• 締切済み

悲劇的なシーンに流れる、オルガン・・?

衝撃の過去が明らかにされたり、仲間だと思っていたら、実は騙してたり、、など、悲劇的なシーンに流れるオルガンは、なんというジャンルの音楽なのでしょう。 クラシック?賛美歌にしては暗いし・・ 楽譜集などありますでしょうか?

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3
eienn
質問者

お礼

音楽を試聴できるサイトで、「バロック音楽」で検索し、パッヘルベルの「コラール前奏曲「我が心は何故悲しむのか」 と、「アダムの罪により失われん」だったかな・・・ が、よかったです。 教会音楽で、賛美歌よりも暗く、天国とかを信仰する音楽ではなくて、死んだら全て終わり、みたいな、虚しいような、厳粛な音楽がいいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

バッハなどの古典のオルガン曲の事ですか? クラシックや賛美歌にも短調のものはありますよ。 楽譜も輸入の物で良ければわりとあると思います。

eienn
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の冒頭部分 でしょうか。ちょっと聴いてみてください。 http://manaorg.co.jp/ オルガンコンサートというところから試聴できます。 嘉門達夫さんの ♪タラリ~ン 鼻から牛乳~ という替え歌の元歌です。 バッハでしたら、楽譜はたくさん出ていますよ。 この曲の楽譜の写真がとりあえず見られるページを みつけました(ひと様のブログなんですが)。 http://plaza.rakuten.co.jp/shuuichiu/diary/200702240000

eienn
質問者

お礼

試聴させていただきました。 あの有名なメロディーですね。 でも残念ながら、ちょっとイメージが違いました。 固有の曲名ではなく、そういう系統、ジャンルの曲全般を知りたいなと思うのです。 メロディーというより、マイナー調のコードが、まったり進行するような、暗めの、イメージとしては、十字架の前で、静かに泣いている感じ、もしくは「そんな・・・(言葉もでないくらい動揺)」という裏切られた感じなのです。 試聴したバッハは、「ガーン!!そんなばかな・・・(あまりの衝撃にパニック状態)」という感じですね。 ありがとうございました。こんな分かりにくい質問に答えていただき。

関連するQ&A

  • オルガンって....

    音楽はどちらかというと素人?に近いと思います。「オルガン」が最近気になるのですが、誰の何を聞いたらいいのかさっぱりわかりません。ちなみにクラッシックは結構もっているので、それ以外で。 ジャズとか...。 たいへん幼稚な質問で恐縮ですが、個人的好みで結構ですので、オススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • パイプオルガン

    主にジャズを聴いていますが、スピーカー(JBL:D130+4560BK,LE85+2345ホーン,2402)を組み替えたらパイプオルガンの壮大な音を聴いて見たくなりましたが、何を選んでいいのか見当も付きません。 宗教音楽の様なのは不得手ですがそれ以外ならジャンルを問いません。 廃盤も含めてCDを教えて下さい。

  • 最近の作曲家のクラシックを聞きたい

    いわゆるクラシック音楽が好きで よく、休みの日のゆったり聞くのですが 過去の名作曲家達のばかりではなく、現代のクラシック音楽というものをあまり意識したことがなかったなぁ、とふと思いました そこで皆様にお聞きしたいのですが、現代作曲家でクラシック音楽に秀でた方を教えていただけませんでしょうか? モーツァルトやリストも大好きですし、 バッハに代表されるパイプオルガン曲も大大大好き!です 賛美歌のような荘厳な曲も感じるものがありますね (そういえばドラゴンクエストで有名だったすぎやまこういちさんも、現代のクラシック作曲家に入るかなぁ…と思ってみたり) それでは皆様、 お勧めの作曲家・曲がありましたらよろしくお願いします♪

  • ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい!

    ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい! !         私は、「小室哲哉の音楽」「ELP」「大高清美」「ボンジョビ」などのオルガンサウンドが大好きです! 小室の音楽とELPは特に好きで、レスリーとドローバの変化が大好きです!! 好きな条件は ・キリスト教っぽいコード進行 ・複雑な演奏 ・スピード感 ・破壊シーンパフォーマンス ・綺麗な華麗な音楽 ・ヨーロッパっぽい このようなものが好きな要素です!(一つでも合ったら) 是非もっとすばらしいサウンドに出会いたいので、是非お薦めのがありましたら教えて下さい!! (オルガンが使われているだけでも良いので少しでも多く投稿してほしいです) 84年産まれの私ではプログレを知りたても環境が・・・ どうか私に少しでも知識を別けて頂けると光栄です・・

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • オルガン曲の題名が解りません。

    再再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • 自動演奏オルガンは名オルガニストを超える?

    パイプオルガンというのは、簡単に言えば、多数のスイッチ(キー、ペダル、弁)をオンオフして演奏するものと理解しております。 また、この「スイッチ」は、ピアノの鍵盤やペダルのようなアナログ的、即ちどのように操作するかで音そのものが変わるものではなく、「オン・オフ」の区別しかないデジタル的なものと聞いています。 すると、例えば「自動演奏オルガン」を作り、クラシック音楽に通じたオペレータ、例えば冨田勲のような人がこれを駆使すれば、名オルガニストが自分の手足でオルガンを弾くよりも素晴らしい演奏ができるのではないでしょうか? あるいは、どんな名人でも演奏不可能な難曲を、自動演奏オルガンでの演奏を前提にして創作し、オルガン音楽を革新することが可能ではないでしょうか? できれば、パイプオルガンを実際に演奏される方のコメントを頂ければ嬉しいです。

  • オルガン曲(バロック?)の曲名が解りません。

    再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • クラシック音楽(オルガン曲)の曲名が解りません。

    約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう