• ベストアンサー

昆虫の標本の作り方を教えて

息子と必死の思いで採ったミヤマクワガタが死んでしまいました。そこで、これを標本とまではいかないまでも、保存したいと考えています。どなたか家庭で特別な用意がなくても簡単に死んだ昆虫を保存できる方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 折角のお子さんとの思い出の物ですからずっと取っておきたいですよね。 私は主に蝶々の方をやっていた経験から申しますと。 一般的には、展翅板という物に蝶々の胴体に昆虫針を刺して、真ん中のスリットの下にあるコルクボードに固定します。(刺します)そこから、蝶々の羽を展翅板(字のごとくですが)羽を前羽根を前に後ろ羽根を後ろに形良く広げていきます。固定は、薄い鱗粉が着かないような、紙と昆虫針で固定していきます。 テレビで見かけますよね、あのような形にしていくわけです。 クワガタ、カブトムシ等の甲虫も全く同じです。 心配されているのは、保存するのに、何か保存液みたいな物があるかですよね?答えは、特に使いません。 カラカラに乾燥してしまえば、長期保存が出来ます。 それと、保存用のガラスケース昆虫ケースに刺して、どこで取ったとか、名前は何とか言うラベルを貼って、仕舞います。 この中にナフタリンとか、樟脳といった、虫除けを充分入れておきます。これで、無問題です。 では。

gianthiroshi
質問者

お礼

細かく教えて頂き本当にたすかりました。息子とがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記URLがご参考になれば・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamijima/hyouhon.htm
gianthiroshi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、お気に入りに登録させていただきました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

簡単かというところとそこそこの費用がかかるのでなんともいえませんが 画材屋さんなどでアクリル樹脂(鋳込み用)と硬化剤を買って来て型に 流し込むというのがきれいだし防腐剤なども必要なくていいのではないかと 思います。 お土産屋さんでたまに玉虫などでみかける手法です。

gianthiroshi
質問者

お礼

早速お返事いただき感激しております。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 昆虫標本の作り方

    はじめて昆虫標本(カブトムシ、クワガタ)を作ろうと思っています。 用意する物(どのようなところに売っているか等も)や作り方を教えて下さい。

  • 昆虫の標本(簡単な)の作り方

    子供が大切にしていたクワガタが死んでしまい、土に埋めようかと思いましたが、思い出にこれを保存できないかと思っています。標本というと大げさですが、ピン(針?)や硬化剤などなにも使わず、ただ乾燥させて、足とか取れてしまいそうなところを接着して、板や木に接着する、というやり方を聞いたことがあります。ご経験のある方、やり方や注意事項を教えてください。乾燥がうまくいくか(腐らないか)、ばらばらになってしまうと思うのでどう接着すればよいか、など知りたいです。小さい子供ですのできれいでなくても、頑丈でなくてもかまいません。

  • クワガタの標本について

    クワガタの標本について クワガタの標本を作るときに酢酸エチルを使って体を軟らかくし、また腐らないようにするそうですが、酢酸エチルが手に入らないので、以下の質問をさせていただきます。 1,酢酸エチルの代用になるもので手に入りやすいものは何か。 2,ぬるま湯につけて乾燥させるだけでも腐らないか。 3,標本を保存するときの防虫剤は衣類用のものでも良いか。

  • 昆虫標本から異臭が!

    この夏、子供の夏休みの宿題に初めて昆虫標本を作って見ました。しかし、この雨続きのためで乾燥が十分でなかったのか、最近になって異臭が漂う様になり中にはカビが発生しているものもあります。せっかく子供もがんばって作ったのでなんとか良い状態に戻してやりたいのですが何か良い方法は無いものでしょうか?詳しい方のアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 昆虫の標本を処分したい。

    20年ほど前から東南アジアに出張する度に息子のお土産に購入してきた稀少カブト虫やクワガタの箱入りの標本が10種類ほどあります。ずっと居間に飾ってありますが、部屋をすっきりさせたいという家人の希望もあり、これらを処分することにしました。 親戚の子供たちがほしいと言えば、あげようと思いますが、いらないと言った場合は、捨てるのは勿体無いので、幼稚園や小学校など喜んでもらってくれそうなところにに寄付することを考えています。ただ壊れ物ですので、宅配便や郵便等で送るのはちょっと心配です。首都圏でしたら持参できますが。有効活用の方法についてよいアイディアがありましたらアドバイスをお願いします。 但し、購入当時はお土産として自由に持ち込めましたので、今回の処分が、1975年に発効したワシントン条約に抵触するかどうかは確認できておりません。

  • 昆虫標本の色を固定するには?

    種種の昆虫類のポリエステル樹脂の封入標本を作製しています。蛾の幼虫を封入すると色が抜けてしまいます。ホルマリンやアルコールに浸けても同じ。イラガの幼虫の緑色など退色させない方法はあるのでしょうか。

  • 昆虫業界の現状について

    息子が5歳になり、クワガタやカブトムシに興味を持ってきました。 世界の珍しい種類の甲虫を家でも飼育してみたいと思い 近所の昆虫ショップを息子と覗いてみました。 そこで店主の方に親切に昆虫についてのいろいろな話を伺いました。 今では日本全国にこの様な昆虫ショップがあり、昆虫マニア(曖昧な 表現ですが)の方がたの人口もかなりの人数でしょう。 この業界もいまやそれなりの規模のある産業だと思われます。 しかし、 「ブリーダー」という言葉や、強引に交尾をさせたりする行為、 高値が付かない虫の扱い方、サイズの大きさを競い合う考え方、 普通の宅配便で生きている昆虫を発送する行為などに、 私は強い違和感を感じてしまいました。 子供は初めて見る世界の珍しい昆虫を前にとても喜び、 「毎日でもこの店に行きたい」と言っています。 今後は息子に対して、私が感じた違和感の意味をきちんと 説明した方がいいのでしょうか? 小さい頃からあまり固い事を言い過ぎという感じもしてしまいます。

  • 子供が昆虫の○を・・・男性の方、教えてください

    気になっていることを教えて下さい。  高学年の男の子がいます。今日、友達数人と遊んで帰ってきたのですが、夜、兄弟を玄関に呼んでいたので、見に行くと、くわがた数匹の頭部だけの死骸を家に持ってきてそれを、見せようとしていました。     気持ち悪くて、なんでこんなものを?と思い、ショックで思わず叱りました。  そうしたら、慌てて玄関の外に置きに行ったのですがこんなむごいものを持ち帰るなんてどうして?とショックが大きくて心配でたまりませんでした。  確かに私のいとこも小さなときにセミの羽をむしって串刺しにして遊んでいたのを覚えており、男の子ってむごいことを平気でするんだなあ、と気持ち悪く思っていましたが、そういうものなのですか? 現在、いとこは会社員で奥さん子供がいる普通の家庭人です。  今の子供は、虫を嫌う傾向にあるのかと思いますが、それでも昆虫は好きだと思います。そういう昆虫に慣れている子どもは、平気なのでしょうか?  それで、冷静に話を聞こうと思い、子どもを座らせて、どうしてそんなものを持ってきたのか?持ってきたときはどういう気持ちで持ってきたのか?と色々聞いてしまいました。  (動物虐待からのいろんな事件を思い、すごく心配だったからです)  分かったことは、 ・持ち帰ったのはわが子だけだったこと。・烏の食べた残骸だと思い、それが沢山あるということはそこにはクワガタがいる証拠だと思い、嬉しくなって兄弟に報告しようと思って持ち帰った ・頭だけの死骸を「嬉しくて」持って帰ってきたわけではない・可哀想だとは思う ・「嬉しかった」のは、そこにクワガタがいるであろうと思ったから ・「標本だったらいいの?」と聞かれた。(私は「標本は標本だけど、これは頭だけだから違うし、大人になったら標本をするのは、何も言わない」と言いました) ということです。そして、何度ももう二度と持ってこないことと、もし虫の死骸を見つけて可哀想だと思うのなら、そこにそっとしておいたままにしておいてあげて、と言いました。小さくても命があるから大事にしてと言いました。 前、いくら言っても水替えをしてくれないので水が濁って悪臭を放ち、お灸をすえるつもりで金魚の水槽ごと外に放り投げた時(これは私も猛省しました。すぐに助けました)、子どもが金魚が死んでしまう!!と号泣したので、一応、命が可哀想という気持ちがあるんだと分かったのですが、 今日は何匹もの頭部だけの死骸を持ってきていたので面喰いました。 そこで、男性に聞きたいのですが男の子って、こういうこと平気なんですか? 父親が居ないので、相談ができません。私の実父は、そんなことはしなかったと言っています。

  • 簡易な、DNA保存にもなる標本作成

    DNAを簡易に保存する方法はあるのでしょうか? ・長期間(何十年、何百年) ・簡易(自宅でも可能) ・安価(1つあたり何円、何十円オーダー) ・確実(塩基配列の確定につかえる) 例えば、 「昔の押し葉標本からDNAを取り出して製薬に生かす」 という話もあるかと思えば、 「マンモスなど永久凍土で保存されていても紫外線あたりすぎてか DNAサンプルの採取も苦労」 という話もあると聞いたので。 昆虫採集や植物採集等の際に、DNAも簡単にうまく保存できる方法が あるのならば、その方法で標本作成でもすれば良いかと思いまして。 教えてください。よろしくお願いします

  • カブトムシの昆虫マットは?

    今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。 飼育グッズを100円ショップで購入しました。 2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・ 小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。 やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか? 取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?