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外資系の損保会社について
ここ数年、TVなどで外資系の自動車保険が盛んに販売されています。 補償内容やサービスも国内大手損保会社とほとんど遜色がないうえ、あそこまで保険料が安いとなれば、国内のほとんどの顧客が外資系に流れて従来の国内損保会社はどこも壊滅的なダメージを受ける・・・と思うのですが、実際はそれほどでもないですよね? (まあ、あくまでもTVでは「最大の割引事例による安さ」しか取り上げていないと思うのですが) そこで、外資系(アメリカンホーム・チューリッヒ・ソニー)で契約された(していた)方にお聞きしますが、保険料やサービスについて、満足な点や不満な点など、実態をお教えいただけませんでしょうか?
- mass77
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- 損害保険
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質問者が選んだベストアンサー
アメリカンホームに入っていました。 契約時に受けた説明が、事実と異なっている事が分かり、 苦情を言ったところ、有無を言わさず弁護士対応とされ、 事故がなかったから良かった物の、 事故時の対応も弁護士を通じて行うと平然と言い放たれました。 また、翌年からの契約も、説明無しで(問答無用で)拒否されました。 ここは、保険会社に非があっても、それに対し、何も言わないような 謙虚な?お客しか契約しないようです。 後、ソニーですが、ここは年間走行距離に応じて保険料を 算出します。 代理店型でも、年間走行距離を聞かれる会社もありますが、 だいたいは目安です。 しかし、ソニーは、事故時にその走行距離を超えていた場合、 保険料は払いませんと言い切っていました。 安いにはそれなりに訳があります。 代理店型は、確かに割高ですが、付帯できるサービスが充実していたり して差別化されています。 安さだけが魅力であれば、外資系でも良いかと思いますが、 私は懲りました。
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- ag0045
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個別の事故対応はは保険会社の評判によって判断できるものではありませんよ。 相手の出方や事故状況で大きく変わります。 相手も物わかりの良い人で、事故の状況も揉めるような事がなければ、 どんなに評判の悪い保険会社でも、スイスイ解決していますよ。 逆に事故処理に関してどんなに評判の良い保険会社でも、相手が ごねまくれば、解決には時間もかかります。 顧客満足度NO1なんて宣伝に惑わされてはいけません。
お礼
事故は相手にもよるので、思い通りにスムーズに片付くとは限りませんよね。 事故対応で満足出来たケースは私の場合今までまったくなかったです。 まあ、そんなものかもしれません。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
チューリッヒです。 人身事故起こしました。俺1相手9の事故です。 ま、この場合俺がメインとなる損害保険会社は 相手の任意保険会社なのですが、チューリッヒ 側の対応そんなに悪くなかったです。 物損事故しました。 俺2相手8です。 このときもそんなに悪くなかったですよ。 ただ俺が被害者で加害者の任意保険会社がチュー リッヒとなると不満でるかもしれません。 チューリッヒって県内とかに代理店ないですから ね。 なので自分が加入する上ではそんなに不満は ないと思っても間違いではないと思います。
お礼
そうなんですか・・・ お近くに代理店がないと万が一の時にちょっと不安ですよね。
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お礼
>ここは、保険会社に非があっても、それに対し、何も言わないような 謙虚な?お客しか契約しないようです。 >ソニーは、事故時にその走行距離を超えていた場合、保険料は払いませんと言い切っていました なんですか?! それじゃ保険の意味がないじゃないですか!! いくら安くてもそういう保険には加入したくないです。