• 締切済み

給料とおこづかい

golf0517の回答

  • golf0517
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の主人も34歳なのですが・・・ それは、さておき。 奥様とちゃんと将来の話をされた上でどちらが管理するか決められたが良いと思います。 私と主人は7歳の年の差がありますが(私が年下ですが・・・)、私が管理しています。ちなみに、主人は金融系の職業ですが、特に家計に関しては全面的に私が管理し、主人にはお小遣い制にしています。 とは、言ってもお付き合いが多い業界なのでこまめに渡していますが・・・。 口座は、主人の給与振り込み口座を家庭の総合口座とし主人のお小遣い口座は別につくっています。 奥様とはこれから生涯共に歩んでいくのですから、将来のマイホームや子供のこともしっかり話をして、今後どれだけのキャッシュが必要なのかお互いがきちんと理解していればお互いが無駄遣いもすることがないと思います。 お金に関してはちゃんとお互い共通の理解をしていたが良いと思います。 長くなりましたが、お幸せに☆

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 家計費と小遣い

    40代の男です。家計費と小遣いの事で教えてください。 まず、家計費ですが家に関わる支出を私と共稼ぎの妻のそれぞれの口座から支払っていました。私は家のローン月々9万円+ボーナス払い40万円と電気ガス水道、インターネット、税金、管理費(マンションなので)、子供2人の保育費、ガソリン代、保険代、その他衣料費用、外食やイベントで発生する家族のための費用支払いをクレジットカードで行っています。毎月25~30万円程度です。最近妻の銀行口座の状況を教えてもらおうと通帳を見せてもらったところ4年間記帳がされず全く収支が判らない状態でした。記帳したところ、かなりの情報がすでに無くなっており、ある期間の合算での収支しかわかりませんでした。そして妻の分担分の食費+妻支払いの保険料+その他諸々で月25万円かかっていることがわかりました。二人合わせて50万円以上となるのです。妻の支出が多い(詳細は不明で説明もできないそうです)ように思います。次にこの支出を抑えるために、口座の一元化と小遣い制を提案したのですが、私5万円(もう10年ベースアップなしです。給料は5割程度上がっています)に対し妻も5万円を要求し、さらに小遣い分を超過することは明らかなため、その都度お金がほしいと言っています。これは一般的な家庭で標準的なことなのでしょうか?妻は月25万円の費用を4年間に渡り使っていました。貯金していると信じていた私が馬鹿なのかもしれませんが、なにかやましい用途に使っていたのではないかと疑ってしまいます。

  • 給料管理

    40代会社員です。 妻と中・小学生の娘2人がいます。(妻は専業主婦) 結婚来、妻に給料管理を任せてきましたが、小遣い・付き合い費がロクロクもらえず、 妻の身勝手が続いていました。 特に浪費をしている様子もないのですが、 私の稼ぎを自分のカネと決め付けたかのように、一切口出しするな、との状態が続いてきました。 こちらから給与の使い道を話しかけるも、暴力的になるだけで話になりませんでした。 先日、銀行から過去5年分の明細を取り寄せました。  給与振り込み後、相当額のカネを引き出し、最低限の生活費のみ残るようなやり方、給料日前は、ほぼすっからかん、という傾向が分かりました。 今月から生活費のみ残し、残りは他口座へ変えました。 逆上した妻は、諸々の嫌がらせを繰り返し、食事も私の分は用意しません。 自分は家政婦代金をもらっていない、を主張しつづけます。 過去の使途不明金についても、一切話さないどころか、『男のくせにイチイチうるさいな』 といった逆切れのような発言しかしません。 恐らく自分名義の口座に移し、貯めこんでいるものと思われます 。 以上が概要ですが、話し合いすら出来ない状況ですので離婚を考えていますが、 まずは、法的に離婚が成立するかどうか、専門家の方教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 小遣い制について

