• ベストアンサー

歯痛を止めたい!

今、歯が痛くて困っています。歯医者に予約を入れたら金曜日の夕方6時と言う事になってしまい、その間、このまま歯痛を我慢しなければならないのかと思うと苦痛です。何かこの間だけでも歯痛を止める方法(薬)はありませんでしょうか? 歯医者に行くまでのあと2日間だけ何とか歯痛で苦しまない方法があれば教えて下さい。ボルタレンやバ○ァリンを服用してもあまり効果がありません。(歯医者に行く事自体私には大英断なんですが…。) それから、歯医者に行くと虫歯の治療前に歯石除去を行いますが、これを断る事は出来ないのでしょうか? 歯石除去後のあの何とも言えない違和感(?)がイヤでどうも気になるのですが…。歯石を取らないと何か重大な事がおこるのでしょうか?

noname#6085
noname#6085
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

ポンタールという薬が良く効きます。歯科医でも使用されていると思いましたが、この点はあまり自信がありません。ただし、この薬は体質によってはかなり眠くなるようですので注意が必要です。以前、私が歯痛で困っていた時、薬剤師の友人に教えてもらって服用したところ非常に良く効きました、私の場合は特に酷い眠気もなかったのですが、その時の残りを友人が歯痛だというので、これが効くからと言う事であげたところ、確かに痛みは取れたが酷い眠気で困ったとの事でした。 確かに説明書には眠くなるので、車の運転などはしないようにと注意書きがありました。

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き嬉しく思います。 >ポンタールという薬が良く効きます。→仰るとおりです。私の家内が看護婦をやってるもんですから、多少薬の知識があります。(薬剤師ではありませんが…。)痛み止めの主なものに「ポンタール」「ボルタレン」がありますね。で、以前外科で処方してもらった「ボルタレン」が2錠ほど残っていたので、それを服用したのですが、あまり効果がありませんでした。 今朝に比べると若干痛みは和らいでいて、我慢出来る範囲になっています。このまま金曜日の6時までもってくれればいいのですが…。 痛みが酷い時は「ポンタール」を試してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (8)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.9

残り27時間半 大丈夫か????? 歯痛はつらい・・・・だから気になっただけでした^^;

noname#6085
質問者

お礼

gongon009さん、お気遣い有難うございます。 行って来ました。歯医者へ! 虫歯ではなく、歯茎の炎症で歯が浮いた状態になており、噛みあわすと圧迫されて痛みが酷くなると言う事でした。それで、レーザーメスで炎症部を開き、膿を出して、歯の噛み合せの調整の為に少し歯を削って終わりました。痛みはかなり少なくなりつつありますが、まだ多少痛みます。化膿止めを貰って服用した所です。虫歯でない事が分かっただけでもホッとしています。治療もそんなに長引かないと思います。歯石除去はまだ行なっていません。 所で、今日は朝から体調が悪く、1日中フラフラ状態でした。夏風邪を引いてしまったみたいで、頭も痛く最悪の1日でした。(熱も38.4℃ありました。)そんな中、歯医者と内科を梯子して来ました。今も不調です。今夜は早目に寝る事にします。土曜日は休みですが、日曜日が仕事ですので、仕事に差し支えないように体調整えなくては!(何だかこう考えると哀れデス) 以上が今日の報告です。 =================================================== 回答頂いた皆様どうも有難うございました。お陰で無事歯医者での治療が始まりました。もう大丈夫だと思います。締め切りはもう少し先にしようと思っていますが、ポイントを差し上げられない回答者の皆様に予めお詫び申し上げておきます。全員の方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う訳にも行きませんので、ご理解下さい。 どうも有難うございました。

noname#6085
質問者

補足

残り23時間となりました。 先程仕事から帰って来て、近所(自宅から3軒隣の幼馴染)の薬局へ行って来ました。症状を話した所、ポンタールを試して見ればと言う事で、2回分もらって来ました。(勿論無料!)で、今、夕飯が終わって服用した所です。このまま明日の6時まで無事時間が経過してくれる事を願っています。 gongon009さんの補足欄をお借りして回答(アドバイス)して頂いた皆様にお礼申し上げます。今回のご親切、心より感謝申し上げます。明日、歯医者に行ってどうなるかはまだ分かりませんが、術後(?)報告をさせて頂きます。本当に有難うございます。

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.8

歯科医師HINOMIYAがお答えいたします。 そこまで痛みがあるのだったら、すぐにでも別の歯科医院へ行くことをお勧めします。 もちろん、我慢なさるのならかまわないのですが・・・ 電話帳で探して、とにかく痛み止めの処置だけしてもらうのです。 木曜定休の歯科医院はいっぱいありますから「行きつけの歯科医院が、定休日で・・・」と言えば、素直に治療してくれると思います。 痛みを止める方法ですが、ボルタレンが効かないとなると、処置しないと痛みが止まらないでしょう。 正露丸や根治水を使う方法も紹介されていますが、かなりの劇薬ですので、簡単にはお薦め致しかねます。 また、痛みの性状(冷たいものがしみる・熱いものがしみる・咬むと痛い・そんな事関係なくとにかくずっと痛い・歯だけが痛い・歯肉も痛い・腫れて痛い・歯に穴が開いて痛い)が判らないと、正確なアドバイスは致しかねます。 歯石除去(除石)ですが、これは勿論断れます。 「嫌だ」と言われたたら、無理には出来ません。 また、普通は、あなたのような急性症状のある患者さんには、のんびり除石なんてやらないと思いますが・・・ 歯石は多孔質ですから、細菌の温床になり、歯周病(歯を支える骨を溶かして、歯をグラグラにする病気です)や、口臭の発生源になる可能性があります。 除石するメリットは、もちろん歯周病の予防・改善に効果があるのですが、丁寧に除石を行うと同時に丁寧な口腔内診査も行える訳ですから、細かい異常を見逃す確率が減ります。 他にご質問ございましたら、補足要求下さい。

noname#6085
質問者

お礼

専門家さんからの回答、心強いです。(今、痛みが酷くなって来ました。) 虫歯かどうかさえ判断しかねる状態です。(多分、虫歯だとは思いますが…。)数日前までは噛むと痛い状態だったのですが、今は何もしない状態でも痛みが続いています。冷たい物や熱い物を食べても別段しみると言った感じではありません。食事で物が噛めない状態と言えばお分かり頂けるでしょうか? >そこまで痛みがあるのだったら、すぐにでも別の歯科医院へ行くことをお勧めします。 もちろん、我慢なさるのならかまわないのですが・・・ 電話帳で探して、とにかく痛み止めの処置だけしてもらうのです。 木曜定休の歯科医院はいっぱいありますから「行きつけの歯科医院が、定休日で・・・」と言えば、素直に治療してくれると思います。 →そうですね。我慢の限界まで来ているようなら別の歯科医院を当たろうと思います。 歯石除去の件、良く分かりました。 金曜日6時まで我慢出来るかどうかになると思います。 どうもご親切に有難うございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.7

対処療法のツボ押しを・・・ 参考URLを見てちょ かみさん看護婦ならボルタレンの座薬は入手できんかね?? できれば50mg程度のものを・・・ 座薬は効くで~~~!!

参考URL:
http://www.threelight.co.jp/kurakura/health/health_data/tubo/tubo08/
noname#6085
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 早速URLを見ました。参考にさせて頂きます。 >かみさん看護婦ならボルタレンの座薬は入手できんかね?? →薬を勝手に持ち出す事は無理みたいですが、近所に知り合いの薬剤師がいますので、一度交渉してみようと思います。 ご親切感謝致します。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.6

>歯医者に予約を入れたら金曜日の夕方6時と言う事になってしまい・・ 緊急だと告げましたでしょうか? 痛む状況であれば、すぐやってもらえるはずですが。 もし、告げてない場合は、明日(8月8日)にでも、もう一度、交渉してみるか、別の歯医者へ行かれると、良い思います。 また、虫歯による歯痛は、セイロウガン(腹痛などの薬)を、歯に付けると楽になると聞いた事があります。

noname#6085
質問者

お礼

書き込み頂き嬉しく思います。 >緊急だと告げましたでしょうか? →勿論、話しました。普段なら問題なく診てもらえたと思います。所が悪条件が重なっていて(先のお礼に書いた通り)、どうしても無理だとなってしまいました。 明日になって痛みが増しているようなら他の歯医者を当たって見ようと考えています。 正露丸の効能については私も聞いた事があります。あと2日何とかこのままの状態で推移してくれればいいのですが…。 どうもアドバイス有難うございました。

回答No.5

とりあえず、薬局で今治水(ジェル状のがいいです)を買ってきて 患部に塗ってください。口の中、ちょっとまずいけど 緊急と言う事で…。 でも本当に我慢出来ないくらい痛かったら、明日の朝にでも 歯医者さんに電話して「我慢出来ないくらい痛いんですけど。」 って伝えた方がいいです。 お大事になさって下さい。

noname#6085
質問者

お礼

書き込み嬉しく思います。 今手元に今治水がありません。明日になって痛みが酷いようなら買って来ようと思います。 木曜日は午前中だけの診察なので、木曜日に行くのは無理なんですよ。仕事休めないし…。それで金曜日となってしまいました。(金曜日も少し早目に退社させてもらえるように言ってます。) 痛みは今もあります。急に痛みが増したり和らいだりします。あと2日、何とかこのまま推移してくれればいいのですが…。我慢できないようなら他の歯医者を当たってみようと考えています。 どうもありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

今現在も歯痛に苦しんでおられるのでしょう。 お察し致します。 本来、良心的な歯科医は、 痛みに苦しんでいる患者を、 応急処置してくれるはずです。 自分の場合は、今まで、いつもそうでした。 大体、診察時間内に電話して数時間以内に、 診察してもらえました。 いくら予約診療とは言え、 そのくらいの余裕は考えてあるはずでし、 その旨、待合室にも書いてある歯科医もあります。 (「急患により、診察時間が遅れることがあります」等) で、こんな事を言っていても、痛みが治まりませんから、 取りあえず、電話帳などで、お住まいの地域に、 夜間救急診療、もしくは、 夜間歯科診療所等がないかお調べになって見ては、 いかがでしょうか? もし見つからない場合は、う~ん、、 丁寧に歯磨きをし、口内を衛生的に保ち、 氷などを含んで冷やす。 (もしくは、外から氷嚢を当てる。)くらいでしょうか。 入浴してはいけません。 余計に痛みが強くなります。 歯石とりは、した方がいいとは思います。 本当に上手な歯科医は、まったく痛みを感じさせません。 早く治まるといいですね。・・・お大事に。

noname#6085
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き嬉しく思います。 今は若干痛みも和らいでいますが、この先どうなるか分かりません。急に痛みが増す可能性も十分考えられます。ただ、虫歯かどうかが自分では判断出来ない状態です。(多分、虫歯だとは思いますが…。) >いくら予約診療とは言え、 そのくらいの余裕は考えてあるはずでし、 その旨、待合室にも書いてある歯科医もあります。 (「急患により、診察時間が遅れることがあります」等) →確かに仰る通りです。私も一刻も早く診察してもらいたいと思って電話したのですが、夏休みと言う事と、お盆の休診が重なり、どうしても今日はダメだと言う事になってしまいました。 >入浴してはいけません。 余計に痛みが強くなります。 →そうなんですか? これは知りませんでした。今夜も入浴しました。暑いし汗もかきますのでね。シャワーだけにしておくべきだったかもしれませんね。 >歯石とりは、した方がいいとは思います。 本当に上手な歯科医は、まったく痛みを感じさせません。 →除去した方がいいと言うのは何となく分かるのですが、歯石の除去って痛みを伴いませんか? 私はどうもこの歯石除去と言うのが苦手と言うか苦痛で、しないでいいのならそのままにして置こうと考えたのですが…。全く痛みを感じないと言うのは腕がいいと言う事なんでしょうか? いずれにしろ金曜日6時が私にとっては魔の時間となりそうです。歯医者に行くのは相当の覚悟が必要ですね。 どうも回答有難うございました。

  • yu-ma22
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

歯科業界に転職して1ヶ月の僕がお答えしよう!! ただし専門知識はないので当てにしないでね。 歯痛を止める方法ですが僕の居る地方では歯の穴に正露丸を詰めると痛みがなくなると言います。 僕はやったことないんでわかりませんが試して下さい。 歯石除去、専門用語でスケーリングと言います。 業界人ぽいでしょ。(笑) 確かにそうですね、スケーリングした後は妙に歯が綺麗になるので違和感出ますよね。 やらないといけない訳では無いけど、やっておいた方が良いですよ。 歯周病とかのカラミが有るみたいです。 いや~素人なもんで申し訳ございません。

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 >歯痛を止める方法ですが僕の居る地方では歯の穴に正露丸を詰めると痛みがなくなると言います。 僕はやったことないんでわかりませんが試して下さい。 →これは良く聞く話しですね。患部を痺れさす作用があるようです。ただ、あの正露丸独特の匂い(臭い)がどうもイヤで私も試した事はありません。(下痢の時にはお世話になりますが…。)痛みが増すようなら試して見ようと思います。 >スケーリングした後は妙に歯が綺麗になるので違和感出ますよね。 やらないといけない訳では無いけど、やっておいた方が良いですよ。 歯周病とかのカラミが有るみたいです。→歯石を除去したあとの何とも言えない歯が浮いたような感じがたまりません。でも、やはり除去した方がいいんでしょうね。歯石を取るのは歯科衛生士(っていうのどうか分かりません)と呼ばれる人が行ないますが、どうも痛くって…。(「痛い時は手を上げてね」→「痛い!左手挙手!」→「ちょっと我慢してね!」と言う図式が成立しているようです。単に下手なだけでしょうか?) 金曜日6時が運命の時間です。 ご親切に感謝致します。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

そんなに痛いなら、予約無しの飛び込みで診てくれますよ。 痛くてたまらない!言っているのに無下に「帰れ」言うような歯科医なら とっととやめましょう! 歯石の件ですが取らないと、食べ粕が歯石の下に入り、その食べ粕を歯磨きでも除去できず、炎症を起こしたり、歯槽膿漏になるとのことです。 数日前に説明受けました。 もしその説明もしてくれないような歯科医なら やはり止めておきませう・・・・

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 歯痛はここ数日前から起こり始め、「やばいなぁ」と思っていました。で、今朝になって痛みが増して来たので、歯医者へ行く覚悟を決め、思い切って昔(3年ほど前)行った事のある歯医者に電話予約しました。「今日、何とか診てもらえないか?」と聞いた所、夏休みと言う事もあり、「予約でいっぱいだ」と電話に出た受付の女性に言われてしまいました。明日(木曜日)は診察が午前中なので、仕事の関係で行けないし、仕事が終わってからとなると金曜日の6時しか空き時間が作れない状態です。もしどうしても我慢出来ないなら痛み止めだけでも渡しますと言われたのですが、今の所何とか我慢できる状態で落ち着いています。(突然、痛みが増す事も考えられますが…。)このまま金曜日の夕方まで痛みが増さなければいいのですが…。 歯石の件も教えて頂き有難うございます。放って置くのは良くないのは何となく分かるのですが、無理に除去する必要ってあるのかなと思ったものですから(^_^;) とにかく今は金曜日6時が私にとっては運命の時間となりそうです。 ご親切、感謝致します。

