• ベストアンサー

職場の女性の好意に困っています

同じ職場の年上の女性(独身)に気に入られたみたいで、 いろいろと気を使ってもらったり、便宜を図ってもらってるんですが、 それがだんだんエスカレートしてきてて困っています。 職場の飲み会の帰り道で冗談っぽく「(私を)狙ってます」みたいなことを言われたこともあるのですが、 それっきりで、ただ明らかに周りの同僚とは違う特別扱いをされています。 これって、やっぱり相手に恋愛対象として見られているのでしょうか? いい人だとは思うのですが、年が十数歳離れているのでお付き合いするという気にはなれません。 それに純粋に好意でしてもらっているのであれば、変に断って関係が悪くなるのもイヤですし…。 恥ずかしながら今まで女性の方とお付き合いどころか、あまり話す機会もなかったので、 今どういう状況に置かれていて、どのように対処したらいいのかさっぱりわかりません。 ただ、このままだと職場での私の立場もよくない方向にすすみそうな気がするので、何らかの対策を講じたほうがいいと思うのですが。 ほっておいていいものなのでしょうか? よい解決策があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.5

これは難しい質問ですね。 >これって、やっぱり相手に恋愛対象として見られているのでしょうか? 完璧に恋愛対象でしょう。 >ほっておいていいものなのでしょうか? ほっておいて良いか?というよりも質問者さんからは、どうすることも出来ないと思います。質問者さんは完全に受身状態ですから。 >よい解決策があればご教授願います。 その女性がしてくれる事に「当たり前」だとか「自分は特別」みたいな顔をしたり態度は取らない方が良いと思います。 彼女がしてくれたことには、いつも丁寧にお礼を言う。「有難う御座います。以後気をつけます。」のようなお礼を言いつつも相手に一目置くような、お礼の言い方が良いと思います。 その女性だって、「10歳以上も男の子との恋愛は無理だな。」くらいの思いはあると思います。それでも少しの可能性と、ちょっと可愛い男の子をカラかっているか、疑似恋愛を面白がっているのかな?と思います。 ただ彼女が質問者さんに本気になってしまって、質問者さんに告白してきたら困りますよね。 その時は「今は仕事で一人前になる事が目標です。恋愛は一人前になってからにしたいと思ってます。」で断ったらどうでしょうか? 質問者さんが一人前になったら彼女の便宜は必要ないですよね。 彼女だって、いつまでも質問者さんに執着もしないでしょうし。 ただ、彼女から告白されて断っても、質問者さんは絶対に態度は変えないで下さいね。よそよそしい態度とかはしない方が良いと思います。 あくまでも「一人前になるまでは恋愛はしない」ということにして下さい。年下の男に振られた先輩に気遣いだけはしてあげて下さい。 職場の人間関係って難しいですよね。

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ仕事と関係無いようなことでも、 仕事のときと同じようにお礼をいう程度にしておけばいいということですね? しばらくはこの路線でいってみようと思います。 やっぱりただ黙っていまの状況をやり過ごすしかないみたいですし。 あと、実を言うと周りからは私の仕事に対しては結構いい評価をして頂いていて、 仕事できる人みたいに言われているのですが、 それでも「一人前になるまでは恋愛はしない」ってスタンスをとっても問題ないでしょうか? 正直魅力的な言い訳(?)なだけに、できればこの方法を使いたいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#61535
noname#61535
回答No.7

No5です。 >それでも「一人前になるまでは恋愛はしない」ってスタンスをとっても問題ないでしょうか? 周りの人が「もう一人前でしょ」とか「仕事できるじゃない」と言っても、「いいえ。まだまだです。」と言っていれば良いのではないのでしょうか? 「そうですよね。僕は仕事できるし、もう一人前ですよね。」と言ってしまうよりも、謙虚な質問者さんに周りの人も好感を持つと思いますよ。 何よりこれが一番女性を傷つけない断り方かなと思います。

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 決して悪い人ではないので、私も傷つけるような発言はしたくありません。 あまり謙虚過ぎるのもイヤミになるかなと思ったのですが、 これが一番傷つけない断り方であるのならば、それが一番良いことなのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39710
noname#39710
回答No.6

