• 締切済み

ハムスターは死に易い?

今日ハムスターを買ったのですが、 すぐ死にました。一時間くらいでです。 自転車のゆれと電車の揺れでストレスを感じたのでしょうか。 涙を流して死んでいました。 小さな箱に詰められて2時間くらいいたのが原因でしょうか・・。 どうしたら安全にハムスターを家まで運べるでしょうか? 電車は使わなくてはならないのですが・・・

みんなの回答

回答No.4

なんまいだぶ・・ ショック死が考えられます。 ハムスターは個体差はあるものの、私たちからすると非常にデリケートな部分があります。なぜなら彼らはもともと被捕食者であり、常に外敵に脅かされてきた歴史があるからです。 rondonboyさんも、せっかく楽しみにしてたのに、お気の毒ですね;; 店員さんは、運び方をきちんと説明されなかったのですか? ショック死でなかった場合は弱い個体を売ったということになるし、いずれにしてもあまりいいお店じゃなさそうですね・・ ハムスターって視力は悪いですが、聴覚・嗅覚はとってもいいんです。超音波も聞こえます。 いきなり外界につれていかれて、大音量の電車に乗せられて(ハム目線で考えて)、そりゃあ怖かったでしょう。 ハムの箱に、今までハムの小屋に使われていたおが屑をたっぷり入れてあげましたか? 食べなれたえさを入れておいてあげましたか? ハムは自分の匂いが全くなくなると、恐怖で死ぬ場合があるといいます。 ただでさえ不慣れな環境ですから、少しでも箱の中を慣れた環境に近づける努力が必要です。 電車はともかく自転車は・・かわいそう;; かごにいれましたか?せめて袋にぶらさげるとか、自転車の衝撃が箱に直に伝えわらないよう工夫しなくては、小さい動物には耐えられないような衝撃がハムにおそいかかります。 今まで揺れの無いとこで暮らしてたでしょうから、ハムにとっては見知らぬ箱に閉じ込められた上さらにマグニチュード7の地震に襲われつづけたようなものです。 2時間もかかるなら、せめて、自転車は止めてタクシーかバスか徒歩にして欲しかったですね。 死亡の可能性は、(1)2時間の恐怖体験の末死亡、(2)到着して1時間後何らかの環境要因によるショックで死亡、(3)間違えて何かを食べた、(4)もともと病気だった、等です。 もし赤ちゃんハムであったなら、ショック死の可能性がさらに高まります。 環境変化に対しては人間の子どもよりデリケートです。 では要点 (1)揺らさずに運ぶ (2)空気穴の開いた箱に、これまで暮らしてきた時に使用していたおが屑(ハムの匂いがついているもの)を入れる ※おが屑は、ケージ用に余分にもらっておいた方がよいです。 (3)音がなるべく静かであるようにする (4)緩衝材として新聞紙などをいれる (5)食べなれた餌をたっぷり入れる (6)短時間で帰れるよう努力する (7)あらかじめケージはセッティングしておくが、ハムの匂いがする慣れたおが屑やエサを置いてあげる (8)しばらくはそっとしておく 大体以上です。店員さんに飼育環境について教えてもらっておきましょう。 どんなに気をつけても、ハムは恐怖を感じています。ということを忘れずに運んであげて頂ければ大丈夫です。 GOODLUCK^^v

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ハムスターは丈夫なペットですが、この暑い時に、小さな箱に入れて、日中に自転車で運べば、まず熱中症で死にます。 車のクーラーを効かせておいて、大きな段ボール箱にいれ、箱の上は開放状態で、直射日光に当てないようにして運んでください。 なお飼育する部屋が、昼間締め切り状態で暑い場合は、クーラーが必需品です。クーラーを掛けれない場合は、飼育は無理です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

どのくらいの大きさの箱だったのでしょう。 自分が子供の頃、夏休みに家族揃って10日ほど帰省するため、縦横高さが20センチぐらいの箱に入れて新幹線で運びました。当然10日後に同じ箱に入れて帰ってきましたが問題はありませんでした。 換気の問題とか暑さとか水不足とか、ストレスや病気以外の原因も考えられます。 また、まれにですが死んだと思ったら気絶していただけ、ということもあります。次回は2時間ぐらい運ぶということをお店の人に言ってから買った方がいいですね。

  • kayot
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

こんにちは。 ハムスターの種類が分からないのでなんとも言えないところはあるのですが、ジャンガリアンやゴールデンならば電車や自転車のゆれぐらいでは死にませんよ。 移動用の箱には空気穴は空けてありましたか? ペットショップで購入したならば、きちんとしてそうですが。 私も以前ペットショップでハムスターを購入してその日に死んでしまったことがあります。 すぐにペットショップに連絡したところ、無料で新しい子をもらえました。 すぐに死んだ場合は、病気を持っていた可能性も高いと思います。 まずは、購入したお店に問い合わせなさってください。

関連するQ&A

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • キンクマ ハムスター 環境が頻繁に変わる

    キンクマハムスターを飼って2ヶ月くらい経ちます。 毎週週末に一泊二日で外出することが多く 家が完全留守になってしまいます。 最近は気温が高くなってきて ハムスターを置いていくのが怖く 毎回出掛けるときは一緒に 連れていってます。 だいたい車で一時間くらいの所に 用事があり通っているのですが ハムスターにとっては車の揺れなどで ストレス感じたりしますかね? 外出先は毎回同じなのですが 週1ペースで通ってるので 環境にもなかなか慣れないですかね(;_;)?? 先週日曜日も一緒に出掛けて 今日帰ってきたのですが 日曜日の朝エサあげてから 今までエサが減ってる気配がありません(;o;) なんか元気がないような感じもします(泣) なにか食べさせなきゃと思いキャベツを ちぎってあげたら少し食べてくれました(T^T) でも前だったらもっと食べたがって 食べてたかなって感じすごく心配です(;_;) また外出先に犬がいるのですが ハムスターと犬を接触させたり ハムスターを犬に近付けたりするのも よくないですかね(´Д`)?? 犬は凄く興奮して遊びたがってるのですが 勢いがすごいため 極力近付けないようにはしているのですが どーなんですかね(;_;)?? 長くなってしまってすみません。 どなたかこの質問について回答できるかたが いらっしゃいましたら 是非是非回答お願い致しますm(__)m

  • ハムスターについて

    今日、家のハムスターを見たら 爪がかなりのびていましたなので 誰かハムスターの爪のよい切り方を教えてください よろしくお願いします

  • 老ハムスターとの旅行

    明日、2歳になるハムスターをつれて田舎に帰ろうと思っています。キャリーケージにいれ、それを紙袋にいれて、電車とバスに乗って帰りますが年よりということもあり心配です。ストレスを与えない方法や暑さ対策など知ってる事教えてください。6時間ほどかかります・・・

  • ハムスター 危篤

    生後1ヶ月のクロクマハムスターを飼っていました。 今日は1度もハムスターの姿を見てないな…と思い、巣箱を覗いたところ、動かなくなっているハムスターを見つけました。 急いで抱き上げたところ、 虫の息で、時々苦しそうに大きく息を吸う(体をよじる)くらいしか動かない状態でした。 体も少し冷たかったので、 手の上で温めていたところ亡くなるまでに2度失禁しました。 どちらも透明な尿でした。 飼い始めて1週間と少ししか経っていません。 実は少し前にもキンクマハムスターを飼っていて、その子も2週間ほどで亡くなりました。 その時は、ケージの側面が金網になっていて、登ってよく落下していたので、それが原因だと思い、今回は衣装ケースの蓋に穴を幾つかあけて飼育していました。 時間が時間だったし、祝日だったので、病院にも連れて行ってあげれず、 先程、私の手の中で息を引き取りました。 生後1ヶ月というのは早すぎですよね? ストレスが原因なのでしょうか? きて1週間はそっとしておくように店員さんに言われたし、そのことは私も分かっていたので、エサを時々手渡しであげたり、指を差し出したりしてにおいを嗅がせるくらいしか触れ合ってしませんでした。 他に思いあたることといえば、柴犬を庭で飼っていることです。この子を飼い始めて家に入れたことは1度もないのですが、庭にいても臭いなどでストレスを感じるのでしょうか? ちなみに柴犬は滅多に吠えません。 気になる症状としては、 多飲多尿の傾向があったことです。 1週間もしないうちにトイレの砂が半分以上固まっていました。 何が原因なのでしょうか? もう亡くなってしまいましたが、 原因が知りたいです。

  • ハムスターを飼い始めました♪

    ハムスターを飼い始めました♪ 昨日、ベットショップから連れて帰った箱の中で過ごしているようです。 ゲージ内では、小屋、トイレを設置していますが、 これから、この箱から出て、これらに生活するようになるには、 どのようにしてやればいいですか? 箱の中には、ワタが入っており、隅にフンをしていました。 今日で2日目です。 よろしくお願いします(*^-゜)v

  • ハムスターが「キュッキュッ」と鳴きます

    ジャンガリアンハムスターなのですが、最近、朝~夕方の普段寝ている時間帯に「きゅうっきゅうっ」と断続的に鳴きつづけるようになりました。 最初は体調が悪いのかと思ったのですが、夜~明け方は鳴きませんし、エサも全部食べて元気に動き回っています。 暑さにストレスを感じて鳴いているのか、ただの寝言(ハムスターが言うのかは知りませんが…)なのか、それとも全く別の原因なのか、今まで飼ってきた子はこんなことなかったので見当もつかず心配です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターのことで質問です。

    家の飼っているハムスターのことで質問させていただきます。 一時間程部屋のなかを走り回せて、すぐにゲージにもどさせているのですが、ゲージをガリガリ噛みまくっています。 ストレスが溜まってしまうか心配です。 もっと遊ばせた方が良いのでしょうか?

  • うちのハムスターが寝てばっかりです

    うちにはハムスターがいて、僕の部屋で飼育してるのですが、最近ほとんど寝てばっかりで、カゴを開けても出てこようとしないので心配です。 この前夜中なら動いてるのかなと思って部屋を暗くして2時間後にそっと確認したらその時も寝床(箱状です)にいたので死んだ?!と思って指そっと突っ込んだら「ヂッ!!!」って鳴いて起きてしまいました。寝てる間に起こされるなんて人間だって嫌なのにちょっと申し訳ないことしたなって感じです。 寝てる時間の方が起きてる時より多いように見えるんです。ハムスターは大丈夫なのでしょうか?