• ベストアンサー

ハンプティ・ダンプティって、どうして卵?

マザーグースのハンプティ・ダンプティは「ハンプティ・ダンプティは卵」という前提で書かれていますよね。そんなに有名な卵なんでしょうか?それとも前後の詩にそういう記述でもあるのでしょうか? 気になりますので、よろしくお願いします。

  • yamax
  • お礼率100% (329/329)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

この「ハンプティ・ダンプティ」の詩は元々はなぞなぞで、一度壊れたら元に戻らない“卵”が答えです。昔はこの詩のあとに、「ハンプティ・ダンプティってなーに?」「卵」という問答があったようです。しかし、その後ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』でもこのキャラクターが登場したり、現在ではハンプティ・ダンプティ=卵がすっかり定着しています。 『アリス』に出てくるハンプティ・ダンプティは、更にキャラクターがひと捻りされています(参考URL)。その他にも『とびらをあけるメアリー・ポピンズ』や、また「ずんぐりむっくり」といった訳で『ドリトル先生のサーカス』にも引用されています。 また詩の内容から転じて、四行目の<all the king's men>という言葉は「壊れたものは元には戻らない」、つまり「覆水盆に返らず」の意味で、英文の新聞の見出しや小説、映画の中でも非常に多く引用されています。ウォーターゲート事件を扱った映画『大統領の陰謀』(All the President's Men)の原題なんか、もろそのイメージで作られたものです。ま、この辺は余談ですが。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/bun9.html
yamax
質問者

お礼

なるほど、なぞなぞだったんですか。有名な詩ですので、何か前提があって書かれているのかと思っていました。ハンプティー・ダンプティーは卵、というのはここから定着したんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。 アリスの話も大筋でしか覚えていないので、今度しっかり読んでみます。

関連するQ&A

  • [ナマ卵→ゆで卵]ように外見からではその変化がわからないもの卵以外でなにかありますか?

    ハンプティダンプティ調の絵本を作りたいと思っているのですが、タマゴ以外のもので作りたいと思っています。ハンプティダンプティというのはタマゴのお話なんですけど、ハンプティダンプティはお風呂に入ったあと散歩に出かけて塀の上から落ちるけど、いつもより長くお風呂にはいっていたおかげでゆで卵になっていて死なずにすんだという感じのお話です。 タマゴは熱するとゆで卵に変化するけど、その変化は外見ではわかりません。そうゆうような物(変化が外見からはわからない物)をタマゴ以外で思いついたら是非教えてほしいです。お願いします。

  • ハンプティ・ダンプティ

    マザーグースなど、いろいろな物語に出てくる 「ハンプティ・ダンプティ」ですが、 一般的に、人・物が「ハンプティ・ダンプティ」である、 ということ(と比喩されること)は、 その人・物がどういう状態であることを指すのでしょうか? 経験則で言うと、 かっこ悪い?体がいうこときかないなど何か欠点はあるけども 聡明で博学である、あたまがいいということを指しているようですが。 ご意見お待ちしております。

  • 昔NHKでやっていた子供番組の名前を教えて下さい

    もう20年ほど前になると思うのですが、 NHK(?)でやっていた 着ぐるみ劇(?)のタイトルが思い出せません。 ネコの兄妹が、夜になると 大きな積木(?)でつくった乗り物に乗って、 お母さんに内緒で部屋の窓から冒険に出掛けるんです。 ハンプティダンプティのような 「たまごさん」(?)という紳士が出てきて、 ネコ達が「たまごさんも一緒に行こうよ」と 誘うのですが、たまごさんは 「私は割れちゃうからやめとくよ」と 毎回断わるんです。 私も随分小さかったので、ほとんど記憶がありませんが、 ご存知の方がいらっしゃれば タイトルや放送年、詳しい内容など教えて下さい。

  • 英語詩の朗読が聞けるサイト

    英語詩の朗読が聞けるサイトを探しています。 マザーグースなどでもいいです。 どなたかご教示くださいませんか。

  • マザーグース

    マザーグースの詩が全部載っている本を探しています。日本語訳してあるものでお願いします。

  • マザー・グース

     いろんな小説やマンガのモチーフになっているので、 調べてみましたが難解です。  マザー・グースの詩が現在まで語り継がれているのは どうしてなのでしょうか!?

  • マザーグースで・・・。

    マザーグースの原書の本で日本語解説付きの バラは赤 スミレは青 砂糖は甘く そしてあなたも と言う詩が入った本はマザーグースの何の 本なのでしょうか?? 探し続けているのですが なかなかみつからなくて・・・。 詳しい方、知ってる方、 良かったらお願いです教えてください。

  • マザーグースの詩

    カテゴリー違いかもしれませんがお願いします。 マザーグースで 「誰がこまどり殺したの?」 というフレーズの詩があったと思いますが 思い出せないので教えてください。 日本語のほうが有難いのですが 英語でも良いです。 詩の意味ではなく そのままでお願いします。 とても気に入って昔はメールアドレスにしていました。 なのに忘れてしまうなんて 歳はとりたくないものですね。

  • 児童書にでてくる登場人物

    児童書「ゆかいなゆうびんやさんのだいぼうけん」ジャネット&アラン・アルバーグ作 この本に出てくる登場人物は童話やマザーグースの詩に出てくるものが主なのですが、一節だけルーツの分からない登場人物が… 「ボートに 電話のせいきゅうしょ あれあれ のってた人はどこいった」 この一節だけで、挿絵には 誰も乗ってないボート(チャプチャプ号と書いてある)にトランシーバーのような携帯電話がのっています。 マザーグースの詩に思えたので調べてみたのですがそれらしき詩が見つかりませんでした。 ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 歌の題名教えてください

    マザーグースの詩?とか 聖書がどうたらとか 言われている、 「誰が駒鳥を殺したの」 とかってのが 歌詞の歌の題名や 歌についての軽い説明が 知りたいです。 知っていたら 教えてください。