ヤモリの背中が皮剥けている!命にかかわるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤモリの背中の皮が剥けてしまっていますが、命にかかわる可能性はありますか?
  • 東南アジアで見た同じ大きさくらいのヤモリは逃げていきましたが、今日出会ったヤモリは逃げる気配もなく、瀕死の可能性があるのでしょうか?
  • 皮が剥けてしまったヤモリの状態について心配しています。命にかかわるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリ 背中の皮がむけていました(怪我?)

今日、なぜか小さなヤモリ(頭から尻尾の先まででも6~7cmほど)がベッドの下にいるのを発見。 ティッシュを丸めてからヤモリを軽く掴んで外(人が来ないところ)へ出しました。 そのヤモリの背中の一部分(5mm×5mmくらいの範囲)が赤くなっていて どうやら皮が剥けてしまっていたようなのですが命にかかわるのでしょうか。 東南アジアで見た同じ大きさくらいのヤモリは捕まえようとすると 素早く逃げたのに、今日出会ったヤモリは全く逃げる気配もなく もしかしたら瀕死だったのかもしれないと思うと ティッシュで触ってしまって、痛かったんじゃないかと申し訳なく思います。 (外へ出した後1時間くらいしてから見に行くと、少し場所を移動していたものの、まだいました) 心配したところで私にはどうする事もできないのですが、 皮が剥けてしまったことで命にかかわるものなのか、ご存知でしたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ヤモリやトカゲ、ヘビは脱皮して大きくなります。 また、脱皮の前後は、体の動きが鈍くなります。 たぶん、ベットの下で脱皮のために皮が浮き始めた時に掴まれたので、その部分の皮がむけたのではないかと思います。 なので、心配ないと思います。 たぶん。。。 ヤモリ君:そろそろ脱皮しよっかなぁ~。ココはベットの下で静かだし。。。 ヤモリ君:あ、ヤバイ、見つかったぁ。。。 ヤモリ君:うっ!脱皮中で体の自由が利かない。。。 ヤモリ君:たっ助けてぇ~。。。 chako_mix様:<ティッシュで掴んで、、、> chako_mix様:<外へぽぃ> ヤモリ君:あ~ビックリした。。。 こんな感じですかね。。。

chako_mix
質問者

お礼

あまり動かないのは脱皮のせいだったかもしれないのですね^^ ちょっと安心しました。 皮が剥けていたのは発見した時からだったのですが(説明不足でスミマセン!)、 うちには幼児もいるので玩具が散らかり放題の中、何かに軽くぶつかってしまったのかもしれません(汗 この台風の中、うまく生き延びてくれていると良いのですが^^; お礼が遅くなってしまいスミマセン。回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • 家の中にヤモリがいるんですが。

    今日雨戸を閉めたらヤモリが上の方からポトリと落ちて 部屋の中に入ってしまいました。 背中は薄いグレーで体長約9センチほどです。 かわいいですが、やはり触れません。 部屋の中にいると干からびて死んでしまいそうなのですが どうしたら良いんでしょう、もちろん殺したくは 有りません、外に出したら死ぬでしょうね。

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • トカゲのシッポは、ホントに再生するのか?

    つい先程の事ですが、当方がトイレに行く途中、飼っているネコが下を向いて何かを見ているようでした。近づいて見てみるとトカゲが半分死にかけの状態でした(今気がつきましたがヤモリかも)。おそらくネコに捕まって瀕死の状態と思うのですが、とりあえず家の中ではと思い、外に出しました。その時よく見ると、そのトカゲはシッポが短い ? ? ? それも今切れた状態では無く、短いまま先が丸くなって皮膚に覆われていました。(トカゲのシッポは再生するのでは ? いやこれから伸びる、伸びる手前の貴重な瞬間を今見ているのか ? ? ?) と考えましたが、検索してみても再生するとは書きながら、テレビゲームの話なのか、はたまたまったく関係ない話ばかりで、これじゃわからんと思い、お聞きしました。ホントにトカゲのシッポは完全に復活するまで再生するのでしょうか ?

  • ネコの口を開かせるには?

    ネコの口を開かせるには? ネコを飼ってらっしゃる皆様に質問です! 我が家のネコは外には出さないものの 2Fのベランダにはい上がってくるヤモリを パクッと口に入れて逃げないようにしていますが 口の左右からは頭やしっぽなどがでているので 単なる甘噛みをして遊んでいるのですが ヤモリからすれば死ぬか生きるかの瀬戸際、 今まで、何度かネコが口からはなして逃げるのを 再度捕まえる時にネコをどうにか叩きながら 何匹のヤモリを逃がしたか・・。 出来れば、どうにか我が家のヤツ(猫)の口を 簡単に開かせる方法はないものでしょうか? そこで、皆様でこういう体験をされた方や オススメの口の開け方をお教え下さい。 とにかく、やはり、動物を捕らえるのは 野生の目に変わり、何度も、スリッパで 軽く背中を叩いても、口から放しません。 そして、先ほど、1匹 ヤモリが死にましたが この次こそ 助けてやりたいのですが・・。 なにせ、家のペットとはいえ、同じ生き物同士、 何も悪いことをしていないヤモリが可愛そうでなりません。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シェルティ 胸の皮が腐る

    2週間くらい前から 歩かなくなったり 食欲が無くなったりして 病院に行って 血液検査もしてもらったんですが どこも 異常がなく、薬(抗生物質)を出してもらってから(右外ももが毛を刈ったらこぶのようにふくらんで触るとぶよぶよしていた) 元気はでてきましたが、階段の上り降りができない、散歩もさほど行きたがらない。それからは胸の辺りからお腹にかけて ただれてきました。2~3日前からただれの外枠が 破れてきて 汁がでてきたりしていました。 今日は 首の辺りとお腹の辺りの皮がくっついているだけで 中の肉が見えていました。夜 又 病院に連れて行って 明日 手術で その皮を切ることになりました。腐ってきているとのことです。背中にも かさぶたが出来ていて、先生がめくったら簡単にペロッとはがれて 肉が見えました。 先生も 原因がわからないといいます。 でも 何が 原因か知りたいんですが・・・どなたか 分かる方教えてください。うまく説明できずすみません。

    • 締切済み
  • 部屋にありが!!!

    今日、ベッドの上に ありが歩いているのを発見しました。一匹でした。 ティッシュでつまんでぽいっと 外に捨てたのですが、 しばらくしてベッド横の壁を見ると また一匹…… (ベッドは頭と左を壁で囲われていて、 足の方はベッドくらいの高さの机が 壁との間にみっちりと押し込まれてます。) もしかして…ありがたくさんいる!? と思い、ベッドの下の荷物をのけて 入って見てみました。 すると、ベッドの頭のところの床に置いているゴミ箱周辺に3~4匹いて、 ベッドの下の物が置いてあるところにも4~5匹いるくらいで、 列をなしてるわけではありませんでした。 みたところ、食べカスも落ちてません。 しかも、ありはゴミ箱のところに3~4匹かたまっていたものの ベッドの下にいたありは 結構単独行動でした。 部屋にありが入ってきていたら、 潰さずに列をたどれ! などと聞いたことがありますが、 こう、ばらばらに行動されると 何が原因なのかもわからないし、 巣がどこにあるかもわかりません(-_-) 一体、どうしたらいいんでしょう(泣) ちなみに、潰したり 掃除機で吸ったりコロコロしたりは できないので、一匹一匹ティッシュでつまんで 外にありを投げ捨ててます…

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • バックパック?ボストンキャリー?

    東南アジアでバックパッカー的な旅を予定しています。宿泊先は、到着した当日は日本から予約しておいて、その後は向こうで宿を探し歩こうと思います。 カバンは何を買えばいいでしょうか。やはりバックパックのように両肩で背中で背負うものがいいですか。 キャリー付きのボストンバッグの方が、空港や平地での移動は引きずれて楽だと思うんですがどうでしょう。740×330×360mm (重量3.3kg前後) 容量約75リットル のボストンキャリーを買おうかなと思うんですが、どうでしょうか。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m