• ベストアンサー

歯痛についての質問です。

歯痛についての質問です。 昨日から右側の奥歯で歯痛がします。 冷たいものや熱いものを食べると痛む訳ではなく、 ぎゅっと噛むと鈍い痛みがします。 5月に歯科検診へ行った時は虫歯も歯周病も無い という結果だったのですが・・・。 これは虫歯か歯周病でしょうか? やっぱり歯医者さんへ行った方がいいですかね?;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 虫歯と言うことは考えられないんですよね 今一度見てもらうほうがいいと思います

yuriy_runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速歯医者予約して行ってきます(`・ω・´) 虫歯じゃないと良いな(笑)

関連するQ&A

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 歯痛について

    皆様よろしくお願いいたします。 右下の奥歯(親知らずは抜いています)が 年に二回ほど、必ず痛みます。 痛むのは、その歯で物を噛むときだけです。 近くの歯医者に見てもらうと、その歯の部分は 歯周病の末期だと言われました。そして、 毎回、銀歯を削り、噛むときに上の歯が 当たらないようにし、治まるまで左側で 物を噛むように言われ、あとは抗生剤を 歯の部分にいれてもらいます。 ここで質問なのですが、歯周病が原因で 歯痛がでることは本当にあるのでしょうか。 (衛生士の方は、そういうことはよくある とおっしゃっていました。) 非歯原性歯痛なるものではないのでしょうか。 また、毎回、痛くなって苦しむくらいなら、 抜いてしまった方がいいと思ったのですが、 先生は、それをする必要はないとおっしゃい ました。この判断は正しいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

    歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。 診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。 風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか? また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

  • 歯痛について。

    歯痛について。 こんにちは。 現在右上奥歯の歯痛に悩まされています。 具体的には何もしなければ痛くありません。しかしカチカチと軽く噛み合わせる程度でもズキンと鈍痛が走り、痛みをこらえてぐっと強く噛んだ状態にすると痛みは消えます。 2ヶ月前にも同じ症状になり、3日ほどで突然痛みが無くなったのであれから気にもとめていませんでした。 そしておとといからまた同じ症状が出ています。 これは虫歯でしょうか? 金銭的にも歯医者に行くのを迷ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 歯痛を軽減したい。

    奥歯が虫歯でかなり痛いです。 歯医者には行くのですが暇がないのでとりあえず痛みを抑えたいです。 痛み止めの薬を使いたいのですが普段持病の薬を使ってるためなるべく使いたくないのです。何か歯痛を抑える方法はないですか。 あと歯痛は最近寒くなってから急に痛み出したのですが寒くなると痛みに敏感になりやすくなるんでしょうか?

  • 謎の歯痛(長文です)

    謎の歯痛に悩まされています。 歯科にも通っているのですが、痛みを訴えている箇所は虫歯もなく非常にキレイだと言われました。 レントゲンも撮り、痛い箇所だけ歯肉内の歯の隙間が大きい、というのが気になりましたが・・・ その歯医者からは歯が痛くなる理由は3つあり、 1.虫歯による歯痛 2.歯肉炎による歯痛 3.歯茎のサスペンションのような役割を持つ機能が歯軋りやストレス、体調不良などで炎症を起こし ているため と言われました。 多分3のせいだろうということで痛みに耐えています。 ここでご質問なのですが、3の炎症等はかなり痛むものなのでしょうか? 個人差はかなりあると思いますが、夜も寝られず、バファリン等の鎮痛剤を飲まないと寝れません。 痛みには周期があり、今のところ週2~3回痛くなります。 場所は歯ではなく、裏の歯茎の奥あたり?が痛みます。(上の歯、左の奥歯辺りです) 歯軋り等をしている自覚はありません。 ストレスは確かにありますが、会社でのことですので、しばらく緩和はできないと思います。 なにか傷みを緩和できる方法をご存知でしたら教えてください。 ここで聞くより歯医者へ行け、というご意見もあると思いますが、出張でなかなかいけないのです・・・ 以上、分かりにくい質問ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 歯痛が治らない

