2次会の服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 2週間後に友達の結婚式の2次会に出席する予定です。結婚式の2次会は初めてで、どのような服装で行けばいいか分かりません。
  • 普段はゆるい感じの服を着ているので、ワンピースが無難だと聞きましたが、持っているワンピースはジーンズやレギンスと合わせるために買ったものです。
  • 会場はパーティーウェディングもできるレストランらしいので、持っている3つのワンピースのうち、どれかで出席しても問題ないでしょうか?また、足元やバッグ、アクセサリーについてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会の服装

私は20代半ばの女性です。 2週間後に、友達の結婚式の2次会に出席する予定です(披露宴には出席しません)。 実は結婚式の2次会はおろか、披露宴自体もまだ出席したことがなく、そのような場に着て行ける服、というものを持っていません。 そこで何を着て行けばいいものか、こちらで検索したり、周りの話を聞いたりしたところ、ワンピースが無難だ、ということが分かりました。 普段ゆるい感じで服を着ていることが多く(しいて言うならaikoみたいな感じ、というのでしょうか…)、ワンピースは持っているものの下にジーンズやレギンスを合わせる前提で買ったものなので、おそらく、2次会に着て行けるものではないような気がしています。ちなみに、持っているワンピースは・チェックのキャミワンピ・エスニック柄のキャミワンピ・ジャージ素材のジャンパースカート の3つです。 会場はパーティーウェディングもできるレストランらしいのですが、上に挙げた3つのワンピースのうち、どれかで出席してもかまわないものでしょうか?また、買い足すとしたら、どのようなワンピースがいいのでしょうか? それと、足元・バッグ・アクセサリーもどうしたらいいのか分かりません。一応、パールのネックレス・ピアスのセットは持っています。それでもいいものかどうかと、足元はフラットシューズ(バレエシューズ)でもいいのか、またバッグは豚皮のベージュのバッグを持っているのですが、それでもいいのかどうかも、お聞きしたいです。 いい大人なのでフォーマル用のものを持っていてもいいとは思うのですが、今回はできれば普段使いもできるものを、と思っています。披露宴に出ることになったら、そのとき揃えればいいと思うので…。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

20代半ばですと、これからそういう場に招待される機会が増えてくると思います。あまり高価な服を買っても勿体ないですし、招待されるたびに毎回同じ服というのもチョットなので、私はネットオークションを利用しています。美品(中古)が安値で出品されてますよ!新品でも安値スタートが多いので、ラッキーなら安く手に入ります。バッグもネットオークションで買いました。キラキラしたビーズがついているパーティー用の物で、新品で1,500円くらいでした。飽きのこないデザインなので、結婚式で何度も使いました。靴は・・・履き心地を確かめてから買いたいので、靴屋で探します。 今回は二次会ということで、さほど改まった服装でなくても良いんじゃないでしょうか。透け素材や、光沢のある物なら、おしゃれで高級感もありますね。普段使いできるデザインが見つかると思いますよ。おととし二次会に出席した時の私の服装は(レストランで立食形式でした)、淡いピンク色のシフォンブラウス(長袖で腕が透けているもの)と、アシンメトリーでドレープ使いが素敵なロングスカートでした。コサージュやネックレスでドレスアップすれば、パーティー感がより高まると思います。写真は主に上半身が多いので、上半身を重点的におしゃれするのがおススメです。靴はある程度ヒールの高さがあると、フォーマル感が出ます。ただし立食の場合、ハイヒールでは辛いので避けたほうが無難です。 他に招待されている方と「どんな服着ていく?」と相談するのも楽しいですね^^ 素敵におしゃれして、二次会を楽しんでくださいね!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、これからそういう場に出席する機会が増えると思うんですよね~…(^_^;)。多分私はドレスを買うのではなく、毎回レンタルすることになるだろうと思うのですが(恥ずかしながら体重の増減が激しいので…)、オークションで探す、という手もありますね。オークションはどうしても苦手意識があってやったことがないのですが、アカウントを作るくらいはしてもいいかな、と思いました。 参考になりました、ありがとうございました。

easuf
質問者

補足

今日仕事が休みだったので、服屋さんを見て回って、結局最初に考えていたワンピースにしようと思い、ワンピースを買ってきました。 >さほど改まった服装でなくても良いんじゃないでしょうか とアドバイスをいただいて、結局普段よりも少しおしゃれめ、な服装で行こうと思っています。とはいえ、ワンピースにレギンス、なので文章だけ考えたら、それほど普段と変わりないのですが…。 回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.5次会の服装について。

    友人に結婚式の1.5次会&2次会に誘われました。 今まで披露宴や2次会のみには出席したことがありますが 1.5次会というものは初めてで、服装に悩んでいます。 1月末で、寒い時期の出席も初めてです。 披露宴では ストロベリーフィールズのベビーピンクのドレス&ボレロでした。 以前の2次会では 黒の半袖ワンピースや黒とドットのツーカラーのワンピースを着ました。 足元は肌色のストッキング、つま先の隠れたパンプスです。 どうぞ宜しくお願いします。 オススメのショップやブランドがありましたら教えてください。

