• 締切済み

中のよい友達

男です。 大学生になりましたが、自分は内気な性格で、あまり他人と溶け込めません。 泊りがけで今度行くのですが、あまり嬉しくもないです。 中学のときの友達の3人となら仲がよく、泊りがけで出かけてもいいのですが、 高校、大学とあまり一緒に進んで遊ぼうという人とは出会えません。 自分と気の会う友達を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 大学でも少しは作りたいです。 後社会人になったら、色々昔の人とは会えなくなると思うんですが、なんか習い事みたいなの?やったりする事で、社会人になってからでも気の合う人見つけられるのでしょうか??

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.2

中学の時には仲良しの友達がいたんですね。 なら大学でもできるでしょう。社会人になったってできるでしょう。 内気な性格でも人と交わりたいという気持ちがあるなら大丈夫です。 無理することはないけど、ちょっとだけ億劫がらずに努力しましょう。 自分で「溶け込めない」という先入観を持ってるだけかも知れませんよ。 自分の好きなこと、趣味や専門分野のこと、何か夢中になれる物を持っていますか? これについてなら自信が持てる、ちょっと詳しいぞ、というような何かです。 一つでもそういう物を持っていると会話のきっかけにもなるし、自分を魅力的に見せてくれると思いますよ。

回答No.1

こんにちは。大学生の女です。 私も質問者さんのように一緒に進んで遊びたい友達がいません;; 私の場合、相手も多分そんな思いを持っていると思うので半ば諦めていますが… >泊りがけで今度行くのですが、あまり嬉しくもないです。 私からしたら、むちゃくちゃ羨ましいです。そこで友達の意外な一面を見つけて仲良くなれるかもしれませんよ^^ 話が合わないとかないなら、きっと溶け込めると思いますが。 >自分と気の会う友達を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 似たような趣味を持つ人と出会える場を見つけてはどうでしょうか?mixiをしていないので詳しくは分かりませんが、mixiとかのコミュニティとかで出会えるのではないかと。他にはサークルとか。 あとは仲の良いお友達と雰囲気の似た人と話してみるとか。

関連するQ&A

  • 友達作りについて。

     現在、社会人 女です。  もともと内気な性格で、人に声をかけるにもすごく勇気が必要で、友人を作るのにすごく時間を要しました。しかし、大学の頃、友人関係のトラブルに巻き込まれて人間不信になってしまい、さらに人と疎遠になってしまいました。今までは業務が多忙で仕事一筋で過ごしてきました。しかし、最近になってようやっと、「このままの自分でよいのだろうか?」と感じています。  今までの自分を変えて、友達が欲しいんです。同性異性問わずわいわい遊んだり、友達と旅行とかすごく憧れです。今まで一度もないので・・。  しかし、大学以降、他人に対して一歩踏み出すのが怖く、どのようにして(自分を変えるのもそうなのですが)、どうやったら友達を作ったら良いのか分かりません。よく社会人になれば、友達作りはより大変。普通なら高校や大学時代の友人と遊びに行ったりすると聞きますが、私の場合疎遠になっているので、そのような人はいません。また、社会人サークルなどの参加と聞きますが、仕事が不規則であまりに多忙なので、習い事やサークルも出来ませんし、地元が地方なのもあるかもしれないのですが、婚活とか恋活目的ばかりです。ある意味昔の友人と繋がってるのはSNSだけで、SNS上でメッセージのやりとりを最近勇気を出して試みてみましたが、数年振りであり、あまり親しかったわけではないので話題も盛り上がれず、内容もそっけないです。しょうがないこととは思うのですが・・・。  もうこれから友人作りは遅いんでしょうか?手遅れなんでしょうか?  社会人の方でこうしたら友達が出来たor増えたという方がいらしたら、アドバイスを頂きたいです。   内気な自分を変えたいんです。よろしくお願いします。

  • 『友達』を作りたい。

    自分は、内気で人見知りをします。 なので昔から友達はあまりいませんでした。 今いる数少ない友達も、いつも他の知らない人たちと遊んでいて、遊ぶことが殆どありません。 4月から社会人となり、週末は家にいることが殆どで、週末友達と遊んだりしてる人たちを見るととても羨ましいです。 よく、積極的に話しかければいいとか言われますが、内気な自分にとっては、とても難しく感じてしまい、結局何もできない自分がいます。そして、そういう友達を作るきっかけもありません。 どうやってきっかけを見つけたり、友達をつくったりできるのでしょうか?社会人サークルに入ってみようかとも考えていたのですが・・・

