• ベストアンサー

中古枕木を使用の方、後悔ないですか?

検討中の業者は、国内の鉄道会社の中古枕木を花壇や門柱、アプローチ、通路にふんだんに盛り込んだ見積もりを出してくれました。値段も手頃なので、ぜひお願いしたいのですが、ただひとつ、うちの玄関タイルが白っぽいので油がしみ出すと汚れそうなのと、耐久性はどれ程かがきになってます。業者は油は大分抜け落ちてると言っていました。手でこすると、うっすら黒くつく程度でした。 実際中古枕木を使用されてる方の使用感をうかがいたいです。

  • sky34
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10年ほど垣根に使用しています。油飛びは気になったことありませんが、湿っぽいところだと得体の知れないキノコが生えたりしました。 またボルト穴などに蜂が住み着いたりしますのでふさいだほうが良いと思います。見た感じではあと10年は余裕で持ちそうな感じです。 同時に作ったウッドデッキのようなものは、地面から30mほど浮かしていたにもかかわらず5年で腐りました。(地面は比較的湿っぽい粘土質で日当たりも悪いほう) 日当たりがよければ長持ちするようですが、湿っぽいところは避けたほうが無難です。 またいくら乾いても衣服がこすれたりすればある程度は汚れが移ります。 もし処分するとき(があれば)はそれなりに大変です。 相対的に見れば比較的満足しています。

sky34
質問者

お礼

どうしても枕木を使いたいのです。 具体的な解答でとても参考になりました。 ボルト穴の件も承知しました。 場所は西日の当たる日当たりのいい所です。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

http://www.dkk-jp.com/catalogue1.htm http://www.makuragi.jp/chile_used.htm チリ産ってすごいなwあんな所からもってくるんだねw http://www.1128.jp/top_makuragi.html 詳しくはないけど 雨が跳ね返ると 多少は木材の色?油が飛びますけど 気にするほどでは無いと思いますよ。

sky34
質問者

お礼

油、やはり出ますか。 雨で跳ねるとなると、結構な印象ですが…。 枕木のなんとも言えぬ風情はやはり捨て切れません。 一番はオーストラリアのユーカリが健康にも害がないようですね。 有り難うございます。

  • k-papa
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

ご質問に対する回答でなくて申し訳ありませんが、 中古枕木のエンドユーザー向け販売は禁止になっているはずです。 防腐処理剤であるクレオソートに発がん性物質が含まれている為で、 最近ホームセンターにも中古はなく、それに似せてつくったものしか ないはずです。

sky34
質問者

お礼

業者が言うには国内の鉄道会社と契約をしていて仕入れているそうです。まだあるべき所にはあり方法次第では中古での施工が出来るというのが現状で、それを選択するかどうかは個々の判断に委ねられているというレベルでしょうか。罰則とか、あるのかな?しかし、健康には換えられませんね。もう少し熟考します。

関連するQ&A

  • 枕木について

    家の外構を業者にお願いしました。 門柱には長さの違う枕木を3本並べてもらうようにお願いしました。 枕木はその古さが魅力だとは思うのですが 我が家にやってきた枕木は本当に古いのです。ささくれも多くボロボロに見えます。左官さんが言われるには、「これは本物だから、油もしみこんでていいよ」と言われたのですが。 それに一番高さを高くしてもらった枕木は短いのを2本重ねているのです。これはありですか? こんなものだと言われればそうかなとは思いますが…。

  • 庭の枕木

    みなさんこんばんは 昨年9月に門をつくりました。その時枕木を門柱の傍に、3本縦に立て見栄えを良くしたつもしでしたが、最近そのうちの2本が割れて来たことに気がつきました。枕木の耐久性はこんなものなのでしょうか?割れがだんだんと大きくなってきているような感じです。この枕木は真中に木の芯があります。 どうしたら割れをとめられるか、またその枕木に問題があったのか、こんなご経験をした方もしくはプロ(業者さん)の皆さんのご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。。

  • 門の枕木

    みなさんこんばんは 昨年9月に門をつくりました。その時枕木を門柱の傍に、3本縦に立て見栄えを良くしたつもしでしたが、最近そのうちの2本が割れて来たことに気がつきました。枕木の耐久性はこんなものなのでしょうか?割れがだんだんと大きくなってきているような感じです。この枕木は真中に木の芯があります。 どうしたら割れをとめられるか、またその枕木に問題があったのか、こんなご経験をした方もしくはプロ(業者さん)の皆さんのご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。。

  • 枕木の処分について

     花壇の仕切りに使おうと思い、相当量の鉄道枕木を持っています。ところが、発がん性分を含むとのことで使わないほうが良いとのアドバイスを受けました。  捨てるわけにも行かず、処分に困っています。 産廃業者などで引き取ってもらえるでしょうか。 近くの業者からは色よい返事はきませんでした。

  • 枕木とレンガの花壇

    家を建ててからはじめた、ひよっこガーデニングです(^^; リビング前の通路に0.5m×3mくらいのスペースをとって花壇にしようと考えています。 以前、枕木とレンガを組み合わせたアプローチをみて「相性がいいなぁ」と感じておりアイデアを膨らましています。 (案A) 1)枕木を立てに並べ多少高さにアクセントを加える 2)枕木のまわりをレンガで縁どりする (案B) 1)枕木とレンガを交互に並べる いろいろ考えて楽しんでいる状態です(^^) 皆様の経験からのアドバイス、あと参考になりそうなHPや書籍などいろいろご指導ください。

  • 枕木について

    庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え ています。 近所のホームセンター等を2軒回ったところ、 どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木 がありました。防腐剤は塗られていません。 囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で 何十年も使われてた物だからこの後、10年や20 年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから 平気なんじゃないのか、と言っていました。 ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから すぐに腐って行きます、使うのはやめた方が良い 施工業者の人も腐るからダメだと言っていました、 と反対されました。 どちらの枕木も同じ条件の物ですが、両極端なので 購入を迷っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 庭で使うので、あまり神経質に考えないで腐っても 土になるなら別にいいんだけど、とも思いますが、 腐ると何か良くないこと等起こりますでしょうか? もし購入した場合、軽トラックは店が貸してくれる そうですが、何本も買ってそれを庭まで運ぶのは自 分達では無理なんですが、どこか枕木を運んで実際 に庭のその場所に敷いてくれるような業者?って 存在するのでしょうか?

  • おしゃれな門構え???

    この度念願のマイホームを持つ事になりました。しかし立地条件から北側の東入り玄関になってしまいました。ガレージを東よりに配置して残りの部分をアプローチにとりたいと思っています。北側だけに植物も育たないのでは??と少し淋しい思いです。こういう場合のシンプルでおしゃれな玄関アプローチのとり方・北側でも十分に育つ植物などあれば教えて下さい。(ちなみに門柱は半円形の物にしてガレージ以外の部分は土流防止に枕木でも立ててやろうかと思っています。植物関連でいえば西日は十分に当たりそうです(笑)!!)

  • 自宅の駐車場を土間コン施工しようと思います。

    自宅の駐車場を土間コン施工しようと思います。 玄関までのアプローチは、どの様な施工がお勧めですか? (なお、頻繁ではありませんが、車両の切り返しがあります。) 自分的には枕木がいいと思いますが、耐久性?が少し心配です。 その他平板、レンガ、インターロッキング等があるようですが、 耐久性やコストに関してもアドバイスをお願い致します。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • アプローチ素材について☆タイル、石畳

    外構の玄関まで続くアプローチについて悩んでいます。 ナチュラルモダンで、上品なイメージを目指しています。 業者は、300角のタイルを勧めてきましたが、雨に滑りやすいのが気になると伝えたところ、一部使いなら大丈夫との返事でしたが、実際のところどうなのでしょうか?? 当方小さい子供がいるため、滑ることが怖いです。 業者の案は気に入ってるのですが、タイル部を違う素材に変えるとしたら何かお勧めありますでしょうか? タイルに似た感じで、ベイバー?や石畳、コンクリート平板 みたいなのを自力で見つけましたが いまいち違いがわかりません。 タイルに似た雰囲気で すべりにくく、汚れがつきにくい素材はありますでしょうか? また値段はタイルと同等かそれ以下を望んでおります。 タイルをアプローチに使っておられる方、または、エクステリアに詳しい方情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 玄関から駐車場までのアプローチ等、見積もりについての相場

    玄関から駐車場までのアプローチ等、見積もりについての相場 いつもこちらでは皆様に色々と教えていただいて感謝しています。 今回も宜しくお願いいたします。 (違うカテに質問していましたが、ご回答を頂けなかったのでこちらで質問させて頂いています。) 現在、我が家の庭は小さな植木と砂のみで、駐車場から玄関まで行き来する為には、 どうしてもその庭を通らなければならず、 玄関がいつも砂まみれになり、雨の日などは最悪な状態になります。 以前からずっと気になっていた事なので、 思い切って業者さんに依頼しようと見積もりをお願いしました。 ですが、全くの素人の私にはこの金額や提案が妥当なのか、相場なのかがわかりません。 以下、業者さんの見積もりです。 ●玄関から駐車場にかけての通路● ・洗い出し通路 5.375m2      76,650円 (豆砂利洗い出し仕上 4.73m2 自然石乱張り 1.33m2  S字とまではいきませんが、若干蛇行したデザインです) ・土スキ取り 下地クラッシャーラン 35,000円 ・土間コンクリート         38,000円 ●駐車場からの上がり口の階段● ・階段二段 モルタル金コテ仕上 ・土留 塗り仕上       一式 43,050円 ●排水枡● ・移設(既存のものが通路にある為) 5,000円 ・掘り下げ3か所          6,000円 (庭全体の水はけが悪いために掘り下げると少しは改善されると言われました)    以上です。合計で(消費税込みで)211,733円でした。 サービスで植木の剪定をしますと言われていました。(二本の小さな木です。) 他の業者さんにも見積もりをお願いしていたので正直に話したところ (その業者かんからはまだ見積もりはもらっていません) 180,000円でいいですよと言われました。 郵便受けに入っていたチラシを見て電話をした地元の業者さんで、 見積もりに来られた方も決して悪い印象はなく、 むしろ良心的に思えています。 ただ、相場に関して全く無知なので妥当なのかどうか不安で教えていただきたく投稿しました。 どうぞ知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう