マンション売れた方、貸せた方の物件スペックを教えてください

このQ&Aのポイント
  • マンション売れた方や貸せた方の物件スペックや採算について詳しく知りたい。
  • 将来売却や賃貸に出すことを考えているため、物件購入に関する実際の経験談が知りたい。
  • 不動産購入は未経験であり、売却や賃貸についての買い手や採算に不安がある。具体的な成功事例を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売れた方、貸せた方の物件スペックを教えてください

将来売却もしくは賃貸に出す事を前提にマンション購入を考えています。 分譲マンションを購入された方で、売った方、貸している方の実際が知りたいのです。 ・ロケーション(?駅徒歩?分など) ・物件スペック ・改修にかかった費用 ・実際の採算はどのようになっているか? 等、知りたい事はたくさんありますが不動産購入は未経験なのでこれ以上の質問が出てきません。 なぜこんな質問をするかというと将来本当に売却、賃貸として買い手があるのか?を知りたいからです。 駅近、人気エリア等いい条件であれば買い手がつくのはわかりますがそうなると物件自体高くなってしまい現実的でありません。 知りたいのはどれくらいのスペックでも売れるのか?借りてくれるのか?というところなんです。 難しいようであれば不動産購入を諦めようかと考えています。 どうぞお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebe555
回答No.1

売ったほうです。 ・ロケーション 駅より徒歩6分。ただしこれは不動産広告での6分。実際は8分。 ・スペック 80m2の3LDK。 南向き。 収納は割りと多い。 高級感のある外観。 ・改修はしていません。 ・売却金額-購入金額=700万円弱の利益 こんな感じです。 売却に出している間に色々な人が見にきましたが、みなさんに評判がよかったのは駅近ということと収納が多いことでした。 あと、外観がそのあたりのマンションの中ではピカ一でしたので、元々そのマンション名指しで探している人が多かったです。 賃貸に出したとしたらいくらで貸せるかの見積もりを4社に出してもらったところ、4社の最高が駐車場コミで23万円、最低が19万円でした。

my_s0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい売買をされたようですね。 ちなみに築年数はいかほどでしたでしょうか? 質問にちゃんと書いてなくてすみません。 ポイントとしては駅近、広さ、知名度といったところでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• bebe555
回答No.3

No.1です。 築年数はかなり大事なことなのに書き忘れていました。 築6年で売りました。 質問者さまも書かれていますが、駅近で人気のエリアはもちろん重要な条件ですが、築浅というのも大切です。 大規模修繕が近くなると売りにくくなります。 また、小規模のマンションよりは大規模マンションのほうが人気があるように思います。 ご存知かわかりませんが、マンション等を売却するときに不動産屋に見積もりを頼みますよね。不動産屋はその物件を20~30項目でポイント評価します。 私が売ったときに一番高ポイントをもらえたのは、24時間有人管理であることと建築会社が一流であることでした。 5段階評価で最高のポイントがついたのはその2点でした。 こういうところも押さえどころかもしれません。

my_s0215
質問者

お礼

やはり築浅だったんですね。 投資目的で買われたか何かの事情があったのでしょうね。 貴重な情報をありがとうございました。 個人的には将来都市部のマンションがダブついてbebe555様クラスの条件でないと売れなくなるんじゃないかと心配しております。 当方はそこまでお金かけられませんので・・。

回答No.2

物件の相場はそれぞれです。 古くても新しくてもどんな物件でも借りては見つかるでしょう。 ただ大事なことは維持費、収入、利回りだとかそう言うことだと思います。 ワンルームでも5LDKでも借り手は付きます。 1. 自分の行動範囲の場所で購入する。  良い物件でも何か有ったときにすぐ現地へ行けなければ大変 2. 予算を決める 3. 駐車場確保 他にも田舎か都会かでは賃料も変わって来ます。 予算がたくさんあるのならば一棟でも買ってしまえばどうでしょう。 もう少し具体的に何かに定めて物件のことなど調べたほうが良いです。 私は不動産屋でマンションを購入し賃貸にだしている経験者です。 市内で不動産屋に相談してみましょう。 購入しても維持費も税金もかかります。 赤字になる購入は避けたいものです。 物件の検索で   ・収益物件   ・賃貸人付き売りマンション  一度物件探しをしてみましょう。

my_s0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。赤字の売買にだけはしたくないのです。 想定外のトラブルがあっての事なら仕方ないですが、始めから売る、貸す事が分かっている事ですし、ここで赤字を出していては将来の実家の建て替え費用の形成もままなりません。 安い賃貸に住むのがいいのではと思っているんですが一応こちらのほうでも考えたいんです。