  • 小・中の友達について

    高校を卒業したみなさまに(大学生、短大生、専門学生、社会人等)質問です。 3つあります。 あなたは (1)小学時代と中学時代の友達といまだに交流はあるのでしょうか? (2)小学・中学校の同窓会とかあったら行きますか? または行きましたか? (3)小学・中学時代の人と結婚した方はいますか? またはした友達はいますか? それと性別と何十代か教えてください。 自分は中3なのでまだまだ先の事なんですが、気になったので質問させていただきます。 (3)については「そういう方っているのだろうか・・・」と疑問に思ったので・・・ このような内容の質問ですが回答をお願いします。

  • 友達について

    私は大学1年です。私は今の大学が楽しくありません。でも授業はちゃんとでてます。理由は仲のいい友達がいないからです。私の大学は小さいので1クラス50人ぐらいです。その中で8人ぐらいの人とは浅い仲で学校だけの付き合いです。話すのも学食誘うのも大体自分からで、向こうから誘われたときは一回もありませんでした。向こうの人達はこのままの関係で満足しているようでした。携帯のアドレスも自分から聞きました。今では正直一緒にいても楽しくないけど、一人よりはましなので一緒にいるだけです。同じクラスの他の人は自分とは性格のあわない人達だし、サークルは数が少なく、そのサークルに入ってる人たちは自分の苦手な人達ばっかりなのでサークルは諦めました。自分は結構積極的に行動したのにいまだに仲のいい友達がいません。一人暮らしをしてるので、休日とかいつも一人です。バイトや習い事とかで友達を作ろうと思いましたが、バイトは田舎なのであんまりなく長期休暇がとれないのでやってません。長期休暇がとりたいのは夏休むや春休み実家にずっといるからです。実家だと遊ぶ友達がいるので。習い事も田舎なのでありませんでした。そこで最近編入の事を考えるようになりました。親に話したら「してもいい」といわれました。お金はバイトして返すつもりです。長くなってしまいましたが、3年次に編入したいので残り二年とはいえ、大学生活を有意義に過ごすために編入するのは変ですか?今よりよくなるかもという希望を抱いてはいけないのでしょうか?

  • 友達をつくるのが苦手

    昔から友達をつくったり仲良くしたりするのが苦手で、孤独が多いです。友達と遊んだりすることもあまりありません。 誘ったり、連絡したりすることも苦手です。 自分の内気で不器用で消極的な性格のせいでしょうか。 ふさぎ込んだりすることもあります。

  • 友達が出来ないのが、彼に申し訳ない

    10歳ほど年上の彼氏と付き合っています。 私は友達が出来ない体質のようで、困っています。 性格的なものもあると思います。 実際、私は社会人になるまで、かなりねじまがった性格をしていました。 友達もすぐに消えていきました。 社会人になって、私の性格も会社の皆さんに更正していただきました。 でも、根本の「女性の友達や、先輩と何をしゃべったらいいのかわからない」という問題があり やはり今でも、あまり仲のいい人はいません。 先輩とも、軽い雑談などは十分出来るのですが、飲みなどに行くと 明らかに私だけ会話についていけず、そのうち飲み会などにも行かなくなりました。 昔から、彼氏だけは全然途切れません。 今の彼氏と付き合って1年になります。 彼はあまり、自分の話しをする人ではないのですが、時々「昨日何したの?」と聞くと 「会社の同期と、後輩とのみに行った」「野球をやった」など、普通の人間関係を築いていることがわかります。とても彼氏に申し訳ないです。 また、彼氏が他の友達と遊んだりしたことを聞くと、「この人が友達と仲良くしていたり、女友達とも普通にしゃべっているところを見たら、きっと切なくなるんだろうな」と思います。 自分は友達が居ないので、友達と仲良く接している、自分と居るときとは違う彼を見るのが怖い気がするのです。 こういう状態の方、いらっしゃいますか? 私はどうすればいいでしょう。すいませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 友達関係、友達ができないことに悩んでいます。

    男子大学生、三年です。 友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。 クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。 唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。 高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。 大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。 勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合 は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。 劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。 唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか? 中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって 今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。 バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。 自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、 今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、 中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。 結局昔から人に心を開かず生きてるんです。 どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか? ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。 でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。 外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。 周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・ こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?

