• ベストアンサー

拉致された韓国人って、、。

韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私も質問者の方のご意見に賛成です。  このことに関しては、先月22日にNHK教育テレビで放送された「視点・論点」の中でも、東京外国語大学教授、伊勢崎賢治さんが、実に明解に解説されていました。  つい先ほど、録画したこの番組を再生していましたが、「紛争地域を陸路で、目立ちやすい高級バスで移動する」など、軽率としか言いようが無いと語られていました。  私が特に疑問に感じたのは、ニュースなどで時々報道される、メンバー全員で出発前に撮影したと思われる写真です。  カメラの前で、何かしらうれしそうにポーズを取っている感じで、これから紛争地域に向かうのだという危機感が全く感じられません。まるで遊ぶに行くかのような感じです。  こうした治安の不安定な地域に援助活動に行くということは、命がけでなければならないということを、肝に銘じるべきと思いました。

ushole2000
質問者

お礼

ありがとうございます! >カメラの前で、何かしらうれしそうにポーズを取っている そうかもしれません、やはり甘くみすぎていたのではないでしょうか。 それに高級バスで移動していたなんて、、オンボロのバスに乗るべきだなんて僕でも思いますけどね。韓国では良いバスに乗れるのでしょうが、少なくとも現地の住民のなかなか乗れない高級バスをチャーターするというのも理解できません。 納得のいくご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも、イスラム教が主流の土地に、キリスト教徒の団体が 「大手を振って」乗り込む事自体が、常軌を逸しています。 タリバンじゃなくて、一般の市民感情でも、 「ケンカ、売ってるのか!?」って、そりゃなりますよ。

ushole2000
質問者

お礼

そうかもしれませんね笑 ありがとうございました。