    今年結婚したばかりの20代後半の男性です。 結婚生活の中でのお金の管理に関してなのですが、結婚前に妻と話し合い、お金はすべて妻が管理すること、私が使うお金に関しては、小遣い制にするということで、合意していました。 それに関しては、よく話し合った上での事ですし、私も不満はないのですが、現在、小遣いで自分の欲しい物を買う際にも、妻の了解を得た上で購入しています(飲み物や雑費など、細々としたものは除きます)。 例えば、こんな感じです。 欲しい物があれば、まず妻に相談し、答えとしては「それなら小遣いで買っていいよ」「それは必要なものだから、家計から買おう」「買っちゃダメ」の3通り。 小遣いの範囲内で買い物をする場合にも、妻の了解がいるのですが、世間一般の小遣い制の家庭というものは、こんな感じなのでしょうか? 時には趣味に好き勝手に使いたいのですが(もちろん、小遣いの範囲内で)、どうも私の趣味は妻には無駄遣いに映るようです。 ちなみに、なぜ事前に妻に相談しているかといえば、女性は自分の知らないところで、勝手にお金を使われるのを嫌うという認識からなのですが。 相談することなく、勝手に使っちゃっていいんですかね? それとも、円満にいっているのだから、このままの方がいいんでしょうか? 既婚者の方の、ウチはこうだというご意見をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義母からの内緒のお小遣い

    ここ一週間で主人の金遣いの荒さが明らかになり、混乱しています。 どうかアドバイスお願いします。 ●家族構成 結婚11年目 主人…手取り23万サラリーマン  私…パート月8万  小学生の子供 銀行口座の引き落とし明細や、クレジットカードの明細は全てweb閲覧に変更後、主人が管理していました。それまでの生活で、主人の事は信頼しているつもりでした。(これが全ての引き金と思われる) ●ここ一週間で判明したこと(いくつか証拠を見せて問いつめたところ、主人は全て認め、謝りました) ・「毎晩2~3時間サービス残業していた」、というのは真っ赤なウソで、毎日遊び歩いていた(いつからかは不明) ・月3万渡していた小遣いの他に、義母から毎月3~5万の小遣いをもらっていた(隠し口座へ振込、期間は不明) ・使い道はパチンコ、飲み食い、アダルトチャット(この使い道を義母は知らない) ・それでも足りなくなると、キャッシングを繰り返していた(一年間でおよそ100万円) ・会社から支給される定期代を毎回パチンコで使い込んでいた→その補填はキャッシング(金額は上記に含まれる) 総合的に考えると、毎月約15万をパチンコ、飲み食い、アダルトチャットに使っていたことになります。 義母は、主人が毎月3万円しかお小遣いがもらえないのは気の毒だと思い、お小遣いをあげていたようですが、キャッシングや使い道に関しては全く知りません(会社のつきあいに使っていると思っているようです。ちなみに昼食は社内食堂→給与から引き落としなのでお金はかからず、夕飯代のみかかるはずです) ●今現在対応したこと(口約束させただけですが・・・) ・銀行口座の利用明細が見れるログインパスワードを私に公開する。 ・定期代をごまかさない。 ・終業後は速やかに帰宅する。 ・パチンコはお金が余った時のみにする。 ・リボ払いを一括返済して、カードは全て解約(三枚も持っていた) ・アダルトチャットの課金をやめる。 ●相談内容 一度に多くの事実が判明した為に、対応がこれで十分かどうか不安があります。 「こうしたらいいんじゃないか」というアドバイスがあればお聞かせ下さい。 また、義母からのお金に関しては嫁の私が口出しして良いものか悩みます。 隠し口座のことは結局突っ込んでは聞けませんでした。 判明した事実を義母に伝えて、安易にお小遣いをあげるのをやめてもらうべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。結婚してまだ2週間ほどの新米主婦ですが、早くもお金の管理方法について旦那と喧嘩しています。よくある喧嘩だとは思うのですが、旦那の考え方をよく理解するために、みなさんの意見をお伺いしたく投稿しました。 彼の言い分はこうです。「生活にかかる費用は○○円ぐらいだ。だからその金額を○○(私)の口座に毎月振り込むワ。」 要するに、彼が受け取る給料の全てを私に管理させたくないらしいんです。 独身時代が長かった男性は、自由にお金が使えることに慣れているので、なかなか奥さんに全てを委ねられないものなのでしょうか? それとも私たち夫婦の信頼関係がまだ成り立っていないだけなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 地方公務員の給料について