    私の主人が一週間前から歯痛で苦しんでいます。 歯医者で診てもらったらひどい虫歯で、しばらく通ってくだいさい。と言われたそうです。その時に歯に消毒の詰め物をしてもらったそうですが、痛みは治らないそうです。痛み出すたびに市販の鎮痛剤を飲んでいますが、この一週間一日に一、二回は飲んでいる状態なので体に悪いんじゃないのかと心配です。でも、かなり痛いらいいので飲むなとも言えず困っています。通っているうちに直っていくだろうとは思いますが、予約もすぐにとれる訳ではないそうで、その間ずっと痛いのは辛いことだと思います。歯医者では「どうしても痛いから」と申し出ても歯痛を止める薬などはもらえないのでししょうか?それと薬の他に歯痛を治す方法があれば教えてください。

  • かみ合わせによる歯痛

    昨日から急に歯痛に悩まされ休日診療を行っている病院に行ってきました。 私は6月頃まで約半年間近くの歯医者に通い歯はきれいに直したつもりでした。本日病院に行ってレントゲンを取ったのですが、虫歯らしきものは見当たらず歯のかみ合わせに原因があるとの診断でした。今日は少し歯を削って帰宅しましたが、痛みは治まりません。そこで質問です。 1)歯のかみ合わせが悪くて歯痛になることが多くあるものなのですか。 2)どれくらいの時間我慢すればよいでしょか。 3)以前治療した歯医者にクレームを出すべきでしょうか。 4)歯医者を変えた方がよいでしょうか。 どなたでも構いません。参考意見を聞かせてください。

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

  • 歯痛

    現在、歯が痛く質問なのか相談なのか愚痴なのかよくわからない内容になっています。 すみません。 ⚪︎子供の頃から虫歯によくなり成人した頃には銀歯の歯、神経をとっている歯もあり、少し削ってレジンを詰めた歯がたくさんあります。 歯科助手の資格ももっているのですが、なかなか若い時は歯に対してあまり深刻に考えていなく、 今、30手前ですが、 24を過ぎたくらいから歯の大事さを改めて感じ歯に対してこれ以上ひどくならないようにきちんとしたブラッシング、定期検診などもうけてきましたが、多分この時点で虫歯がなかったら問題なかったのですが、やっぱり、若い頃に一度虫歯になり削った歯などは、定期検診でも表面上は虫歯としてみえず、突然の激痛で抜髄となった歯が何本かあり、根管治療がうまくいかず、常に痛みを耐えている歯もあり、もう、何年かは心から食事を楽しめていません。 奥は、昔詰めた銀歯がとれて、結局下に虫歯ができていて抜髄、 神経の奥まで器具が入らず完璧な根管治療はできず、とりあえず詰めて噛まないように生活しています。 それでもめげずにきちんと歯科医の指導の通りゆっくり時間をかけたブラッシング、がんばっていましたが、また昔にレジンで詰めていた歯が痛くなり、たたくと痛い、触らなくても痛い状況になってしまいました。 昔に、虫歯をつくってしまった自分の責任なのはわかっていますが、 歯を大切にしようと私がしてきた努力は意味なかったのでしょうか? 昔、歯科助手の資格をとり中途半端な知識が頭にあり、痛みが起こるたびに、この状況はよくない。最悪抜歯。この年で入れ歯。など深く考えて沈んでしまいます。 正直、年がら年中、歯痛、歯の違和感に振り回され、生きるのさえ疲れている自分がいます。 経済的に歯内療法の専門医に診てもらう余裕もありませんし、どこの歯科に行っても抜髄からの根管治療、うまくいかず、あいまいな感じで終了。 根管治療が難しいのは知っていますが、私の場合は特に根管治療でうまくいかない感じがします。先生にも奥歯の治療中に本当にうまくいかず、こんな人は初めてです。と言われました。 歯のせいで生きるのが嫌になったなど人に相談もできず、早く人生が終わればいいのに。と思っています。一体私の歯はどうなっていくのでしょうか。30手前といってもまだ、30です。 これから人生が長いと考えると本当に嫌になります。 本当に意味不明でごめんなさい