なるべく二人きりにならないようにするしかないかも・・。 会社の同僚には相談とかしてますか? 協力してもらって、二人きりになる状況を防ぐしかないですね・・。 私も過去に似た経験がありますが、気付かないふりを通してました。 (職場は一緒でも一緒に仕事する事はないので助かりました) あなたの場合は、そうもいかなさそうなので、やっぱり周りにフォロー してもらうしかないかも。

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すでに同僚にはからかわれてたりします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かつて似たような経験をしました。もし貴方のことを恋愛の対象をして見られているのであれば深刻なことだと思います。ただもう一度,本当に貴方のことを恋愛の対象として捉えているのかどうか,よく確認をしておいたほうがいいでしょう。忌憚無く話が出来る同期や先輩に”○○さんってやさしい人だよね”という感じで軽く聞いてみてはどうでしょうか?最初から”○○さん,僕に気があるようだけど…”と聞くと後で変な方向に話が行ってもいけませんから。 もし相手の方が本当に貴方のことを気にいっているのであれば,その後,これまで以上のアクションがあると思ってください。休みの日に電話があったり,何かと貴方の目の前に現れたり…でも貴方にその気が無いのであれば,相手から貴方へ告白があった時点できっぱりと断るべきです。勇気が要りますが,曖昧なことを連ねているほうが後々面倒なことになると思います。もし断った上で,仕事上制裁を受けるようなことがあり,それが深刻なこととなれば上司に相談したほうが良いと思います。 もし相手が貴方に対し,特に恋愛の対象として捉えているのではなく,ただ純粋に好意でしてもらっているのであれば,何らかの形でお返しをするのが社会人としてのマナーだと思います。 いわゆる”お局様”は,周囲から煙たがられることも多いのですが,見方になるとかなり頼りになる存在であることだけは間違いありません。ただそれを期待してゴマをすることだけは無いように(^^)

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方ってやっぱりいらっしゃるんですね。 電話番号は知られてないので電話はないのですが、 廊下とか自動販売機前で合うことが多いような気がします…。 あと判断材料になるかもしれないので、補足させてください。 社員のスケジュール管理をしているソフトがあって、 そこにみんな結構自由に仕事のスケジュールやメモを書き込んでるんですが、 以前、社員食堂のメニューにどうしても食べられないものがあったので、それをスケジュール欄にメモしておいたら、 その次から、その女性が社員食堂のメニューを調べて、勝手に登録してくれるようになってしまいました。 これって好意ではないような気がするのですが、どうなのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ありがとうございます。おふくろといるみたいでとても心強いです。」とか 「職場でのお母さんって感じて、とても尊敬しています。」とかいってみればどうでしょうか? 彼女があなたを男としてみていなければ、怒ることはないでしょう。 男としてみていればショックかもしれませんね。

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はさらに年上の方で、職場公認(?)の母役の人が別にいるんですよ。 その人と、例の人の仲がいいのもちょっと不利な状況の一因になってます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いや~僕なんかだめですよ~と言って、とぼけておけばいいんじゃないですか? あまり二人きりになるとか、あなたが隙を作らないように注意する、自分の電話番号などは教えないようにするのがいいと思います。 その人の前だけで、夏場はあまり風呂入らないんですよ、とか、俺ってケチなんですよ、とか女性が幻滅しそうなことを言うとかも効果ありそうです。 その女性が他の人の前で親しそうなそぶりをしてきたら、他の人にわかるように迷惑そうな顔をしてみせるというのが、まわりから誤解をうけないためにも必要かなと思います。もちろん、その女性には気づかれないようにですが。 でも、早く彼女でも作って、僕彼女いるんですよねって言う方が一番いいんじゃないでしょうか。

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもアリかなと思うのですが、 ちょっと私には実践できそうにないですね…。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

放っておいて冷たくして 返ってなんかことあるごとになんかされるって あったら怖いですね。 仕事終わったあととかは誘われたりしてるんですか? 無いのであれば好意からくる親切に対して ありがとう!でおわらしとけばいいんじゃないですか?

a-zA-Z0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が終わったあとなどに誘われたことはないです。 ただ、残業つづきですのでちょっとわからないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意のうわさ話について(独身女性30才前後の方お願いします)

    独身女性30才前後の方の意見をお願いします。 同一職場内の年上の既婚者男性が同僚に対し,気になる独身女性の話題しており,その同僚から既婚男性がかなりの好意を抱いている事を聞いた場合,どのような気持ちになるのでしょうか? その既婚者に対し特に好意を持っていない場合(またはあまり良く思っていない場合)の独身女性の気持ちはどうなのか教えてください。 また,その既婚者に対し職場での態度はかなり変わるものでしょうか?

