• ベストアンサー

自己訴訟の手順の仕方を教えてください

悪徳商法で30万騙されました。契約書が届いた時点で解約の申し出を 内容証明にて送付済みですが、住所に誰もいないと言うことで転送されてきました。弁護士、司法書士の方に頼むには微妙な金額です。 自己訴訟でやれるところまでやってみようと思ってます。 ご存じの方、手順、書式などお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legal
回答No.1

すでに30万円は払ってしまったのですね。 内容証明が送付できなかったとのことですが、 訴訟を起こすためには、相手に訴状が届く必要がありますので(訴状の「送達」といいます)、相手の実際の居場所や氏名(会社名)等が分かっている必要があります。 相手の住所が分からなくても訴訟をする方法もあることはあるのですが、それで勝訴したところで、実際にお金を取り返すためには、相手がどこの誰であるか、および、どこに財産を持っているのかが分かっている必要があります。 依頼するしないはともかくとして、裁判の実効性等を判断してもらうために、契約書等を持って無料法律相談等に行かれることをおすすめします。 以上は、ちょっとご質問とずれた回答になりました。 あくまでご自身で訴訟をしようとお考えであれば、簡易裁判所に行って窓口で相談をしてください。手順・書式等についても親切に教えてくれると思います。

pao2006
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 これから、参考にさせていただき皆と戦います

pao2006
質問者

補足

人によっては、内容証明は届かなくても効力があるという人もいます。 どちらが本当なのか良くわかりません。 銀行は法人の名前でしたので、銀行口座から調べられると思っていましたが、架空口座というのは謄本が無くても作れるものなのでしょうか。 こういうたぐいの会社は法の抜け道を知っているので、難しいとは思いますが、皆諦めて居る限り犯罪は増えると思います。 今、同じように被害に遭った人と試行錯誤中です。 ちなみに、訴状を出すのに費用はいくら位かかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

30万円という金額からすると、簡易裁判所の管轄ですね。 定型書式が裁判所にございますので、必要事項を記入し、 切手と印紙(裁判所で入手可能と思います)を添えて、 提出すれば手続き完了です。 裁判所の人が、丁寧に書き方を教えてくれますよ。 ただし、ここからは私見ですが、 今回のように内容証明の送り先が不在である、というようなことですと、 訴状が相手に届くかどうか、これが全くわかりません。 訴状を無視して、口頭弁論に出席しないということは欠席裁判で 原告勝訴になります。 では、仮に勝訴したからどうなるか、ということになりますと、 行方不明の被告からお金をとることは無理と思います。 ちなみに警察には被害届は出されましたか? 詐欺罪で訴えて、現れたところで、所在を突き止めて、 民事で訴える、というのがよろしいかと思いますが。

pao2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今、被害者みんなでがんばっています。 ご意見とても参考になりました。 あす、知能係の刑事さんとアポをとりました。

pao2006
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 送付先ははじめから別の所に転送していると思っていましたので、 郵便局に転送先を聞きました。個人情報で教えることは出来ないといわれました。事務所は確かにあるが人はいなかったとの事です。 解約から返金日まで毎日電話をさせましたが、返金日から電話がアナウンスにかわり繋がらなくなりました。被害者のネットで同じように騙された人と訴訟を決意しました。 振込先は個人ではなく、法人なので銀行から住所とか聞く方法はないのでしょうか?まだ、被害届けは出していません。 他府県でも自分の近くの警察に被害届けを出してもよいのでしょうか