• ベストアンサー

鳩の宙返り

少し古いですが、映画「ハンニバル」の中でレクター博士が看護士?のバーニーに鳩の宙返りの話をします。 両親の鳩が大きく宙返りすると、子供にそれが遺伝され、子鳩も大きく宙返りをするが、うまく回れず地面に激突する、というような話が出てきます。 鳩はしばしば見かけますが、そのような宙返りは見たことがありません。本当にあるのでしょうか? 宙返りと言うことは天地方向の回転だと思いますが、地面に水平方向の旋回(Uターン)なら見覚えがあるのですが。 ご存知の方が居られましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mipdragon
回答No.1

ものすごくあいまいな記憶で申し訳ないのですが・・・。 5年以上前の動物奇想天外か何かの番組で、宙返りする鳩を見たことがあります。中近東あたりの映像でしたが、飛び立った後に上から下に向かって、クルクルっ・・・クルっ・・・といった感じで何度か天地方向に回転していました。おそらく日本には生息していないと思われます。 鳩のレースが存在するのはご存知でしょうか?同様に、競技会に出すために品種改良しているような、競技用または観賞用の鳩ではないかと思います。ただ、この鳩を野生(海外)でも見たという話を聞いたこともありますので、野生の鳩のうち、回転の大きいものをどんどん改良した結果、競技として成り立つようになったのではないでしょうか。 遺伝にはあまり詳しくありませんが、回転する鳩の両親がどちらも大きな円を描くような優秀な鳩であった場合、また子供にその遺伝子が濃く遺伝した場合、円が大きすぎて地面に衝突してしまうのではないかと推測しました。あくまでも想像ですが。 優秀な血は片親だけで十分という具合でしょうか・・・。

Mayday_Mayday
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 なるほど!日本では、見れなけど、実際には存在するようなんですね。 すっきりしました。ありがとうございました。