• ベストアンサー

中古枕木を使用の方、後悔ないですか?

検討中の業者は、国内の鉄道会社の中古枕木を花壇や門柱、アプローチ、通路にふんだんに盛り込んだ見積もりを出してくれました。値段も手頃なので、ぜひお願いしたいのですが、ただひとつ、うちの玄関タイルが白っぽいので油がしみ出すと汚れそうなのと、耐久性はどれ程かがきになってます。業者は油は大分抜け落ちてると言っていました。手でこすると、うっすら黒くつく程度でした。 実際中古枕木を使用されてる方の使用感をうかがいたいです。

• sky34
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10年ほど垣根に使用しています。油飛びは気になったことありませんが、湿っぽいところだと得体の知れないキノコが生えたりしました。 またボルト穴などに蜂が住み着いたりしますのでふさいだほうが良いと思います。見た感じではあと10年は余裕で持ちそうな感じです。 同時に作ったウッドデッキのようなものは、地面から30mほど浮かしていたにもかかわらず5年で腐りました。(地面は比較的湿っぽい粘土質で日当たりも悪いほう) 日当たりがよければ長持ちするようですが、湿っぽいところは避けたほうが無難です。 またいくら乾いても衣服がこすれたりすればある程度は汚れが移ります。 もし処分するとき(があれば)はそれなりに大変です。 相対的に見れば比較的満足しています。

sky34
質問者

お礼

どうしても枕木を使いたいのです。 具体的な解答でとても参考になりました。 ボルト穴の件も承知しました。 場所は西日の当たる日当たりのいい所です。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• qtjps4
回答No.2

http://www.dkk-jp.com/catalogue1.htm http://www.makuragi.jp/chile_used.htm チリ産ってすごいなwあんな所からもってくるんだねw http://www.1128.jp/top_makuragi.html 詳しくはないけど 雨が跳ね返ると 多少は木材の色?油が飛びますけど 気にするほどでは無いと思いますよ。

sky34
質問者

お礼

油、やはり出ますか。 雨で跳ねるとなると、結構な印象ですが…。 枕木のなんとも言えぬ風情はやはり捨て切れません。 一番はオーストラリアのユーカリが健康にも害がないようですね。 有り難うございます。

• k-papa
回答No.1

ご質問に対する回答でなくて申し訳ありませんが、 中古枕木のエンドユーザー向け販売は禁止になっているはずです。 防腐処理剤であるクレオソートに発がん性物質が含まれている為で、 最近ホームセンターにも中古はなく、それに似せてつくったものしか ないはずです。

sky34
質問者

お礼

業者が言うには国内の鉄道会社と契約をしていて仕入れているそうです。まだあるべき所にはあり方法次第では中古での施工が出来るというのが現状で、それを選択するかどうかは個々の判断に委ねられているというレベルでしょうか。罰則とか、あるのかな?しかし、健康には換えられませんね。もう少し熟考します。