• 締切済み

一流大学に広島大学は入りますか?

現在高2です。所謂、一流大学に進学したいと思っていますが、一流大学はどこから入るのでしょうか。現在、全統模試の偏差値では何とか広島大学は大丈夫そうですが、もうひとつ上の志望校が偏差値が5ほど上です。広大が一流大学に入るなら別に広大でもいいかなと思ってます。ちなみに経済学部志望です。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記にも同じ質問と回答があります。 参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111766261 旧帝大クラスを全部一流と呼んでいいかどうかは疑問もありますが、それをよしとすれば、広島、神戸は旧帝大格と言えるので、一流に入ると考えます。

関連するQ&A

  • 名古屋大学・・・

    現在名古屋大学の経済学部を目指している高2のものです。 今通っている高校は毎年名古屋大学への進学者が7~8人程度の高校です。 文系にいたっては1,2人ぐらいしか現役で合格していません。 私は全統模試で偏差値70弱あるのですが、高校の進学実績がどうしても気になってしまいます。 地方の無名の進学校でも名古屋大学にいけるでしょうか?

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

  • 高二です。この間の全統模試で偏差値が71で名古屋大学経済学部が760人

    高二です。この間の全統模試で偏差値が71で名古屋大学経済学部が760人中10位でA判定でした。 地元の名古屋大学でいいかなと前までは思っていたんですが、これってもう少し上の大学を目指したほうがいいですか?

  • 息子の大学進学について

    現在、高校二年生の入試を控えた息子をもっております。 本人の進学志望大学は阪大の文系学部です。 漠然とした愚問ですが、この時期に偏差値(全統模試、3教科)がどのくらいあれば圏内だと考えたらよいのでしょうか?

  • 全統マーク模試で東北大学C判定は?

    東北大学経済学部志望の新高3です! 5月に全統マーク模試を受けようと思っています。何点くらい、または偏差値どのくらいでC判定になりますか?

  • 数学がぜんぜんできません

    現在高2です。全統模試の偏差値が英語、数学どちらも50くらいです。英語は4月から勉強していたので後は単語を覚えれば上がると思うんですが、数学がぜんぜんできません。慶應の経済学部志望なのでなんとしても数学ができなければいけません。数学ができるようになるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 受験数学における標準的な入試問題集とは?

    赤本(数学)には、標準的な良問が出題されるので、標準的な入試問題集で十分演習をするように書かれていますが、具体的にはどういった問題集がいいのでしょうか。高2で、志望校は横浜国立大学経済学部です。偏差値的には九大~阪大の経済です。全統模試の偏差値よ   り。

  • 志望校に悩んでいます。

    志望校に悩んでいます。 高2の8月の全統模試の偏差値が71ぐらいなんですが、どのくらいの大学を目指すべきですか? ちなみに地元の名古屋大(文学部)はA判定でした。

  • 埼玉大学か、広島大学か、同志社大学か

    就職を見据えた大学選び 私立か国立か?首都圏か地方か? 愛知の浪人生です。 第一志望は早稲田大学・政治経済学部でした。 商学部も受験しましたが、どれも期待できる点数ではありません。合格してもギリギリです。 現在のところ、 同志社大学法学部に合格しています。入学金も支払いました。 国立は、前期は埼玉大学経済学部、後期は広島大学法学部に出願しています。 リサーチの結果からいうと、埼玉(2次試験なし)はおそらく合格します。 広島は2次の結果によります。 将来は首都圏か関西圏で就職したいと思っています。 早稲田に合格できれば一番なのですが、おそらく不合格です。 併願した学校のなかでは、大学の格でいうと広島が一番と聞いたのですが、広島大学に進学すると就活で非常に苦労するような気がします。そのうえ後期日程なので、合格するのもした後も大変に思えます。しかも広島を受けるとすると埼玉大学を蹴ることになるので、そこも気になります。就職実績(公務員除く)でいうと広島大学法学部より、埼玉大学経済学部のほうがいいようなので。 ちなみに、勉強する内容ですが、埼玉大学経済学部は、政治・経済・経営・法律などを幅広く学べる学部だし、実際僕自身経済にも法律にも政治にも興味があるので、どこの大学にいってもやりたいことはできる状況にはいます。 そこで質問です。早稲田には合格しないという前提で、 この中でどの大学に進学するのが一番よいかを教えてください。

  • 第2志望の大学を迷っています。

    第2志望の大学を迷っています。 九大工学部が第一志望なのですが、危ないとわかった場合、 広島大にすればいいのか、岡山大や熊本大にすればいいのか、 それとも地元の長大でいいのか・・・ 現在高3です。高2最後の模試偏差値は進研マークで72、河合全統で68。 別にどこどこの大学のなになにという研究室に入りたいとか、そんな思いはありません。 得意な数学や物理が活かせそうな機械か電気電子かを漠然と考えています。 (環境や建築などには全く興味がないので) 将来になりたい職業も決まっていません。 実のところ、興味がない(嫌い)なことははっきりとしていますが、 思いっきり好きなことは勉強以外のことですので、大学や学部への思い入れはそう強くありません。 嫌いな分野は社会科学系。経済や政治に全く興味が持てません。 少し興味があるのは数学や物理の分野、そして文学や心理学。 物凄く興味があって大好きなのは音楽。勉強の合間に楽器ばかりやってます。 余談が多くなってすみません。 質問したいのは、取り立てて行きたい大学が決まっていない場合、 やっぱり偏差値順で大学は選んだ方がいいのか、ということです。 友達といろいろ話してても、確固たる将来の夢がない連中は大体偏差値順で志望を決めていってます。 でも自分の親は、経済的な面を考慮してか、九大がダメなら長大で十分だと言います。 多少の偏差値の違いで、わざわざ広島や熊本に出るメリットがないと。 自分も、福岡や東京なら出たいけど、広島や熊本はなぁ・・・という思いは確かにあります。 ちなみに、工業大学よりも総合大学に行きたいという思いはありますので、 九州工大は選択外にしています。 文書力がなく、上手くまとめられませんでしたが、 時間がある時にご回答いただければうれしいです。