• ベストアンサー

身代金

こんにちは。テレビを見ててふと考えたのですが、もし子供が、身代金目的で誘拐されたとして、警察にも届けたとして考えてください。 犯人が「今日の3時までに身代金、現金×××万円持って駅前に来い」と言うとするじゃないですか。そして犯人と接触するために約束の場所に行くってなった場合。 その身代金は警察が用意してくれるのでしょうか?それとも家族が用意しなくてはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.1

警察が用意してくるとなると、別にお金持ちを狙わなくてもいいんじゃないでしょうか。  テレビでも大体資産家の坊ちゃんが狙われるので、家族が用意することになると思います。

Douran
質問者

補足

なるほど・・・確かにそうですね!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• minbow
回答No.2

用意する場合もあるそうです(どういう基準かは不明)。  そのときに用意される札ですが、大阪や東京など一部の警察本部に限った話ですが、お札の中に発信機が仕込まれているものがあるそうです。(アルファベータブックス社刊「裏ネタ! 世界の怪しいカラクリ566」より)  あと、海外の話ですが誘拐の多い国では身代金を保険会社が用意する「誘拐保険」というのもあるそうです。   

Douran
質問者

補足

謎がとけました!ありがとうございました!