  • 友達関係について

    私は大学一年男です。私は、今まで勉強や、ずっと続けていた剣道以外の事に興味を持たずに来ました。また、昔から非常に内向的で、他人に興味を示さず、大学に入るまでは「友達を作りたい」と思うことはありませんでした。ただし、普通に友達はいましたが。それでも、一緒に遊んだりはあまりしませんでした。 以上のような経過で今までの人生過ごして来たため、「人に合わせる」ということがどんなことかよくわからず、雑談や飲み会なども苦手なため、大学に入ってから、人と距離をとりがちになってしまいました。人といても、「お前もうちょっとチャラけろよ」「お前つまんねー」みたいに言われたり、何を話したらいいのかわからなくなったりします。これから新学期が始まると考えると、少し気が重くなります。サークルには仲のいい人もいますが、やはり学科の友達とうまくやりたいです。 よって、これから自分を変えていきたいと思うのですが、人と当たり障りのない会話をしたり、人に合わせたりするのに大事なことはどんなことなのか、また、面白い人でなければ友達が出来ないのか、ということについて、皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友達に彼女ができたのですが。

    先日、社内で入社してから5年以上仲良くしてる友達に彼女ができたという噂を聞きました。 休みが合えば遊びに行ったり、仕事終わりにご飯に行ったり、月に1~2回連休をとって旅行とかライブに泊まりがけで出かけたり、まぁ性格は少しひねくれてるし口も悪いんですけど優しいとこもありますし、入社してからはほとんどこの友達と遊んでいるので、一緒にいて楽しい友達です。 つい最近泊まりがけで出掛けた時も、誰かと電話とかラインしてるなと気付いていたのですが、以前からたまにあったのでどうせ友達か誰かかなと思っていましたが、先日聞いた噂からするとその彼女だったんだとピンときました。 実はチラッとスマホの画面が見えてしまった時に、名前が見えてしまったので。 ですが、彼女ができたことを本人から僕に報告をしてくれません。 男なんで、あんまりこういう事を自分から話さないということは分かってはいるのですが、仲良かっただけに自分は信用されてないのかな?と思うと悲しく、寂しい気持ちになりました。 この前会った時もこういう感情が顔に出てしまって、テンション低いなと言われましたが、それ以上の話はありませんでした。 噂なので100%確定では無いんですが、なかなか自分からも聞けません。 その内容からすると、友達の好みのタイプでは無い人なので、ますますその友達のことが分からなくなってきました。 以前に友達は、あんまり長生きはしたくないし30歳前ですが、もうやり残したことはないとか嘘か本当か分からないような事も言っていましたし、尚更分かりません。 普通に来月や再来月も遊びに行く約束も泊まりがけで出かける予定もあるのですが、もし噂が本当ならば、これからは泊まりがけで出掛けないようにしたり、毎日雑談してた連絡は必要な時だけにし、全体的に付き合い方を変えて自分は身を引こうと思っています。 社内でも仲が良いことも知ってる人も多いので、最悪の場合は僕が退職して距離をあけた方が会うことも連絡することも激減するでしょうし、友達のためにもなると思います。 何が聞きたいとかという主旨がよく分からない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達作るのが下手?

    私は友達を作るのが下手なんでしょうか、その類のことでずっと悩んでいます。 昔、高校とか中学では気の合う友達がいて遊ぶ時とかも本当に楽しく過ごせました。 それが大学生になってからは友達を作ろうとしてもうまくいかず、本を読んで色々考えてみたり、自分で喋り方を工夫したりしたのですが、何だか打ち解けて話せるようになりません。 友人はいても、遊んだりする時に気が思うなったり、気を遣うので苦痛になったりする時があるというか… 私の昔の友人で、大学が別れた子達はそれぞれ楽しくやっているようです。 こんなに悩んでいる私は、成長できていないんでしょうか? いつまでも昔の友人に依存しそうで怖いですし、新しい出会いも掴めそうになくて落ち込みます。 長くなってすみません。 人と付き合うコツを教えて下さい。