  • 職場の女性から好意をもたれています【既婚男性】

    既婚の男性です。結婚して10年以上が経ち、子どももいます。 職場の女性(アルバイトの方)から好意をもたれているようです。 その女性も既婚でお子さんもいます。 先日職場の飲み会で、わざわざ隣に来て「一緒にいると楽しい。 もっと話がしたい。会えると嬉しい。」と話してくれたり、他にも 私の仕事の取り組みなどを褒めてくれたりしました。 日頃から私に対して「優しい。癒される。もう少し前に知り合いたかった。」 など時々冗談半分のように話してくれます。 そいった態度はここ半年くらい前からです。 一緒に仕事をして2年ほど経ちます。3歳ほど年上の方なのですが、 優しくて温かく少しひかれている自分がいます。 シフト制なので、会えないときもあるのですが、一緒のときには、 朝「よかった会えましたね。」などと声をかけてくれます。 今までは彼女のことをそういった対象でなく、一人の仕事上の パートナーとして見ていただけに、私に対して少しずつ好意を もってくれるような会話や態度が増えてきて、こちらも意識して 少しぎこちなくなってしまいます。私は女性のこういった態度に昔から 慣れずに、少しはにかんで笑顔で会釈するくらいしかできません (心の中では返そうと思うのですが)。今もそうですが、 そういった話題でないときは、業務上の会話については 普通に話していて支障はありません。 つい最近も彼女の女性の同僚からは、 彼女は「○○さん(私)には旦那さんにないものがあると言っていたわよ。」 と聞きました。なんとなくわかる気がしますが、こういったときの 女性の気持ちや心理はどうなんでしょうか? 私はもう少し親しく話したりしたいと思う反面、仕事に支障がでたり、 ここままひかれてしまったらどうしようという気持ちもあります。 彼女もお子さんのことを大切にしていることは 日常の会話からよくわかります。それだけに波風を立てないでこのまま・・・。 しかし、友達のようにプライベートで話をしたり、日頃の悩みなどを 相談したりしたいという気持ちもあります。私も男なので、そのまま進むと・・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 投稿日時 - 2012-03-14 03:06:24

  • 恋愛的な好意か同僚としての好意か

    はじめまして。今職場に気になる女性が居ます。 ほとんど男の多い職場で、7:3くらいの割合です。 若い女性はその内、数える程度です。 その中でも彼女は容姿も良いですし、性格もサバサバして周りとの付き合いも良いので、 他の男性職員からも同じ同性の職員からも人気が高く、他の男性職員とも仲が良いです。 でも、ぼくに対して…は何か違うような気もしてます。 その彼女の態度が恋愛的な好意なのか、同僚としての好意なのかが、わかりません。 あるいは勘違い…な気もしますが。 ちなみにぼくには色々な事情で別れそうな付き合ってる彼女が今は居ます。 彼女には彼氏はいないようです。 (お互い直接その辺りの事情を聞くことはないですが、間接的に知っています) 以下の行動などを考えて、これがどのような好意なのかを知りたいです。 彼女の気になる行動としては… ・肩を叩かれたり、肩に手を乗せたりの軽いボディータッチをされる。(他の男性同僚にしているのは見たことがありません※あったとしてもたぶんもう1人の男性同僚(既婚者)くらい…だと思います) ・いつもぼくのパソコンのある席の横にあるパソコンで彼女が作業をしに来た時、ワザワザぼくの座っている側から座り出して来る。(なんとなく存在をアピールされてるような…気がする感じで、毎回必ずといっていいほど話かけられる。他の男性職員に対してはそうでもないですが…) ・ぼくがある資格試験の時の前日、彼女がワザワザ手作りのゼリーにお菓子、飲みモノなどをプレゼントしてくれた(ぼく以外には…たぶんそんなことしてないです) ・ぼくから積極的に話すということをしなくても、毎日何かしら話かけて来てくれる。(他の男性職員に対して毎日話かけるということがあるかはよくわかりませんが、ぼくにはよくそうしてくれてます) ・彼女が他の同僚と話していて(ぼく抜きでも)、何か冗談などを云う時、ぼくの名前を出してからかったりなどがよくあります。 ・何か簡単なものなど頼みごとをお願いされたりが結構ある(ぼくにだけやたら多いです) ・彼女が誘われている関係ない部署の飲み会に関係のないぼくが彼女から一人呼ばれたことがある。 ・結構な頻度で何かしら彼女からいたずらされることがある。 ・ぼくも一緒する飲み会がある時は、彼女が結構オシャレして来る…気がします。(特に最近) ・最近、飲み会で彼女の頬っぺたとか突いたりしてみたらイヤがって構えていたけども、余り悪い気してなさそうだった ・同じ飲み会で冗談で靴下の話になって交換しようと云ったら、文句いいながらもイヤがっていたけども応じて笑ってくれた。 ・飲みの帰りや行きに彼女のクルマに乗せてもらえることがある(彼女からの誘いで2人きりでも) ・知りあって一年以上になりますが、最近になって好みのタイプとかを聞かれるようになった。 ・まだ一回だけですが、飲み会の帰りにたまたま2人きりになった時に、ぼくが初めて食事に誘ってみたら応じてくれて2時間くらい遊んだ(とても最近) ・前にぼくが仕事の契約切れそうになった時に間接的にですが、仕事の斡旋をしてくれていた ・間接的にあまり普通こういう風にしないよなと思う考えにくい誉められ方を人づてにされたことがある。 ・他の男性職員から○○はおまえのこと好きなんじゃないの?と云われたことがある(他人から見たらそういう風に見えるみたいです) でも、別に恋愛的な好意とは違うかなーと思う点もあります。 ・恋愛に関する話を絶対に自分から振ってこない。(ぼくも彼女に直接は振りませんが) ・ぼくに対して好意を持っているという(彼女曰く)他の同僚の女性を公衆の面前でぼくにすすめて来る。(彼女だけ気付いてるみたいで、ぼくもその同僚に対して気がなく、ぼくも全然知らないフリしていて、いってる彼女も冗談半分な感じですが…) ・飲み会の帰りに毎回他の男性職員も送迎していたりする。 ・特にメールのやり取りなどはない(彼女自身、こういうのは面倒に感じていてそんなに得意では無さそうですが) ・仕事場では好意的に毎日されてそうでもないのに、飲み会などでそっけない態度をされる時が稀にある、絡もうとしない時などがある(避けられてる感じで) ・余りぼくに関するプライベートな質問をされることがないです。 それを踏まえて、気になり始めてるため、この好意がどういう好意なのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 独身男性は、好意がない女性に対しても「奥さんがほしいな」と言いますか?

    25歳女性です。 職場の14歳年上の先輩(独身)のことが気になっていて、今、話をする機会をたくさん持とうと、ちょっとずつ行動している最中です。 先輩は色々と気を遣ってくれて、よく話かけてきてくれます。 先日、先輩が「片付かない…」と言いながら職場のデスクまわりを片付けているときに、私が「片付けは捨てるのが基本ですよ」とか「それは捨てちゃいましょう!」とか横から話かけていたんです。 そうしていたら先輩が、「片付けが苦手で、家もぐちゃぐちゃなんだ。掃除をしてくれる奥さんがほしいな…」ということをぽろっと口にしました。 独身男性って、「奥さんがほしい」ということを、どんな女性に対しても言うものなんでしょうか? 気になっている人にそういうことを言われると、「好意をもってくれているのかな」と勘違いしそうになる自分がいまして…。 これって、好意をもってくれていると捉えていいんでしょうか?

  • 職場の女性が好意をもってくれているのでしょうか?

