• 締切済み

乾燥機付き(ドラム式)の洗濯機の使い心地は?

 今度、洗濯機を買い換えようと思っています。電器屋さんでいろいろ見ているのですが、疑問に思ったことがあり、経験者の方に質問します。よろしくお願いします。  ドラム式洗濯機を実際に使ってみて、従来の全自動洗濯機に比べて不便なところは何かあるでしょうか?取り出し口などが埃やカビと洗剤の残りなどで汚れやすそうな気がするのですが、いかがでしょうか?  フタが2重になっているものは、何となく汚くなりそうなのですが、同でしょうか?  何でもいいので、何か気にかかることなど教えてください!

みんなの回答

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

不便だらけ・・・。 時間がバカみたいにかかり電気代も高くなり乾燥後はシワシワのくしゃくしゃ。汚れが落ちなかったり乾燥しなかったり初期不良が多かったり壊れやすかったり・・・メーカーや製品ごとにいろんな不具合がてんこもり。 QNo.3303599とかQNo.3300884とかをご覧ください。 検索でドラム式と検索すれば結構出てきますよ。価格comでも悪評ばかりが目立ちますし。 ご質問の内容だけであれば、取り出し口の汚れはまず付きません。フタが2重のものも、汚れは付かないでしょうね。というか、汚れが付く前にイヤになって買い換えかもしれません。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機についてお尋ねします。

    ドラム式洗濯機についてお尋ねします。 液体洗剤を使っているのですが、ドラム式洗濯機だと洗剤投入口に液体洗剤が残るという話を聞きました。 同様の経験をされているかたはいらっしゃいますか?どこの洗剤を使っていますか? 洗濯機の買い替えを考えているのですが、ドラム式をやめた方がいいのか、洗剤を粉にしたほうがいいのか(いまさら?)迷っています。

  • ドラム式洗濯機について

    ドラム式洗濯機について 白い物をドラム式洗濯機で何度も洗っていると、くすんだ色になるのは気のせいでしょうか? 洗剤はメーカーの液体洗剤を使用しています。 白い物を白くドラム式洗濯機で洗い上げるにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • ドラム式洗濯機の洗濯石鹸について

    現在、ドラム式の洗濯機を使っています。 子供や環境のことを考えて、現在ARAUの液体洗剤を使っています。 しかし、汚れがいまいち落ちないような気がするのと、 カビが発生しやすいという心配があり、洗濯石鹸をやめたほうがいいのではと考えております。 義父母と同居のため、買っていただいたものを共同で使わせていただいているため、カビなどの迷惑をかけてはいけないととても気を使います。 しかし、石鹸を使い続けられるなら、使いたいという気持ちです。 粉石鹸はドラム式だと使いづらいという欠点があると聞き、もし、ドラム式でも簡単に手軽に使える洗濯石鹸があれば、教えていただきたいです。お願いします。

  • ドラム式洗濯機で洗濯後、フタは開けとくべきですか?

    横にフタがあるタイプのドラム式洗濯機を利用しています。 周りの友人より、洗濯が終わったらフタを開けておかないとカビが発生しやすくなるよ。と言われました。 これって本当なのでしょうか? フタを開けておくと、フタの裏側にほこりがたまってしまうので、 出来れば締めておきたいのですが・・。 本当は開けておくべきなのか?閉めておくべきなのか?教えてください。

  • ドラム式洗濯機

    N社のドラム式洗濯機を使ってますが綺麗に汚れが取れなくて困ってます。 N社のドラム式洗濯機は省エネタイプで少量の水で洗濯をするというものですが、綺麗に汚れが取れないので洗剤を増やすとすすぎを最低6回はしないと泡がなくなりません。 そのせいでお風呂の残り湯を使っていても電気代も水道代も今までの倍以上かかってしまってます。 タオルも子供の衣類、下着類など白い衣類はだんだん黒ずんできました。 洗剤はアリエールと洗剤が不要なリング(クリーンリング)、重曹、ココマジックなどを使っています。 何か綺麗にお洗濯が出来る方法はないでしょうか… ドラム式なので時間も2時間~3時間はかかります。 こんなことなら従来の洗濯機の方がよかったと後悔ばかりです。

