• ベストアンサー

身代金を犯人に渡すのがそんなに悪いことですか?

自分の親しい人間が誘拐されても犯人と徹底抗戦する人ばかりではないはずです。 身代金を犯人に渡すのがそんなに悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうです。人の命は地球より重いと言うのは嘘です。まして何もしていない人が誘拐されたのではなく、危険と言われているイスラム圏に、キリスト教を名乗ってボランテイアに行けばこうなることは想像できたはずです。  渡したかまだハッキリしてないようですが、その金が新たなテロ資金になることは当然予想できることです。

noname#38045
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

相手の側に立って考えて見て下さい。韓国人グループを拉致してたんまり儲かったのです。すると資金を調達するためにまたやろうということになるではありませんか。だから世界中の先進国はテロとの妥協は一切やらないという方針で一致しているのです。そのような努力を裏切る行為はやはり悪いことと言えるのでは?  嘗て福田元首相は人命は何よりも重いとして飛行機をハイジャックした赤軍派と妥協し、人質と取り戻しました。その結果はどうだったでしょうか。北朝鮮へ逃れた赤軍派の面々は北朝鮮による日本人拉致に積極的に手を貸し、多くの日本人を犠牲にしたではありませんか。相手は法を無視するテロ集団だということを忘れてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

被害者やその家族の立場にたって考えても身代金は払うべきではないということですか?

• yakyutuku
回答No.2

犯罪者は一度味を占めると第二第三の犯行を起こしがちです。しかも一人が身代金を渡すと、模倣反が増えて十人が誘拐されるかもしれません。自分が助かりたいばかりに、他の人が誘拐されるようなことをしても良いのか、そういう問題です。  もっと規模がでかい話になると、アフガンでの韓国人誘拐で数億円規模の金が払われた模様です。例えば2億とすると、カラシニコフ小銃なら4000万丁、自爆テロだって1件500万としてもおつりがきますから、40回分の軍事費用を提供したことになります。わずか20人程度を助けるために、何百人何千人を殺す費用を与えて、しかもアフガンをテロの巣窟とする、そんなことをさせていいのかという問題です。  あと自己責任で勝手に戦場に行ってつかまった人を、なぜ他人の払った税金で救出するのかという問題もあります。身内が払うならともかく、なぜ他人が払うのかという問題です。

質問者

お礼

北朝鮮に拉致された人々も膨大な政治家が膨大な時間と金をかけて救い出そうとしていますが、そのことについて動思われますか?

回答No.1

フィクションと現実とで意見が分かれますね まず、フィクションの場合ですと そちらのほうが盛り上げやすいからでしょう。 犯人との駆け引きや捜査方法などを描くことで見せ場ができます。 渡して解決では味がなさ過ぎますし・・・ 現実のほうではやはり威信の問題でしょう。 簡単に身代金が手に入ってしまうと、次々と同系統の犯罪が増えてしまいますから。 いやな言い方になりますが「小を殺して大を生かす」という考え方です。 一人二人死んだとしても、国家や組織が存続できる道を選んでいるわけですね。

質問者

お礼

どうもです。 なるほど。身内の命よりも国民全員が大切ということですか。 大器ですね。 ありがとうございました。