• ベストアンサー

助けて!!髪を適当に切られた!?

初めまして、高校生の男です。早速質問させて頂きます。 今日、いつもカラーのときだけ通ってる有名ヘアサロンで、 カラーのついでにカットを頼んだんですが、忙しかったからなのか、 あまりにも適当に切られたので困っています。 髪を切る前のカウンセリングで、持参した雑誌の切り抜きをスタイリストに見せて 自分の希望を全部説明したんですが、あまりにも違う髪形になっちゃいました。 自分が持参した雑誌の切抜きのモデルは、お兄系で襟足が肩まであって 前髪が鼻の穴に届く長さなのに、襟足は首にかかるくらいの長さで、 前髪は眉がやっと隠れる長さに切られました。 しかも、トップ以外の短く切られたところのほとんどが『ぱっつん』になっていて、 前髪や襟足が見事に束になって揃っています。 あと、カットの前やカラーの前にはすごく丁寧にシャンプー&ドライをしてくれたのに、 カットの後はシャンプーをしてくれず、軽く払ってワックスで適当に髪をゴチャゴチャにしただけで、 セットをしてくれませんでした。(ちなみにカット、カラー、ドライは全部別の人がやりました) カットの後は『いかがですか?』的な事を聞いてきてくれたんですが、 「髪が短か過ぎる」とも言えないし「ぱっつんを直して!」といって これ以上短いぱっつんになったら、不登校になりそう…。と思って何も言いませんでした。 こうなってしまった場合、この「ぱっつん」状態をどうやって解決するのがベストですか? 自分的には、明日いつも通っている別のサロンに行って、事情を話して 「ぱっつん」になってる部分を長さを出来るだけ変えないで、 カミソリで削いでもらおうと思っているんですが・・・。 後、もう一つ質問なんですが、こうなってしまった原因は何だと思いますか? 自分は写真まで渡して説明したんですが、それでも伝わらなかったのでしょうか? 髪を切ってくれた人はその店のNo2の人で指名料を取られるくらいの方なので、 あまり悪く考えたくないですが、「高校生だから適当でいいや!」みたいにでも思われたのでしょうか? 長文でわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスがありましたら、 どなたでも結構なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochixx
回答No.1

もと美容師を10年やっていました。 今のスタイルで気に入らない部分があれば鋤を入れて 毛量を変化させて整髪料でごまかすしかないとおもいます。 よくヘアカタログを持ってきて”同じスタイルに”と言う お客がいましたが、そういうお客は99%そのままスタイルを作っても 似合いませんから、必ずアレンジをします。 人間の髪は練習用のウィッグと違い、必ずいろいろなところに くせがあります。毛質も毛量も全員違うのです。 それをつかむには3回くらい切ってみないとわかりません。 もちろん中には一発で見抜く人もいるでしょうがほとんどの スタイリストは無理だと思います。 今回の失敗は自分のくせを知っている信頼のおける スタイリストにカットしてもらわなかったのが大きいと 思います。 それと、セットですが仕上がりをイメージしてカットするのに カットした人間がセットしないでどうすんだ!と思います。 運が悪かったですね、がんばって自分に合うスタイリスト探してくださいね

usagidon12
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 いつも通ってたサロンで切り直してもらったら、同じことを言われました。 やっぱりクセがあるから思い通りにはならないそうです。 でもぱっつんの部分はすいてもらったので直りました。 短くなったけど、今は別に後悔していないのでいい勉強になりました。 本当にありがとうございましたm

その他の回答 (1)

• son-knn
回答No.2

こんにちは 大変でしたね さっそくですがアドバイスとして… №1さんも言われてるように今重たくて毛先のかたまった部分だけをすいて軽くするくらいしか方法はないと思います 今の時点で自分の希望の長さより短いという事なのでそれにハサミをいれるという事は短くなる訳ですから(たとえそれがスキバサミでも)今の長さを変えたくないのであればすくぐらいにしておいて極力ハサミはいれない方がいいでしょうね… その店の№2で指名料がかかるからといってやっぱり美容師さんとの相性もあるでしょう いくら№1と仰る人でもまったくあわない人もいれば技術者なりたてのまだ未熟なスタイリストのカットが好き!っていう人もいるんですから今回は運が悪かったと思うしかないかもしれません 忙しい時はどうしてもバタバタとしてしまって言いたい事も伝えきれないかもしれないですよね… けっしてあなたが高校生だからと甘くみた訳ではないと思いますよ 今の学生さんはおしゃれで結構こだわりのある人が多いのでそこらへんはわきまえていらしたのではないかと思うのですが… とりあえず今回は今までカットしてくれていたスタイリストさんにすいてもらってスタイリングもしっかりしてもらってはいかがですか?

usagidon12
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 いつも通ってたサロンで切り直してもらったら、同じことを言われました。 やっぱりクセがあるから思い通りにはならないそうです。 でもぱっつんの部分はすいてもらったので直りました。 短くなったけど、今は別に後悔していないのでいい勉強になりました。 本当にありがとうございましたm