  • 会場までの服装で質問です<大至急>

    すごく急なんですが・・・。 明日、友人の結婚式があります。 神前式&披露宴なので、披露宴のみに出席します。 会場はホテルなのですが、会場に行くまでの服装で悩んでいます。 今、考えているのは、黒のキャミワンピにデニムのジャケットなのですが、コレは非常識になりますか? デニムはよくないと見たもので・・・。 会場に着いたら、クロークにジャケットは預けて、ピンクのショールを羽織る予定です。 ただ、かなり早めに行くので、着いてすぐにジャケットを預けるかはまだ決めてないのですが。 それと、二次会にも出席の予定なのですが、二次会には、会場までの服装(黒のキャミワンピ&デニムのジャケット)で出席しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 急で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。

    結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。 式は9/12(日)なのですが、仕事が忙しく、式の準備もギリギリなのに、今頃になって二次会に着て行く服がないことに気づきました… 新郎はスーツ、新婦は黒いキャミワンピにストールっていうのはまずいのでしょうか? 披露宴後なので、もちろん髪とかは華やかな感じで、アクセサリーもつけてます。 主人に関しては全く思いつきません。 ものすごく急いでおりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします

  • 結婚式・披露宴・2次会の服装について質問です。

    結婚式・披露宴・2次会の服装について質問です。 きれいな日本庭園のあるウエディングハウス(チャペルあり)での友人の結婚式に、薄いピンクのキャミワンピとテーラードジャケットとではカジュアルすぎるでしょうか。 キャミワンピに透ける素材の羽織物というスタイルが少し苦手で・・・。 ちなみに友人も私も26歳です。

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    夏の結婚式の2次会のみ、参加する事になりました。 格好なのですが、2次会のみ、というのが経験のないもので教えていただきたくおもいます。 以前、披露宴に出た際に買ったときの服を着ていこうかと思っているのですが 真緑キャミソールワンピースひざ下くらい、上にゴールドのショールを羽織る予定です。靴もゴールドです。 またバッグなのですが、ちいさな紙袋みたいのに財布やポーチ、会場に行くまでに着て行こうかと思っているカーディガンなどを入れて、 ピンクのビーズがついた小さい飾りのようなバッグに 口紅やケイタイなどを入れる形でもよろしいでしょうか・・? みなさん、あの小さい飾りみたいなバッグはどう活用していますか? それも疑問になっちゃいます。 以前は披露宴もでたので、ちょっと動くときはピンクをもって歩いたので、ピンクの役割は果たせたのですが、 2次会ではピンクが必要なのかどうかイマイチ不安なのです・・。 また、 2次会のみなのに、この格好はちょっと派手だったりしないでしょうか・・。 披露宴から流れてくる人もいるとは思うのですが、、、。 ちなみに髪の毛を、美容室でちょっとゆるいアップにしていこうかと思っています。 色々書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 二次会の服装(披露宴なし)

    過去の質問を見たら披露宴から二次会参加はドレッシィな服が多いようですが、二次会だけの場合はどのような服がよいですか? ラウンジバーで友人のみでやるようです。 これがいいかなと思ったのは (1)フリルが段々になってる黒のテラード?ミニワンピ (2)黒のコットンワンピで胸元にサテンのリボン (3)白のパンツとパステルカラーのフリフリキャミ (4)ピンクのシンプルワンピ です。大人な雰囲気らしいのですがこんな感じで大丈夫でしょうか?こうゆうのもいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • ゲストハウスでの2次会の服装

    27歳の女性です。 数日後に学生時代の先輩の結婚式の2次会に出席します。 いつも2次会からの出席の場合は、ちょっと綺麗めのワンピースを着ていたのですが、今回は会場がゲストハウスということで服装を迷っています。 実は来月友人の結婚式があり披露宴用にドレスを買ったのですが、振袖を着ていくことになり、ドレスを着る機会が無くなってしまいました。 できれば今回の2次会で着たいなと考えています。 デザインは↓のような感じで、 http://www.rapty.com/product_img/PD30552/IM30552_001_35_01_250.jpg 色はネイビーでサテン生地(ギラギラはしていません)、肩のところは細い紐(キャミっぽい感じ?)で、裾に黒で刺繍が入っています。 そこで質問なのですが、 (1)2次会からの参加で不自然な格好ではないでしょうか?  披露宴からの方もいるので浮くことはないと思いますが、2次会からの参加だと知っている人から見ればどのように思われるでしょうか?  (髪型は披露宴のようにアップにはせず、ハーフアップかダウンスタイルにする予定です) (2)バニエが取り外しできるのですが、2次会ではない方がいいでしょうか? (3)披露宴の場合は空調が効いていて、上着の心配はいらないと思いますが、2次会の場合はどうでしょうか?  また、披露宴であればNGのファーのボレロ等は2次会ならば着てもいいのでしょうか? (4)スエードの黒いパンプス(ブルーストラップ付)を合わせようかと思っているのですが、ヒールの部分が木目調になっています。  2次会であれば大丈夫でしょうか?  木目が入っていることで多少カジュアル寄りになるかと思いますがドレスと合わせた時に不自然な感じにはならないでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう