• 締切済み

税金の滞納で保険証

所得が少なく家族が多い為に国民健康保険税の滞納で保険証が発行されないのですが、全額税金を納めないで保険証を取得する方法は?

みんなの回答

noname#37770
noname#37770
回答No.2

直ちに市町村の国保(または国保税)担当窓口で相談することです。事情を説明し、納税相談を受けた上で保険料(税)の分割納付を書面で確約すれば、普通に保険証が発行されたり(今は滞納の場合こういったことはあまりないです)、または「短期被保険者証」を発行していただけたりなどの措置をしていただける場合があります。短期被保険者証は、通常の保険証有効期間(たいていは1年です)より短い保険証であり、頻繁に更新手続きをしていただくことで窓口相談を促すことが発行の狙いです。  また、保険料がどうしても納められないほど経済状況が困窮しているのであれば、保険料の減免申請ができる場合もあります。ただし、減免申請は基本的に「災害等による財産の被災の場合」がほとんどのため、単に困窮しているという理由では却下される可能性が高いです。また、(質問の答えとは若干趣旨を異にしますが)医療機関に頻繁にかかっている場合は、保険料の減免のほか、「一部負担金の減額認定証」を申請して発行していただき、負担を軽減する方法もあります(ハードルは高いですが)。  国保に関しては、「保険料(税)を納めるのが困難な場合は、滞納のままにせず必ず窓口相談する」、これが鉄則です。

komatsuta
質問者

お礼

詳しくご説明頂き有難うございます。市役所には何度か相談に行ったのですが、分納に関しても滞納した税金と新しい税金を支払う程の余裕が無いために話し合いは決裂してしまいました。市役所の職員の説明によると18年度から税金の滞納者に対してのペナルティが厳しくなり、滞納した税金を全納しない限りは保険証の発行は出来ないとの事でした。

回答No.1

支払が困難であれば、市役所に御相談ください。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm
komatsuta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。早速市役所に相談に行ってきます。