関連するQ&A

  • 歯痛が治らない

    私の主人が一週間前から歯痛で苦しんでいます。 歯医者で診てもらったらひどい虫歯で、しばらく通ってくだいさい。と言われたそうです。その時に歯に消毒の詰め物をしてもらったそうですが、痛みは治らないそうです。痛み出すたびに市販の鎮痛剤を飲んでいますが、この一週間一日に一、二回は飲んでいる状態なので体に悪いんじゃないのかと心配です。でも、かなり痛いらいいので飲むなとも言えず困っています。通っているうちに直っていくだろうとは思いますが、予約もすぐにとれる訳ではないそうで、その間ずっと痛いのは辛いことだと思います。歯医者では「どうしても痛いから」と申し出ても歯痛を止める薬などはもらえないのでししょうか?それと薬の他に歯痛を治す方法があれば教えてください。

  • 歯痛を軽減したい。

    奥歯が虫歯でかなり痛いです。 歯医者には行くのですが暇がないのでとりあえず痛みを抑えたいです。 痛み止めの薬を使いたいのですが普段持病の薬を使ってるためなるべく使いたくないのです。何か歯痛を抑える方法はないですか。 あと歯痛は最近寒くなってから急に痛み出したのですが寒くなると痛みに敏感になりやすくなるんでしょうか?

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

  • 歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

    歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。 診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。 風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか? また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

  • 歯痛について。

    歯痛について。 こんにちは。 現在右上奥歯の歯痛に悩まされています。 具体的には何もしなければ痛くありません。しかしカチカチと軽く噛み合わせる程度でもズキンと鈍痛が走り、痛みをこらえてぐっと強く噛んだ状態にすると痛みは消えます。 2ヶ月前にも同じ症状になり、3日ほどで突然痛みが無くなったのであれから気にもとめていませんでした。 そしておとといからまた同じ症状が出ています。 これは虫歯でしょうか? 金銭的にも歯医者に行くのを迷ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 歯痛についての質問です。

    歯痛についての質問です。 昨日から右側の奥歯で歯痛がします。 冷たいものや熱いものを食べると痛む訳ではなく、 ぎゅっと噛むと鈍い痛みがします。 5月に歯科検診へ行った時は虫歯も歯周病も無い という結果だったのですが・・・。 これは虫歯か歯周病でしょうか? やっぱり歯医者さんへ行った方がいいですかね?;

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 虫歯でない歯痛はありますか?

    歯医者にはそこには虫歯はないと言われました。 しかし確かに痛いのです。 検索したら歯以外が原因で歯痛がおこることがあるとありました。 歯痛と同時に後頭部も痛かったです。 歯痛が起こっている側の後頭部の下が熱を持ち鈍痛がしていました。 それは歯が痛いからつられて痛いのだろうと思っていました。 試しに先程、頭を揉んでみました。 今は歯痛が消えたような感じです。 それから関係ないかもしれませんが、最近目が疲れやすく痛くなります。 睡眠も足りていない気がします。 最近コロナで変えたばかりのパートが休業になり、また新たなパート先で働き始めました。ストレスもあるのでしょうか… 歯痛は急に起こり始めました。 痛過ぎて抜歯もしました。 本当に虫歯以外が原因で歯痛は起こるのでしょうか? その場合、どこの科の病院に行くのでしょうか?

  • 歯痛について。

    15時過ぎに歯痛の為ロキソニンSの市販薬を飲みました。 この時間になりまた痛みが出てきた為 薬を飲もうと思ったのですがイブしかなく、1日にロキソニンSとイブの2種類を飲んでも大丈夫でしょうか? 虫歯による痛み(もしかしたら膿んでいる)と思うのですが、しばらく歯医者に行けないので薬を飲むしかないのですが、 この痛みは歯医者に行くまで続くと思いますでしょうか? 1週間くらいこの痛みだと思うととても生きた心地がしません。

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう