• ベストアンサー

息子の大学進学について

現在、高校二年生の入試を控えた息子をもっております。 本人の進学志望大学は阪大の文系学部です。 漠然とした愚問ですが、この時期に偏差値(全統模試、3教科)がどのくらいあれば圏内だと考えたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.2

大学生です。 全統模試、3教科の偏差値ということですが、それではそれくらいあれば圏内とはいえません… 3教科というのも何と何と何で3教科(数国英?)かはわかりませんが、大阪大学に限らず国立大学はだいたいセンター試験で五教科六科目、六教科七科目を課せられます。 今模試で三教科しか受けていない理由がわかりませんが、次の模試ではちゃんと全教科受けるようにしてください。 そうすれば少なくとも全統模試では志望校の判定が出ますよ。 あと、余談ですがもうひとつ。 高校二年生のときの模試の偏差値は実はあまりアテになりません。 だから個人的には「偏差値でどのくらいだと」とかは言いたくないのですが、その理由は「高2の模試は浪人生が受けていない」からです。 浪人生の学力は現役の学生と比べると学力が高い事が多く、数も多いので、高3対象の模試では母集団の数が跳ねあがり、平均点も上がります。 しかし、三年生の模試の結果が実情に近い偏差値なので、二年生の段階で「偏差値が65、70あるから大丈夫だ」なんて思わないように気を引き締めていく事が大事です。

hisa33
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ishi7474
回答No.4

大阪大学(理系)の卒業生です。 偏差値については2年の終わり(3年の始め)で高くても、伸び悩む人がいますので現時点では何とも言えません。 大阪大学を受験されることが決まっているようでしたら、入試要綱をお調べになって、高校3年の選択科目(特に理科と社会)を学校の先生と相談される方が先だと思います(学校によっては、必ずしも自分の希望する科目の授業が開かれるとは限りませんので)。 私の場合、社会は「倫理+政治経済」(当時は併せて1科目扱い)で受験しましたが、学校の授業はなく独学でした。

hisa33
質問者

お礼

ありがとうございました。 愚問と思いつつ質問してしまった次第ですので・・・ 貴殿の後輩になることを祈るしかないですね。

• lile
回答No.3

No2の方が既におっしゃっているように3教科の偏差値はあてになりません。 せめて五教科の偏差値がないと。 3年の春に偏差値が50あればもんだいありません。 頑張り次第で10~20は伸びますよ。 50切ると少し厳しいですね。

hisa33
質問者

お礼

今も大切ですが、下がらない様にする努力も必要ですね。 様は試験の時に「どうか」が問題ですね。ありがとうございました。

回答No.1

偏差値で、65ぐらいは最低ほしいところじゃないでしょうか?

参考URL:
http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50496262.html
hisa33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。