    女性の方にお聞きしたいのですが、 私の職場に1つ年上の女性がいます。 私は彼女のことが好きで、過去に2回ほどデートに誘ったことがありますが、デートは1度もしていません。デートに誘った時は、お互いにあまり話しをしたことがなくて、お互いのことがあまりよくわからなかったころでした。最近は主に仕事のことでお互いに話をするようになりましたが、私は、あまり話上手ではないほうなので、仕事のこと以外で彼女に話しかけることはほとんどありません。 最近になって、彼女から話しかけられてもあまり話をしなかったり、 廊下ですれちがっても顔を見なかったりしたのですが、後で冷たいと言われました。 私の職場には男性15人、女性2人で、ほとんど男ばかりで、 私がすこしぐらい話をしなかったぐらいで気になるものでしょうか? 彼女が私に少なからず好意を持ってくれているからでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 職場の女性。これは、好意を持ってくれてるの?(できれば女性に質問)

    こんばんは。職場の気になる女性(5歳年上)について、相談させてください。 その女性は3ヶ月ほど前に同じ事業所に配属されました。 先日仕事が終わった後食事に誘ったところ延期になってしまったのですが、 変わりに次の週末、二人で映画を見て、食事に行きました。 その後、メールで「また今度遊びに行こうか」と誘ってくれたり 仕事が夜中まで続いた日には「今日はお疲れ様でした」とメールしてくれたり、 休日遊びに行く予定(2回目のデート)が仕事で延期になってしまった時は 「今度の週末はどう?」と言ってくれましたりします。 私は友人にも似たような話をして、やはり好意を持ってくれてるのではないか という結論になりました。自分でも、自意識過剰かもしれませんがそう感じています。 しかし、彼女は誰に対しても優しく、付き合いの良い性格な為か 同じ作業をしている他の男性社員とランチを公園でとったりしているんです。 もちろんその男性社員から誘っていて断れないからって事も考えられますし、 女性の少ない職場なので友達付き合い感覚で食事に行ってるだけかもしれません。 しかし、その姿を見ると彼女からのメールで感じられる好意とのギャップを感じていつも苦しんでしまいます。。 彼女は私に対して好意を持ってくれているのでしょうか。。 皆さんは、彼女のくれるメールについてどう思いますか? ご意見、ご回答よろしくお願い致します。

  • 職場に好意を持つ女性がいたら男はどんな態度や行動をしますか?

    職場に気になるor好意を持つ同僚の女性がいたら 男性はどんな行動や発言をしますか?

  • 彼氏がいる職場の女性

    はじめまして。26歳男です。悩みだして1年にもなり、もう限界なので相談に乗ってください。 彼氏がいる4つ年上の職場の女性を好きになってしまいました。 最初は、同じ職場ってことで後々気まずくなるのが嫌だったので何とか気持ちを押さえ込んでいたのですが(昔、苦い経験をしたことがあります)、最近気持ちが大きくなりすぎて、正直しんどいです。 何度か食事に誘ったことはありますが、恥ずかしがって冗談っぽく誘ったのが悪かったのか、毎度うまいことかわされてます。 会社の飲み会などでは二人で肩を組み合って飲むくらい仲がいいのですが・・・ 普段の仕事中なども、よく話したりするし嫌われてはいないと思います。 自分もちょうど1年ほど前に彼女と別れた経験があり、その時職場にこの女性がいたから、あまり引きずらなかったのかとすら思います。別に相談とかしたわけじゃありませんが、ただ毎日顔を合わせる中で気持ちが軽くなっていったような気がします。すり替わっただけとも思いますが・・・ 長々とすいません。分かりづらかったかも知れませんが、こういう状況です。今の関係で仲のいい職場の同僚として終わるのか、思い切って告白してみるか・・・みなさんならどうされますか? また、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 職場の女性 好意

    同じ職場の女性なんですが、私はいいなと思っているのですが、相手が彼氏持ちのこともありよくわかりません。 何回か飲みに行ってから、私が彼氏に悪いと思い、会うのをやめたのですが、彼氏とあまりうまく言ってないことを聞き、ドライブ行かないって見たところ、意外といいよと言ってもらえました。 職場の飲み会の際に、たまたま二人の時間がある際に連絡を聞かれたので、教えました。 好意があるかなと思うのは、僕が知ってる限り僕だけにボディータッチをするところや 職場のみんなは二人で遊んでることを内緒にしていること 好きな人いる?と聞かれたこと だめなところは ラインがいつもこっちからと言うことです。 実際これは付き合えますでしょうか?? 率直な意見お願いします

専門家に質問してみよう