• 締切済み

カセットMTRで録音したものをCD-Rに落としたい場合

先日コチラを買いました→http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=07&scode=071MFP0101 試行錯誤の結果、なんとか録音できるようになりました。 その録音したモノを、CD-Rに落としたい場合は、どうやったらいいでしょうか? 買ったお店に問い合わせたところ、 http://www.rakuten.co.jp/soundwave/582059/582597/582743/683196/ が必要だと言われたのですが、 もう少しコストを抑えてCD-Rにする方法は無いでしょうか? 前に、カセットレコーダーとパソコンをケーブルでつないで、カセットレコーダーで再生して、パソコン内の録音システムで録音したことがありました。 カセットMTRでは同じようにはできないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.3

蛇足ですが… --- CD-Rに落す(作成)した物を(コンポ又はカーステ等)で聴く場合←その機器がCD-R(又はCD-RW)に対応していますか? ------ My First PORTASTUDIO MF-P01をインターnet上で調べると(4トラック)←のようですが、←その出力方法はどう成っていますか? 取り敢えず、PCには取り込めたとの事ですので、質問者さんのpcのCD/DVDデバイス(機器)が書き込み可能ですか? デバイスが書き込み可能な機器の場合、←そのPC内に、通称、書き込みsoftが入って居るはずです。例えば「WIN_CDRとか'BSゴールド等」若し無い場合は(windws付属の)windows media Playerでも作成可能です。「wmpと略す事も有る」 ---- コンポ又はカーステ等で聴く為には(mp3等には対応して無い場合が殆どなので)wavやmp3やwma等の拡張子の曲を→cdaと言う拡張子に、自動変換して、CDR/RWに書き込みます。←そのソフトが(windows media PlayerやWIN_CDRやBSレコーダー(ゴールド)等)です。 ↑ 先ず、書き込みsoftが有るか確認して←それらのHelpを一読して見てください。 -------- 市販の音楽CDも(拡張子は、cda)です。

回答No.2

カセットに記録されている物は「アナログ」音源です。一方PCで扱うのは「デジタル」のデータです。(wavもmp3も何でも) CDに焼くには、アナログからデジタルへの変換が必要になりますが、パソコンにその機能が内蔵されているものもあります。マイク端子やオーディオ入力端子があればこの機能が付いているということです。お店の人に薦められたオーディオインターフェイスはその機能に特化した装置なわけです。 一般的にPCに内蔵の変換機能ではノイズが乗りやすかったり音質が悪かったりして使えないことが多いです。 とりあえずCDに焼くだけならできるでしょうけど、一般的なCDの音質としては物足りないかもしれません。 とりあえずPCの機能で試してみるのは良いと思います。その上で音質が悪いと感じたらオーディオインターフェイスの購入を検討されてはいかがでしょう。以前のご経験で音質的な不満が無かったのであれば不要かもしれません。

• lele00
回答No.1

質問者様が前にやられた方法と結局は同じでMTRとパソコン間の接続をどうするか(パソコンでCD-Rに焼くとすれば)が問題だと思います。 パソコン側にアナログの入力ジャックがあれば、お店がすすめている機器は要りません。基本的には接続ケーブルだけで大丈夫なはずです。ジャックが合わなければ、変換ケーブルがあると思います。 パソコンにアナログ入力のジャックが無ければ楽器屋さんのすすめるもの又は類似のものが必要になるでしょう。