• ベストアンサー

老ハムスターとの旅行

明日、2歳になるハムスターをつれて田舎に帰ろうと思っています。キャリーケージにいれ、それを紙袋にいれて、電車とバスに乗って帰りますが年よりということもあり心配です。ストレスを与えない方法や暑さ対策など知ってる事教えてください。6時間ほどかかります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanbo-
回答No.2

こんばんわ。 8/7の投稿で明日お帰り・・と書かれてるので、 もう遅いかも知れないですが・・ 前にハムちゃんを飼ってた時、キャリーの中に ラップの芯を適当な長さに切って、キャリーに固定してました。 慣れない環境に怯えた時は、そのトンネルに逃げ込んで じーっとしてます。 ジャンハムだと、サイズはぴったりでした。 芯が無くても、何でも代用出来ます。 暗くて狭くて隠れる事が出来る場所を作ってあげるだけです。 あと必ずしてたのが、自分の(ハムの)匂いのついた物を キャリーの中に入れてました。 直前まで使用してたケージの中に入ってる寝床等の 素材です。 暑さの対策は・・ 250cc程度のミニペットボトルに水を入れて凍らせた物や 冷凍食品を通販等で買うとついて来る、 小さな保冷剤(ゼリー状の物をパックした物) なんかをキャリーではなく紙袋の中に入れてあげると いいと思いますが・・ 遅いですよね。 次回の参考にしてくださいm(__)m あと、今はウサギを飼ってるんですが・・ 飼い主の匂いをちゃんと覚えてる子なら、 飼い主の匂いのついた物を入れてあげるのもいいかと思います。 うちの子が手術で半日入院した時は、前日寝る前に ベットにバスタオルを敷いて寝て、そのバスタオルを 入院中うちの子の側に置いて頂くよう、 看護婦さんにお願いしました。 前に飼ってたハムちゃんは、主人と私の匂いをきっちり 区別出来てたので、ちょこっと書かせて頂きました。

fukurou11
質問者

お礼

ありがとうございます。明日というのは間違えで、9日に帰ります。キャリーケージが小さいんですが、なんとか頑張ってみます。身体がもつか心配ですね・・・。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

暑さ対策ですが、猫ちゃんやワンちゃんにあるように、ハムスターにも冷え冷えシート(商品名忘れました)なる物がありますので、それを使われてはどうでしょうか? ストレスを与えない方法は、なるべく衝撃を与えないようにすることしか思いつきません。ごめんなさい。 キャリーゲージとゆうことは、いつも生活しているゲージとは違う移動用のものですよね? いつものゲージも持ってかれるのですか? 移動もそうですが、生活環境が変わればまたそれもストレスになるかと思います。 短期間であれば、小動物も預かってくれる動物病院やペットホテルを探されてはどうでしょう?

fukurou11
質問者

補足

ありがとうございました。やっぱりストレスは与えてしまうんですね・・・2歳ということもありしんぱいです。衝撃を与えないように紙袋のそこに割れ物なんかに付いているプチプチをしいてみました。