  • 洗濯乾燥機

    乾燥機付きの洗濯機で一週間に一度程度乾燥機機能を使うとカビの発生を防げると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?洗濯乾燥機をお使いの方はカビ対策などはどうなさっていますか?やはりそれでも定期的に洗濯槽クリーナーなどを使ったほうが良いのでしょうか? カビの発生を減らす一つの方法として洗濯後に洗濯機のふたを開けておくと良いと聞いたことがあるのですが、うちは洗濯機を屋外においているのでふたを開けておくと埃や砂のようなものが入ってしまうのですがそれでも開けておいたほうが良いのでしょうか?何かお知りの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機って?

    洗濯機の購入を考えておりますが、ドラム式にするか従来の形の物にするか悩んでます。 これに関するここでの質問を少し読ませていただきましたが、ドラム式は汚れが落ちにくいと多く書いてありました。 私としてはデザイン的にドラム式の方が気に入っていたのですが、汚れが落ちなかったり音がうるさかったりするのなら従来の形の物の方がいいのかと悩んでいます。 汚れが落ちにくい、音がうるさいなどと言われていたのはドラム式が発売されたばかりの頃の話で今は改善されているのでしょうか? また、おすすめ洗濯機などありましたら教えていただけると嬉しいです! 除菌機能が付いている洗濯機も気になっていますので、使っている方の意見も聞きたいです。 2日後に洗濯機を購入しようと思ってますのでお力お願いいたします!!

  • ドラム式でない乾燥機能つき洗濯機

    ズバリ、乾きますか? 現在三菱の全自動洗濯機とその上に電気式の乾燥機を設置しています。 どちらも10年くらい使用していて洗濯機はふたセンサーに不良アリなようでよく止まるし乾燥機は水漏れします。 脱衣場が狭いので買い換えるならドラム式を考えていましたが子供3人いる我が家には汚れ落ちの面で不安がありドラム式はあきらめて縦型で乾燥機能のついた洗濯機の購入を考えています。 乾燥は雨の日だけ使うのと、今使っているものも古いので多量に乾かすと3時間くらいかかるしワイシャツの袖とかはけっこうシワになるしホコリもついたりなので‥それほど高性能でなくてもいいんですがカラリと乾くかどうかが気になるんです。 実際使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! シャープの穴のないカビがつかないという機種が気になっているんですが‥。ほかにオススメ機種などありましたら教えてほしいです。

  • ドラム式洗濯乾燥機のカビ臭

    あまりにものカビ臭があったので、1年ほど前にメーカー(東芝)の人に来てもらって、掃除してもらったのですが、「一度着いてしまったカビは分解掃除をしてもとりきれません、カビの発生をできるだけ抑えるように・・・(努力しろってこと?)」というわけで、湿っているものを専用カゴに、そうでないものを洗濯機の中に入れて、蓋が閉まらないようにスポンジを挟み込んでいます。部屋干しをした洗濯物を乾燥機にかけると、みごとなカビ臭つきの洗濯物になっています。洗剤で解決できますか?塩素系漂白剤は何度も試したけれど、全く効果はありませんでした。洗濯機替えた方がいいですか?(東芝の洗濯機を作っている人から一番意見を聞きたいものです。なにせ買った当初からカビとは違うけど変な臭いがついたもの。)効果のある方法をご存知の方是非ご意見くださいませ。

  • ドラム式洗濯機のメリットって?

    1.ドラム式と従来の洗濯機の違いとそれぞれの利点はなんでしょうか。比較表みたいなものを探したのですが、みつかりませんでした。 2.ドラム式のたたき洗い?って水の中でぐるぐる回す従来の洗濯機よりも衣類が傷む気がするし、よくあらえないのじゃないかという気がするのですが、そうでもないのでしょうか?