• 締切済み

悲劇的なシーンに流れる、オルガン・・?

衝撃の過去が明らかにされたり、仲間だと思っていたら、実は騙してたり、、など、悲劇的なシーンに流れるオルガンは、なんというジャンルの音楽なのでしょう。 クラシック?賛美歌にしては暗いし・・ 楽譜集などありますでしょうか?

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

• 3nk
回答No.3
eienn
質問者

お礼

音楽を試聴できるサイトで、「バロック音楽」で検索し、パッヘルベルの「コラール前奏曲「我が心は何故悲しむのか」 と、「アダムの罪により失われん」だったかな・・・ が、よかったです。 教会音楽で、賛美歌よりも暗く、天国とかを信仰する音楽ではなくて、死んだら全て終わり、みたいな、虚しいような、厳粛な音楽がいいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

バッハなどの古典のオルガン曲の事ですか? クラシックや賛美歌にも短調のものはありますよ。 楽譜も輸入の物で良ければわりとあると思います。

eienn
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

• horokayan
回答No.1

バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の冒頭部分 でしょうか。ちょっと聴いてみてください。 http://manaorg.co.jp/ オルガンコンサートというところから試聴できます。 嘉門達夫さんの ♪タラリ~ン 鼻から牛乳~ という替え歌の元歌です。 バッハでしたら、楽譜はたくさん出ていますよ。 この曲の楽譜の写真がとりあえず見られるページを みつけました(ひと様のブログなんですが)。 http://plaza.rakuten.co.jp/shuuichiu/diary/200702240000

eienn
質問者

お礼

試聴させていただきました。 あの有名なメロディーですね。 でも残念ながら、ちょっとイメージが違いました。 固有の曲名ではなく、そういう系統、ジャンルの曲全般を知りたいなと思うのです。 メロディーというより、マイナー調のコードが、まったり進行するような、暗めの、イメージとしては、十字架の前で、静かに泣いている感じ、もしくは「そんな・・・(言葉もでないくらい動揺)」という裏切られた感じなのです。 試聴したバッハは、「ガーン!!そんなばかな・・・(あまりの衝撃にパニック状態)」という感じですね。 ありがとうございました。こんな分かりにくい質問に答えていただき。