ヤモリの背中が皮剥けている!命にかかわるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤモリの背中の皮が剥けてしまっていますが、命にかかわる可能性はありますか?
  • 東南アジアで見た同じ大きさくらいのヤモリは逃げていきましたが、今日出会ったヤモリは逃げる気配もなく、瀕死の可能性があるのでしょうか?
  • 皮が剥けてしまったヤモリの状態について心配しています。命にかかわるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリ 背中の皮がむけていました(怪我?)

今日、なぜか小さなヤモリ(頭から尻尾の先まででも6~7cmほど)がベッドの下にいるのを発見。 ティッシュを丸めてからヤモリを軽く掴んで外(人が来ないところ)へ出しました。 そのヤモリの背中の一部分(5mm×5mmくらいの範囲)が赤くなっていて どうやら皮が剥けてしまっていたようなのですが命にかかわるのでしょうか。 東南アジアで見た同じ大きさくらいのヤモリは捕まえようとすると 素早く逃げたのに、今日出会ったヤモリは全く逃げる気配もなく もしかしたら瀕死だったのかもしれないと思うと ティッシュで触ってしまって、痛かったんじゃないかと申し訳なく思います。 (外へ出した後1時間くらいしてから見に行くと、少し場所を移動していたものの、まだいました) 心配したところで私にはどうする事もできないのですが、 皮が剥けてしまったことで命にかかわるものなのか、ご存知でしたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ヤモリやトカゲ、ヘビは脱皮して大きくなります。 また、脱皮の前後は、体の動きが鈍くなります。 たぶん、ベットの下で脱皮のために皮が浮き始めた時に掴まれたので、その部分の皮がむけたのではないかと思います。 なので、心配ないと思います。 たぶん。。。 ヤモリ君:そろそろ脱皮しよっかなぁ~。ココはベットの下で静かだし。。。 ヤモリ君:あ、ヤバイ、見つかったぁ。。。 ヤモリ君:うっ!脱皮中で体の自由が利かない。。。 ヤモリ君:たっ助けてぇ~。。。 chako_mix様:<ティッシュで掴んで、、、> chako_mix様:<外へぽぃ> ヤモリ君:あ~ビックリした。。。 こんな感じですかね。。。

chako_mix
質問者

お礼

あまり動かないのは脱皮のせいだったかもしれないのですね^^ ちょっと安心しました。 皮が剥けていたのは発見した時からだったのですが(説明不足でスミマセン!)、 うちには幼児もいるので玩具が散らかり放題の中、何かに軽くぶつかってしまったのかもしれません(汗 この台風の中、うまく生き延びてくれていると良いのですが^^; お礼が遅くなってしまいスミマセン。回答どうもありがとうございました!