• 締切済み

前科前歴の照会について

同様の質問もある中で大変恐れ入ります。 一般に警察や行政などの特定機関、弁護士等限られたものしか前科を照会できないはずであったと記憶しておりますが、 1.大企業では採用時にそのような調査を依頼しているのでしょうか? 2.それは中途採用時の場合のほうがされる確率がより高いのでしょうか? 3.調査方法は興信所等に依頼するようですが、興信所であれば前科照会が可能なのでしょうか? 4.企業の中でも監査法人や会計士事務所、弁護士事務所、などは特にそのような調査を確実に行っているのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

警察関係、防衛関係の企業であれば、調査する事はあるかと思いますが、普通は調査しません。 当人が事件を起こした際に、必然的に分かる事ですので。 前科がある事を知っていれば採用しなかったとして、遡って懲戒解雇とし、賃金の返納を請求するとか。 一方で、前職の在職期間、退職理由は採用する側にとって非常に重要です。 「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせすれば、何ら問題にはなり得ないです。