• ベストアンサー

老ハムスターとの旅行

明日、2歳になるハムスターをつれて田舎に帰ろうと思っています。キャリーケージにいれ、それを紙袋にいれて、電車とバスに乗って帰りますが年よりということもあり心配です。ストレスを与えない方法や暑さ対策など知ってる事教えてください。6時間ほどかかります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanbo-
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんばんわ。 8/7の投稿で明日お帰り・・と書かれてるので、 もう遅いかも知れないですが・・ 前にハムちゃんを飼ってた時、キャリーの中に ラップの芯を適当な長さに切って、キャリーに固定してました。 慣れない環境に怯えた時は、そのトンネルに逃げ込んで じーっとしてます。 ジャンハムだと、サイズはぴったりでした。 芯が無くても、何でも代用出来ます。 暗くて狭くて隠れる事が出来る場所を作ってあげるだけです。 あと必ずしてたのが、自分の(ハムの)匂いのついた物を キャリーの中に入れてました。 直前まで使用してたケージの中に入ってる寝床等の 素材です。 暑さの対策は・・ 250cc程度のミニペットボトルに水を入れて凍らせた物や 冷凍食品を通販等で買うとついて来る、 小さな保冷剤(ゼリー状の物をパックした物) なんかをキャリーではなく紙袋の中に入れてあげると いいと思いますが・・ 遅いですよね。 次回の参考にしてくださいm(__)m あと、今はウサギを飼ってるんですが・・ 飼い主の匂いをちゃんと覚えてる子なら、 飼い主の匂いのついた物を入れてあげるのもいいかと思います。 うちの子が手術で半日入院した時は、前日寝る前に ベットにバスタオルを敷いて寝て、そのバスタオルを 入院中うちの子の側に置いて頂くよう、 看護婦さんにお願いしました。 前に飼ってたハムちゃんは、主人と私の匂いをきっちり 区別出来てたので、ちょこっと書かせて頂きました。

fukurou11
質問者

お礼

ありがとうございます。明日というのは間違えで、9日に帰ります。キャリーケージが小さいんですが、なんとか頑張ってみます。身体がもつか心配ですね・・・。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

暑さ対策ですが、猫ちゃんやワンちゃんにあるように、ハムスターにも冷え冷えシート(商品名忘れました)なる物がありますので、それを使われてはどうでしょうか? ストレスを与えない方法は、なるべく衝撃を与えないようにすることしか思いつきません。ごめんなさい。 キャリーゲージとゆうことは、いつも生活しているゲージとは違う移動用のものですよね? いつものゲージも持ってかれるのですか? 移動もそうですが、生活環境が変わればまたそれもストレスになるかと思います。 短期間であれば、小動物も預かってくれる動物病院やペットホテルを探されてはどうでしょう?

fukurou11
質問者

補足

ありがとうございました。やっぱりストレスは与えてしまうんですね・・・2歳ということもありしんぱいです。衝撃を与えないように紙袋のそこに割れ物なんかに付いているプチプチをしいてみました。

関連するQ&A

  • ハムスターが噛むんです

    うちのハムスター(ジャンガリアン)がケージをすごく噛むので困っています。 ストレスが溜まっているのでしょうか?あと、ケージは金網で白い塗料が塗ってあるので、食べたりして害がないか心配です。

  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!

  • ハムスターについて

    ハムスターについてです。 ハムスターのかじり木があったのですが、その中に味がして食べられるかじり木がありました。(木とはいわないと思いますが、木と言いますね><) そこで質問です。 味がして食べられるかじり木と普通のかじり木ではどちらがいいでしょうか。 あと、ストレスがたまらなかったら、ハムスターは金網ケージは齧ったりする事はないですかね? 回答お願いします!

  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?

  • ハムスターは死に易い?

    今日ハムスターを買ったのですが、 すぐ死にました。一時間くらいでです。 自転車のゆれと電車の揺れでストレスを感じたのでしょうか。 涙を流して死んでいました。 小さな箱に詰められて2時間くらいいたのが原因でしょうか・・。 どうしたら安全にハムスターを家まで運べるでしょうか? 電車は使わなくてはならないのですが・・・

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • 二匹のハムスターについて。アドバイスお願いします。

    少し長くなってしまいますが、質問したいことがあります。 5日程前、二匹のハムスター(ジャンガリアン)をお家にお迎えしました。 ペットショップでの一目ぼれでした。 二匹が同じケージに入っており、仲よさそうにしていたので店員さんに 「一緒にケージで買えますか?」と聞いたら 「あまりにケンカするようなら離してあげたほうがいいですが、今の状態なら仲良く出来ると思いますよ」 との事だったので、一旦同じケージで飼うことにしました。 しかしすぐにエサの取り合いが起きてしまい片方のハムちゃんが もう片方の子の分まで取りにいってしまう事態になってしまい、 やむなく二人を別々のケージへ移すことにしました。 しかし、新しいケージの回し車があまり気に入らないようで 全く運動しなくなってしまったのです。 それに、お互いを探し回ってウロウロしたり、ケージの向こうに姿を見つけると ケージを嚙んで出たそうにしていて・・・。 それで試しに、ずっと見ていてあげられる時間帯に 二人を元いたケージに戻してあげたのですが、 戻るやいなや二人で寄り添ってすりすりしたり、 お気に入りの回し車に二人で入って、ずーっとカラカラカラカラ回っています。 先のことを思うと、一緒のケージで飼うことを止したほうがいいとは思うのですが 上記のように仲良く遊んでいる様子をみるとどうしても一緒にさせたい気持ちもあり・・・。 (回し車のこともありますし・・・) そこで、仕事に出ている時や寝るときなど様子をみてあげられないときは 別のケージにして、夕方から夜中(帰ってきてから寝るまで)は 元いた大きなケージに一緒にしてあげてはどうかと考えたのですが、 これはハムスターにとって「頻繁にかわる環境」としてストレスになってしまうのでしょうか? もしストレスになってしまうようなら、何かいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ハムスターを飛行機に乗せること

    ご覧いただきありがとうございます。 過去の質問を検索しましたが、私の聞きたいことと一致しているものがなかったので、 新しく質問させていただこうと思います。 私はジャンガリアンを飼っているのですが、アパートを引き払って実家に帰るため ハムスターを連れて帰る方法に悩んでいます。 私のアパートから実家までは 電車で2時間 か 高速バスで2時間 →飛行機で1時間半 →電車で2時間(特急なら1時間) か 高速バスで2時間ののち車で30分 と、これだけの時間がかかります。 これだけの移動に、あの小さな体で耐えられるのでしょうか? 移動のストレスで死んでしまうことは、よくあるケースなのですか? 性格によるのかなと思いましたが、私の飼っているハムスターは 臆病(すぐにジジッと鳴く)なわりに人懐こくだれの手にもすぐ乗ってきて、繊細なのかどうか判断できません。 飛行機のペット室には、きっと犬や猫もいて、犬は特にほえたりすると思います。 ほかの動物の鳴き声に耐え、移動に耐えることは、ハムスターには無理でしょうか? 大切なハムスターなので、できれば実家で面倒を見たいです。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ハムスターがケージをかじってしまいます…

    うちのハムスターちゃんは、 やたらとケージの金網を噛んでしまいます。 私は音はあまり気にしないのでいいのですが、 ハムスターちゃんの歯が欠けたりしないか、 かみ合わせが悪くなったりしないか、 口の周りの病気になったりしないか… などいろいろと心配があります。 かじり木も入れているのですが、あまりかじってくれません… 金網に何かハムスターの嫌がる匂いのものを塗れば… とも思ったのですが、何が効果があるかわかりません>< (身体に良くないものを塗ってしまっても大変ですし) 何とかかじらないようにしたいのですが、 いい方法はありますか?是非教えてください!

専門家に質問してみよう