

関連するQ&A

  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 新入り猫のトイレとエサ皿は?

    8ヶ月の猫を飼っています。(オス) もう一匹子猫(生後2ヶ月)を飼いたいのですが、こういう場合トイレとエサ皿は別に用意するのですか? うちはマンションなのでそんなに広くないので、猫のトイレを2個も置くのはちょっとツライなぁ、、、、、 詳しい方、経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月半の子猫がいろんなところでおしっこを

    生後2ヶ月半のオスの子猫がいます。親猫とオスの子猫2匹を飼っています。1匹はちゃんとトイレでするのですが、もう1匹は最近変なところでします。1カ所は生後まもなくいたところですが、もう1カ所はトイレのすぐそばです。その子猫はなかなか私にもすり寄ってきません。トイレの出来る子猫はすり寄ってきて膝の上によく乗ってきます。かわいがり方が足りなく「僕にもっとかまって」と言っているのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 小猫のトイレの躾について

    先日、海辺で野良の小猫二匹(生後1~2ヶ月)を拾いました。 砂トイレを用意したら場所はすぐに覚えてくれたのですが、二匹とも足や尻尾にウンチをひっかけながらしたり…ウンチをした所に座りこむことが大変多く困っています。 あまりに酷くてお風呂で体を洗うことも多いのですが、まだ体力が無いので濡れて冷えてしまうのも心配です。 子猫を育てた経験のある方で、体にウンチをつけずにトイレをしてくれるような躾をご存知の方がいたら方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • トイレ以外でトイレをする猫

    生後2ヶ月半、チワワのように小柄な猫なんですけど ここ4・5日前から、新聞・広告が積んである所で糞・尿をして困ってます! トイレは設置して2日後に、自分で覚え、問題はなかったのですが…特に、トイレが汚れてるとかの理由ではないようです。何か、原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。

    「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。 2リットルが適量なのだそうですが、砂が少なく子猫がちょっとかき出しただけで底が見えてしまいます。 子猫もそれが気になっているようで、何度もトイレの中をうろうろし、本日ついに、横に置いていた猫ベッドに粗相をしてしまいました。 もっと砂を足すべきでしょうか。 ちなみに猫砂ですが、1粒1センチぐらいの縦長の円柱型で、ウンチをすると粒が大きくて完璧に隠れず匂いが漂います。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレを覚えません。

    子猫がトイレを覚えません。 1ヶ月程前に拾った子猫(生後2ヶ月位・メス)ですが、 便を毎日流しにしてしまいます。 流しなので、床よりはいいか、という感じですが。。 尿はどこでしているのか、やはり流しかもしれませんが、 トイレでは間違いなくしていません。 うちは猫を多頭飼いしていますが、特にしつけた事はなく、 全員ちゃんとトイレを使っています。 砂を替えたり、ペットシートにしたり、便の最中にトイレに急いで運んだり 色々していますが、一向に覚えてくれません。 流しがトイレと決めてしまっているようです。 どうしたらちゃんとトイレでするようになるでしょうか。 何か良い知恵がございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー