• ベストアンサー

ツインバスタービームライフルの威力

新機動戦記ガンダムW ~Endless Waltz~を見てて思ったのですが、ラストでヒイロが大使館のシェルターにツインバスタービームライフル(以下TBBL)を撃ち込みますよね?テレビではTBBL一発でコロニーを破壊してます。なぜ映画版では3発も(しかも最大出力で)打たないと破壊できないんですか?もちろんこれはそれはアニメだからしょうがない、言わないお約束と分かってあえて聞いてます。みなさんの自由な回答をお待ちしております。  僕が思うには、基本的にテレビ版のウイングゼロと映画版のウイングゼロは違う機体。だからTBBLの性能も当然違う。こう考えます。  もう一つテレビ版では中に燃料タンクやその他爆発物、MS等があるためTBBL自体の威力はないが誘爆であそこまで大きな爆発になった。シェルターにはそういったものがなかった。(だいぶ苦しいかな(^_^;)シェルターにMSや武器がないわけじゃないし。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

大気中と宇宙ではビームの威力が変わってきます。 ビーム砲は地上戦に向いた兵器ではありません。 地上でビームのようなエネルギー収束型兵器を使う場合、、宇宙と違って空気や大気中の水蒸気が光や熱、ガンマ線の大半を遮って、熱として周囲に拡散してしまうのでエネルギーのロスが大きくなります。 宇宙空間を飛んできた太陽光線のエネルギーの90%以上が地上に届くまでに大気圏で遮られてしまいます。これと同じ事がライフルに起こるわけです。 一方、真空の宇宙では熱が周囲に拡散しないので、当たれば資源衛星を廃墟にできるほどの威力を発揮します。 また、コロニーは真空の宇宙空間で「筒」の内側を1気圧に保った「風船」の様な状態になっています。 これに「穴」をあけると連鎖反応的に崩壊が起こります。 コロニー住民がが兵器をおそれるのはここに理由があります。

heero01
質問者

お礼

なるほど、外と内の圧の差ですか。それならば確かに大きなエネルギーで崩壊する事が出きますね。分かりやすくてとてもいい回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• desertion
回答No.6

シェルターについて少し。 ああいった地下シェルターはおそらく核攻撃 も考慮して作られていると思うのでビーム3発 (しかも大気圏内)でそれを破壊するあの武器 の破壊力は相当なものだとおもいます。

heero01
質問者

お礼

大気圏内ではビームの威力が落ちるんですか。なるほど。ありがとうございました。

• psss
回答No.4

軍事用コロニーでもない限り、それほどの防御はされていないし、コロニーは巨大建造物であるので、一部の破壊が、全体の歪みを生み、崩壊へと進んだと解釈できます。  対して、シェルターは正に攻撃から身を守る為のモノであり、作品中で立てこもった連中も、素人ではない立場でWGゼロの攻撃に耐えられるつもりの発言をしています。  その辺りからしても、あの攻撃力は尋常のものではない、と判断できます。  よって、何の不思議も無いと思っています。

heero01
質問者

お礼

なるほど、納得がいきます。ということはあれほど大きなものだから、その歪みの効果が非常に大きかったということですね。ご回答ありがとうございます。

• April_23
回答No.3

二回目の回答となります。何度もすいません。 もう一つ思いついたのですが大使館を撃つ時ヒイロは「防御は完璧だな?」みたいな 事を聞いてから撃ってますが、中にリリーナが居ると言う事で無意識(または故意)に 威力を落としたのではないのでしょうか。 (あの頃のヒイロは昔と違って人間らしい考えを持ってましたので) あと、No.2の方の回答について補足です。 コロニーではなくリーブラですね。確かに六機のMSのエネルギーを使って落としていましたが リーブラは元々軍事用ですし質問者さんの言っているのはカトルが乗ったウイングゼロですよね? それとも大使館にはIフィールドではなくプラネイトディフェンサーとかの 流れを汲んだもっと強力なバリアが何十にも施してあったとか・・・ (ビルゴのプラネイトディフェンサーは簡単に破られてますけど・・・)

heero01
質問者

お礼

ビルゴのやつはプラネイトディフェンサーというんですか。初めて知りました。より強力なバリアをはっていた。考えられますね。もし故意に出力を落としたとしたらTBBLの威力は相当なものであるということですね。

回答No.2

全く関係の無い話かも知れませんが、漫画本のWガンダムでは最後、コロニーを撃ち落とすときにWガンダム、デスサイズ他、全6体のガンダムのパワーを全てTBBLに注ぎ込んでぶっ放してました(と、思います)。それから、映画版のWでは、大使館にIフィールドでも装備されていたのではないでしょうか。しかも、ノイエ・ジールとか、GP-03とかに付いてるようなやつよりでかい奴が。コロニーは民間のモノですから落ちちゃってもしょうがないのでは(適当ですいません。)?

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。それは知りませんでした。

• April_23
回答No.1

言われてみると変ですよね。 とりあえず、TV版のウイングゼロとOVA版のウイングゼロは多少違うので バスターライフルの威力が下がった?! (ここら辺は公式設定が無いのでまったく判りません) それとも、シェルターの方が頑丈で実はIフィールド等のビームコーティングも されていた?! (画像を見る限りではそんな感じはしませんでしたが・・・) やっぱりコロニーの方に問題あり?!誘爆説?! どちらにせよ上に書いたものは私の推測なので自身は全く無いです。 二番目と三番目を合わせて考えるのが無難でしょうか。 う~ん、やっぱり変だ・・・ちゃんとした答えじゃなくてすいません。

heero01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それとも、シェルターの方が頑丈で実はIフィールド等のビームコーティングも されていた?! それも考えましたが、いくら頑丈でもビームコーティングをしていてもあの大きさにはかなわないのでは。