    地方公務員(教師)と結婚したのですが、謎のお金を口座から引かれており、気になっています。 摘要には(ケンソノタコウジョ)と書かれており、4月までは月7千円、5月からは月8千円引かれています。 公務員の控除項目は一般企業と違うので、給与明細の方は何とか自力で調べて意味がわかったのですが、これだけどうしても不明です。 そして何で天引きじゃなく引き落としなのでしょう。 夫は全くお金に無頓着だし、夫の職場の事務員さんに聞いて貰うのも何だか気が引けるので、もしご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 夫婦の信用

    僕は38歳、妻は35歳です。子供も3人います 11歳・9歳・8歳です。 結婚して12年ですけど、昔 妻に嘘をついて、女性とメールしたり・・風俗へ行ったりしていました。とにかく妻に嘘をついて、影でコソコソしてました。その時は、許してもらいましたけど・・ 先月、また同じ過ちをしてしまい・・完全に信用を失くしてしまいました。 子供の為、離婚はないけど・・・妻とは会話がなくて、完全無視されてます。こちらから、話しかけても・・・「私に関わらないで!」「入ってこないで!」って壁を作られます。妻の性格は、根に持つタイプで、意志が固く頑固です。「私達は終わったの!」 が最後の言葉です・・。子供のために、良い父親で・・だけが、妻の願です。 妻には、これから絶対に変わって、もう一度信頼してもらえる男になります。って言ったけど・・信用はされてません・・ 自分でも、すぐに信用されない事は分かってます。 でも、いつか信用される日はくるのですか? 話かける事も許されない状況で、信頼回復はできますか?

  • 贈与について

    夫の口座から現金を引き出し その後、妻の口座に入金したら 贈与税は発生するのですか? 口座での送金は 贈与になるらしいのですが、 一度現金を引き出した後に 入金するのも同じ事ですか? 口座に送金の事は ネットに色々書いてましたが、 現金を引き出して入金は 探しても見つからなかったので、 ちょっと疑問に思ってしまいました… 今後の参考にお聞かせ下さい。

  • 小学校の集金とその明細について。

    こんにちは。今日は、皆さんに聞きたい事が2つあって投稿しました。 (1))皆さんの子供さんが通っている小学校の集金方法は、子供が学校に現金を直接持っていく現金集金ですか?それとも、口座振替ですか? (2))集金明細を、お便りで貰うと思うのですが、給食費、PTA会費以外の学年費(社会見学に行ったバス代、ドリル代など)などのこまかい明細は書いてありますか? ちなみに、うちの子が通っている学校では、現金集金、明細なし。明細を要求したら学校に出納帳を見に来て欲しいといわれました・・・・(TT) 以前通っていた学校は、口座振替、何十円単位の明細付きだったので、皆さんのところはどうかな?と思ったしだいです。

  • 妻にばれないネットバンク口座をつくりたいです

    今まで机預金していたのですが、外出が多くなってきてなかなか会社に戻れずカバンの中だと見つかってしまいそうなので妻にナイショでへそくり用に銀行口座を持ちたいと思います。これから2週間ほど妻は家を空けるのでその間にネットバンク口座を作ろうと思います。ココで質問です。 ネットバンク口座を作るにあたり、 利用明細とか残高とか銀行からの郵送物がまったく家に届かない。 とにかく妻にばれない口座をつくり、維持していけるネットバンクってドコなのでしょうか?実際に利用されている先輩様ご教授願います。