圧迫面接経験記

このQ&Aのポイント
  • 私の圧迫面接経験についてご紹介します。
  • 質問の中で困ったことや言われたことについてお話しします。
  • 圧迫面接のような雰囲気での面接だったのか考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

常時圧迫面接のようなことってありますか?

大学中退、専門卒業後希望の職種の求人がなかったため、フリーターになり、中途採用になるので、ある程度突っ込んだ話にもなるかるかと思ったのですが。 両親の別居で卒業中学とは違う区画(隣町)に引越していました。 まず隣町になぜ引越しをしたのか、しつこく聞かれました。 その質問で困ってしまい、正直に両親の別居や家族がばらばらになっている話をしました。そのあと何度か家族全員の仕事先や兄弟の経歴を言わされました。 学歴などもこんな高校知らない、どんな高校だ。そんな高校しか行けなかったのか、大学を中退するのはおかしい。こんな聞いたこともない専門学校は知らない。こんな学歴だと一流企業に入れるはずがないとも、言われました。 他の会社の面接に行ったのかどうか、落ちた理由を等の質問もありました。 その後、見た目が痩せ型で、工場での仕事だったのですが「体力がなさそうだから厳しい」を10分くらい延々と言ってました。 怒って帰ることもできなかったので、「働かせてください。」と食い下がると、フリーター時代の自給を言わされて、その値段でまず2週間アルバイトで何日後に来てくださいと言われました。 よっぽど気に入らない様子で、不採用になると思ってたのでが、これは圧迫面接なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoou6666
回答No.1

圧迫面接は、志望者の現状や学歴・職歴について、重箱の隅的な質問を繰り返し、面接対象者がテンパった状況でも的確な反応ができるかを確認する作業だと思いますが、どうやらちょっと違う雰囲気ですね。 質問の内容を拝見していると、どうも面接官は 「専門学校で何を学んできたのか。フリーターの時にどのようなスキルを身につけたのか。こいつは会社にとって今後、利益になる人物か」 ということよりも、明らかに 「安く働かせることが可能かどうか」 に比重を置いた質問をしていると感じました。 家庭状況を聞かれたとのことですが、面接方法が圧迫なのではなく、 単に野次馬根性からの質問ではないでしょうか? ともあれ、そんなひどい面接をする会社では、入社してからもおそらく圧迫された状態にならざる得ないのでは? おせっかいでしょうが、別の会社の面接を受けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E8%BF%AB%E9%9D%A2%E6%8E%A5
weatherboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに家庭状況を聞かれるようなことに、抵抗感が出てしまったので、後日きちんと辞退の連絡をいたしました。 気を取り直して、他の会社の面接を受けに行きたいと思います