• ベストアンサー

パイプオルガン

主にジャズを聴いていますが、スピーカー(JBL:D130+4560BK,LE85+2345ホーン,2402)を組み替えたらパイプオルガンの壮大な音を聴いて見たくなりましたが、何を選んでいいのか見当も付きません。 宗教音楽の様なのは不得手ですがそれ以外ならジャンルを問いません。 廃盤も含めてCDを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modshair
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

ジャズが好きでパイプオルガンならこれでしょう! バッハ 『目覚めよ、と呼ぶ声あり』 ご存知でしょうが、ジャズプレイヤーでバッハ好きな方はたくさんいますよね。

kenjbl
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もD130のプロバージョン2135を使っていましたがパイプオルガンの「壮大な」低域の再生は無理です。 サブウーファをお奨めしますが貴殿のシステムに見合うものとなると相当レベルの高いものが必要です(サーロジックD-CUBEを使っていますがこれはお勧めです)。 宗教音楽は苦手とのことですが私も無神論者ですがバッハの作品には深い感銘を受けます。宗教ではなくバッハの神を思う心に共鳴しているのだと勝手に思っています。

回答No.1

クラシックですが、 サン=サーンスの交響曲第3番 などいかがでしょう? 一度、生で聞きましたが、よかったですよ。

kenjbl
質問者

お礼

遅くなりました 有難う御座います。 聴いてみます。

関連するQ&A

  • パイプオルガンのCD

    パイプオルガンのCDでお奨めは何でしょう? オーディオとジャズが趣味ですが、最近自作スピーカーを作ったので低音のしっかり入っているCDを教えて下さい。

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • JBLのスピーカーBOX

    ヤフオクでJBLの古いタイプのスピーカーの箱を探しています。 現況装置はバスレフ自作箱(200L)でユニットはD130+LE85+2345ホーン+2402ツイーターでジャズを聴いています。 BK4560のフロントショートホーンと4530のバックロードホーンのどちらか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • パイプオルガンのCDを聞いていると、途中でバタン、ゴトンと音楽とは関係

    パイプオルガンのCDを聞いていると、途中でバタン、ゴトンと音楽とは関係のない音がしますが、これは何の音でしょうか?

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • オススメのオルガン曲や宗教曲を教えてください。

    最近オルガンを使った曲にハマっています。 荘厳なパイプオルガン!…というよりは 古く柔らかい感じのオルガンの音色の方が好きです。 またジョスカン・デ・プレのような宗教曲(?)も好きです。 このような感じの オススメの作曲家・名盤CDを是非お教え下さい。

  • オーディオショップで聴いた謎の言動集。

    最近、オーディオショップで聴いた・言われた。謎の言動です。 言いたいことはなんとなくわかるものもありますが・・・。 「JBLはもはや日本だ」 「バックロードホーンは低音がワンテンポ遅れて  聞こえてくるからジャズは無理。クラシック向きだよね」 「圧縮された録音物は聴く気にならないから大量にMDに録音したのに・・・  MDデッキが壊れたらもう聴くことができないよね」 「俺のスピーカーが売れた時に金払うから、  とりあえずこのスピーカー(ランサー101)持って帰る」 「スピーカーセレクターを何個も使うと音が悪くなっちゃうかなぁ・・・」 「ALTECよりもJBLのほうがずーっといい音だ。  特にLE8(LE8Tではありまん)が最高だ」っと言いながら 「ALTECのA5と同じ音がする」っと JBLの音をALTECで表現しちゃった人もいました。 ・・・意見をお待ちしてます。

  • エレクトロボイスのSP

    ヤフオクでALTECのカテゴリーにEV(エレクトロボイス)のスピーカーがよく出品されています。 EVのドライバーがホーン付きで格安だったので、気になり出しました。 現在のJBLからALTEC系の音色に移行したいと思っているのですが、EVとはどんな感じの音なのでしょうか? 聴いているのはジャズでボーカル、ピアノトリオが多いです。 タンノイのチェビオットも所有しておりますが、JBL(4560BK+2220+2445+2350+2405)がメインになってしまいます。

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • エレボイ DH1

    ドライバーをJBL 2445からEV DH1に交換しました。 2445時にコンデンサーだけで繋いでいた JBL2405(ホーン部は075)を外して聴いていますが 何か物足りなさを感じています。 DH1に交換したからなのか、2405が無いからなのか 模索中です。 EV DH1をお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 JBL4560BK+2220+DH1+2350ホーン ジャズを主に聴いています。 ボーカルが多いです。 アンプは全部真空管でシングル(WE300B)、プッシュプル(KT88、EL34)です。

専門家に質問してみよう